かえるさんのページ

かえる
小2の娘が不登校になったのをきっかけにwiscを受け自閉スペクトラムと診断されました。
今、学校や家庭での生活をしやすいように環境を整えるため、もがいたり気を抜いてみたり…
ただいま小学4年生。
一学期、最後まで学校いたりいなかったりだったけど、二学期始まり、ほとんど授業は受けていない。
ダイアリーをみる
アクション履歴
感情的になる先生のことを、他の先生に訴えた。それをご本人に伝えてもらったら、気づきがあったらしく、少しだけ穏やかになってるみたい。
人間簡単に変わらないのは知ってる。でも少しでも口調が柔らかくなるだけで、子供も変わるって先生が実感したら、すこーしずつでも良い方向に行くんじゃないか。と願う。
適応指導教室で人と接する機会を持たせたいが、対象の学年じゃないので通えない…
市内にフリースクール無い。
すっぽり、落とし穴に入ってしまったような、前が見えない霧の中を歩いているような。そんな気分。

Yes
瞑想。難しいやり方は気にせず、自己流、あぐらかいて座って、5分だけでも目を瞑ると、スッキリします。
今なら、何となくわかる。
小学校時代のあの同級生は、そうだったのかも。あの時出会った『理解できない!』って思ったあの彼は、そうだったのかもしれない。
みんな苦しかったのかもしれない。

何年も何十年も経ってしまったけど、今、何となくわかった。分かったからと言って何もできないけど。
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません