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知覚推理が激しく凹で診断グレーの小3の娘につ...
2017/04/19 18:07
8

知覚推理が激しく凹で診断グレーの小3の娘についてご相談です。いわゆる空気を読むのが苦手で、マイペース、独自の判断で周りを見ずに突っ走ってしまうことがある子です。

WISCの結果や娘の特性については前担任やスクールカウンセラーから引き継がれたはずですが、新しい担任の先生に「困った子」と目をつけられたようで、やることなすこと高圧的に指導されるそうです。腕を引っ張って廊下に出されたり、頭をはたかれたりもあるそうです。本日は一日中泣いて過ごしたようで顔を腫らして帰宅し、明日からは学校に行かない、と言っています…。

視野が狭く、パニックに陥りやすいので頭ごなしに叱られても、「怒られた」ということしか残っておらず、ただ「先生は私ばかり怒る」と。言語理解は得意で、落ち着いて言って聞かせればよくわかる子なので、今までの先生たちはうまく諭すように接してくれ、トラブルがあったとしても本人が悪いところを冷静に振り返ることができるようになりとても成長を感じていました。今まで優しく見守っていただいていた分、あまりの環境の変化にどう対応したらよいのか私の頭が付いてきません。

問題の担任の先生とはすれ違いでまだ直接話はできておらず、昨年1年相談に乗っていただいたスクールカウンセラーの先生とは明後日お話することになっています。

今後この担任の先生にどのように話をしていけばよいのか是非アドバイスをお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53076
さちこ97さん
2017/04/19 18:23

先生との相性はお互い選べないので、決まるまでドキドキです。

私は先生に良い仕事をしてもらうために、手がかかる子の扱い方をアドバイスするような感じでお話しします。先生の味方っぽくです。

先生は今、お嬢さんに手こずっていて(表現悪くてすみません)先生も困ってると思います。確かに、言い回しなどちょっとコツがいりますよね?それを大盤振る舞いで教えちゃいます。

先生が良い仕事をすれば、結果は子供達の成果となって現れます。

ちょっとこじれ気味ですが、そういう感じでお話し進められないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/53076
銀子さん
2017/04/19 22:17

烏有さん、
ご回答ありがとうございます。

私も1番気になっているのがこの「手」が出ているかもしれない、という点です。はたかれた、というのはもしかするとちょっと触ったことを娘がそう感じただけかもしれませんが、それにしても今の学校では体に触れるのはNGなのでは、と。ここは客観的に裏を取っておきたいので、見た子がいないか、ママ友を通じてそれとなく探っています。場合によっては、そうですよね、私が様子を見に行きます。

クラス運営に迷惑を掛けてしまうことに対しては申し訳なく思いますが、それと手が出ることは別ですので、分けて対応します!
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https://h-navi.jp/qa/questions/53076
退会済みさん
2017/04/21 01:41

まずは娘さんがなんで叱られたのかを聞き出す方が先ではないでしょうか
手を掛けなければ制止できないようなトラブルがあったかもしれませんよね

例えばお子さまがパニックを起こしクールダウンのために外に連れ出すために手を掴まざるを得ない局面も当然あるはずで、そこで物理的にでなくあくまでも口で説得という作業に先生が専念したら、授業が止まってしまいます。そんなことを他の児童の保護者が容認すると思いますか?

もしかしたら、今までの先生はそのように銀子さんのお子さま優先の対応をしてくれたかもしれませんが、それによって他の児童の保護者の不満が蓄積し現在の担任に対して「授業妨害を断固許さないでほしい」という強い圧力がかかっている可能性もあると思います。

もう一点は小3は一般的にギャングエイジの始まりで「かわいいかわいい」で済んできた2年生までとは違います。要するに誰もが生意気になるころですから、先生側の対応も厳しめになるのが普通です。そういう状況でいくら障害があるからといっても特定の子どもだけに甘い顔はできない、すれば必ず他の健常児童もつけあがり学級運営に支障を来します

そういったことも頭に入れつつ、先生と早急に話し合いお子さまのクラスにおける状況とそれに対する先生の対処をきちんと聞き出された上で、学校上層部に要望するものはすればよろしいのではないかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/53076
やっちんさん
2017/04/19 18:54

銀子さんはじめまして。自閉症ADHDの三歳の息子がいます。

かかりつけの発達障害専門のお医者さんいますか?発達外来みたいな。そういうお医者さんに娘さんの取り扱いについて、意見書を書いてもらうことをおすすめします。WISCの結果や娘さんの特性を話しても変わらなかったのなら、あまり意味がない可能性もありますが、医者の意見書の力ってけっこう強いので言うことを聞いてくれる場合もあります。

それにしても大変ですね。先生のやり方、本当に腹が立ちます。お子さんの気持ち、銀子さんの気持ちが少しでも楽になりますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/53076
銀子さん
2017/04/19 18:57

さちこ97さん、
早速ご回答ありがとうございます。

そうですね、先生もきっと手こずっているのですね。

身の回りの整頓やら身だしなみやら対人関係やら、ガミガミ言っても身につかなかったことを、先生方に「こんなふうに褒めるといい」とか「こう話せば伝わりやすい」とアドバイスをいただき、さすが先生方はみな娘のような子を見慣れていて扱いに慣れている!とこの2年私がとても成長したように思います。なのでかつての私のような「頭ごなし」に、それ逆効果でしょ!とびっくりしたのですが、知らなければそうなりますよね…。

コツをお伝えして協力していただけるよう話を持っていきます!
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https://h-navi.jp/qa/questions/53076
銀子さん
2017/04/19 19:10

やっちんさん、
早速ご回答ありがとうございます。

WISCを実施した機関からかなり詳しい娘の取扱説明書のようなものを出していただいて、それを学校にシェアしているので見ているはず、と思っているのですが、娘への対応を聞いた限りとても見ているようには思えません…。直接確認してみたいと思います。もし見ていたとしたら…、さらに権威ありそうな医療機関から出してもらうことを検討します。

ひとしきり話をしたら落ち着いたようで、明日私の職場に一緒に行くぐらいなら学校行こうかな?と今は笑顔が出ているのでひとまず安心しています。本来はちゃんと切り替えもできる子なのですが…。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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こんにちは

何度か質問させていただき、とても参考になるアドバイスをいただいております。いつもありがとうございます。さて、小学2年生グレーゾーンの息子ですが、1年生は大きな問題なく私も発達障害のことより、日々の生活、自分の体調(自律神経失調症、からのウツに変わってるかもです。線維筋痛症のような症状もあります)との向き合いを考えながら過ごしておりました。が・・・2年生の先生がかなり規律に厳しい全体主義を重んじる若い教諭にあたってしまい、日々何度も叱責を受けているようです。具体的には姿勢の悪さ、列から少しでもはみ出る、興奮すると声が大きくなるなどのようです。発達の指導教諭からも要注意(という言い方ではなかったですが)とご指摘があったと言われました。担任の先生とも色々お話して、特性上、先生の理想とされる全体主義からはどうしても外れてしまう部分があるので、怒ることの優先順位を考えて頂けませんか、ということでご理解頂きました。息子は1カ月間、ちょっとこのご時世信じられないような過激な言葉やペナルティで怒られまくり、みんなの前でさらしものにされたと被害者意識を持ってしまい、先生に不信感が強く、まぁどうなることやらですが・・・。ただ、私自身、これをきっかけに子供の特性ともう一度向かいあわなければという気持ちになりました。自分自身が体調が悪くて、フットワークがすこぶる悪い状況なので、優先順位をつけたいです。1家での関わりを変える(いまは学校で疲れているだろうから放任していますが、何度も声がけの果てにはなりますが、最低限のことはやれていて、先生はさておき勉強やお友達関係はそれなりにうまくやれています)2スクールカウンセラーに見たてと今後の戦略を一緒に考えてもらう(そこまで丁寧にお願いできるかはわかりません)3医師の診断をうける(医学上、はっきりさせて学校のへの配慮も主張できるようにする)4就学前の療育の先生に相談する(ただしものすごく遠いので、今の自分の体力的に厳しいかも)5放課後デイサービスに通う(子供が嫌がる可能性がある。放課後は児童館で楽しく遊んでいるのと習い事があるため)正直、何をどう修正したらいいのか、私自身、もはやわからなく、こういう子なんだよなあ、ダメ?というのがいまの実感です。彼自身は怒られまくっている以外に困ってはいません。授業妨害や他害はないようですが、姿勢や手ぐせが悪かったり、落ち着かない子がひとりいる、ということで嫌な子は嫌なのかもしれません。いちばん嫌がっているのは先生のようですが(苦笑)姿勢は私もとんでもなく悪く、みんなと同じつまらないことをするのは苦手です。都度、先生や親から注意を受けてきましたが、それで変わったかと言われれば変わりません。主人も傾向ありで、片付けや空気を読むというのは極端に苦手ですが、普通に働いています。息子に合う進路、職業選びでなんとか人生を楽しんでほしいなあ、そのための手伝いはしようくらいに思っていましたが、やはりもう少し苦手なことに取り組んだほうがよいのでしょうか。ここ数日このことばかり考えて、どんどん体調も悪くなってきました。。。こんな私にアドバイスがあればよろしくお願いいたします!

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回答
再度、お返事拝見しました。 聴覚過敏、本人は辛かったようでした。 うちは、耳栓を使ってましたが、イヤーマフを使う方もいましたよ。 でも、...
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発達障害だろうなという人と一緒に働いています

同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
先輩さんも新人さんも余裕を持って仕事できる環境ならばミスも減ると思いますし改善策が分からない新人さんなんかは、先輩が一緒に考えてくれると嬉...
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小3の娘はおそらくHSCの特性があると思います

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回答
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回答
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ADHD、コンサータ服用中、3年生の女の子です

言いたい事を詰め込んだので、長くなりますがお付き合い下さい。同じクラスの一人の男の子から執拗に絡まれ、暴力などの虐めにあっています。その男の子は、娘だけでなく色んな子に対して脅しや暴力を振るってしまう子なのですが、特に娘に対して執着しています。その原因としては、娘が学校で使っているコーピンググッズに異常な執着心を持ってしまっていることにあります。声も掛けず勝手に触られ、奪われる(壊された事もある)→娘、嫌がる→「死ね」と言われ、胸ぐらを掴まれる。酷い時は、背後からヘッドロックの様に首を絞められ、そのまま後ろに倒されそうになったり、画鋲を持って「刺すぞ」と脅されます。娘本人が担任や校長へ訴えても、「証拠がない」「目撃者がいない」と言われ、取り合ってもらえませんでした。被害者が数名いたため、画鋲の件のみ注意してくれました。更に、娘は整理整頓が苦手なのですが「触られるのが嫌なら片付けて管理しなさい」と自分の責任だと注意され、ショックを受けて帰宅しました。そもそも、コーピンググッズを用意したのも、担任以外の授業中に席を立ってしまうことを強く叱責されたことにあります。親としては配慮をお願いしたい所ですが、先ず自分達でできる事を考えコーピンググッズを用意した次第です。娘の中で担任への不信感が強くなり、学校へ行けなくなってしまいました。放課後デイの先生方に相談し、これから学校とのやり取りが始まっていくのですが、初っ端から「言った」「言ってない」でまるで娘が勘違いや作り話をしている前提で話をされます。今日は、不登校担当の先生が迎えに来られ、説得されて1時間だけ頑張って授業を受けたのですが、その帰りに送って下さった校長からADHDの症状のことや病院の通院のことを根掘り葉掘り聞かれたそうなんです。それが事実なら、デリケートな問題を保護者ではなく子供に聞いてきたことに唖然としました。ただ、そのことに関しても「そういう話は一切していない」と言います。改めて娘に詳しく話を聞きましたが、嘘を付いているとは思えません。「担任や校長の前に行くのは怖いけど、目の前で嘘じゃない!ってハッキリ言える」と言っています。こういう対応をされる学校への不信感が更に強くなるばかりです。でも、娘は学校が大好きでお友達が大好きです。今までも、担任に頼れない時は周りのお友達が沢山支えてくれました。どうにか学校へ戻してあげたいと思うのですが、初っ端の学校の対応からして話し合いも不安でしかありません。同じような経験をされた方が居られましたら、是非アドバイス頂きたいです。追記、、、これを読んで「子供が大変な時に何をグチグチ言ってるんだ!」と思われるかもしれませんが、悩みを聞いて欲しくて投稿致しました。決してのんびり構えているつもりはなく、連日ケアマネさんや放課後デイと連絡を取り合って、今後の行動を話し合っている段階です。不快に思われるかもしれませんが、ここでは愚痴や泣き言を言わせてください。

回答
お書きになられている事が、事実なら。 教育委員会に、申し立てされるべきだと思います。先ず先生たちの対処というか対応が、あり得ません。本当...
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先日、小学3年の息子が「自閉症スペクトラム症」との診断を受け

ました。アンケート(母親、学校の担任)で幼少期、現在とも基準点を超えており(幼少期9点以上に対し13点、現在13点以上に対し19点)、いわゆるグレーゾーンの範疇ではないとのことでした。WISC-Ⅳの結果は、全検査IQ130で、言語理解143、知覚推理124、ワーキングメモリー115、処理速度102でした。言語理解が突出しており、一番低い処理速度も平均以上ではあるものの、差異が41有り、かなり珍しい結果とのことでした。うちの息子は、たしかにちょっと変わったところは有り、一時期、学校で問題を起こした時期が有りました(他傷、癇癪など)。それがきっかけで学校から、一度、発達障害の診断を受けるよう話が有ったのですが、今は落ち着いており、学校にも積極的に行きますし、普通級で授業も付いていけております。(授業態度は良くなく、全般的に雑ですが。。。あと運動が苦手です)ですが、今回のような結果が出た以上、その結果は受け止めてその上で子供の良いところを伸ばしつつ、苦手なところをカバーする手だてを考えないといけないと思っております。言語理解高め、情報処理低めの結果が出ている方で、何か参考になる情報を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

回答
うちのグレーくんも似ています。 うちが検査を受けた時に言われたのは、 「言語理解や知覚推理が高いのに、それに比較すると物事を処理する力が弱...
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