退会済みさん
2017/03/30 09:20 投稿
回答 16
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今朝こんな記事を読んで思うこと。

子育ては放っておくのが一番
気になっても口出しせず
ただ見守って子供の力を信じて
でもいつでも話は聞くよ
美味しいごはんも作るから


理想ですよね。それができたらどんなに良いか。全然できない自分に落ち込む今日この頃です。

子育ては心配ばっかり
先回りして口出しして
子供の体験を奪ってしまう
子供の力を信じられず
黙って見守る事ができない
いつでも自分の枠の中に入れて
安全を確保
波風立たせず日々を逃げる母

これが私の現状です。どうしたもんやら...自分の器の小ささに人生半ばを過ぎて凹みます



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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/50749
退会済みさん
2017/03/30 09:36

おはようございます☺

本当理想です。
私は必要以上に息子達に構うので、若干うざがられてると思います(笑)

心配なんですよね?💦
心配しない親はいないですよ。
子供が困らないようにしても、まわりからは過保護だと言われるし、かといって放置してもしつけがなってないとか言われたり💦

どうすればいいんだと毎日葛藤の日々です。

だけど、子供の前でバカな事やって笑ってくれる笑顔で救われてます(*^.^*)

https://h-navi.jp/qa/questions/50749
カピバラさん
2017/03/30 10:01

はじめまして。
理想像ではありますが、家の息子には配慮が必要です。
配慮が足りなく、失敗だった事も多々あります。
先回りしすぎたり、過干渉はダメですよね…
成長と共にそこのバランスを考えていかないといけないなぁと思います。
一人では育児は出来ない…
色々な方々の手を借りている現状に、感謝もしています。
頑張りましょうね(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/50749
退会済みさん
2017/03/30 09:55

四兄弟ママさんへ

そうなんですよね...かまいすぎてしまって💦笑顔が嬉しくってついつい色々やってしまうんです😅春休みもたくさん見せてやりたくて、連れ回してしまってるんですが、近所で子供同士遊ぶ機会を奪ってるのかなぁと...。

でも四兄弟ママさんみたいにお母さんgsおもしろいのって素敵ですね〜(o^^o)

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https://h-navi.jp/qa/questions/50749
さちこ97さん
2017/03/30 18:42

子供達の同級生を見てると、もう少し手間かけてやりなよ〜と思う子もいれば、過保護で子供がお気の毒というところもあります。

さじ加減が本当に難しいですよね。

見守る母って、男性が思う母親の理想像ですよねー小うるさい事は言わないで〜だらしない所は根拠なく信じて見逃して〜ってやつ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50749
退会済みさん
2017/03/30 11:46

カピバラさん
はじめまして。
バランスとても大事だと思います。
私も上の娘には配慮が必要です。離れたりくっついたり、過干渉にならないように気をつけて...でも下の子はどんどん世界を広げているので、羽ばたかせてやりたいのですが....。
うまくいきませんね(*´-`)


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https://h-navi.jp/qa/questions/50749
chihiroさん
2017/03/30 11:47

凄い投稿ですねぇ。
わが家ではあり得ない!

毎日、朝から晩まで子供が居る時間はワイワイ・ヤイヤイ
(女子ばっかりなので)
女子会というか、女子バトルというか・・・
あれやこれや、お互いの考え方をぶつけ合う日々です。

自閉スペクトラム症の長女だって
4月から年中の次女だって
それぞれ考えを持っていて、あれやこれや意見します。

ヤイヤイ言い合って、時に母親が経験などから上から目線で言い返したり、大人げない勝負を仕掛けたり。大騒ぎですよ。

家って、一番小さくて身近な集団生活の場。
ここで、皆がアレコレ口出しして、揉まれ合いながら外へ出て行く。
それでいいんじゃないかなぁ、と思うんですが・・・。

理想像って人それぞれ。
誰かが夢物語のような理想像を語っても「ふ~ん。貴方はそうなのね」でいいと思いますよ。

みんな違ってみんないい

そんな詩がありましたよね(金子みすずさんの詩)。
人の意見は人の意見。
自分は自分でいい。自分のいいところも気になる所も自分で受け入れながら自分なりに行きましょうよ。

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2017/09/08 投稿
先生 田中ビネー 放課後等デイサービス

こんにちは。 小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。 精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国語系LD?&ADHD&ASDの療育手帳の検査に行ってきて、結果は二人共B2でした。 対応して頂いた職員によると、 娘は先生の補助と見本があれば普通級で問題ないとこのと。 息子はばらつきはあるが、言語能力が3歳児レベル。 算数は10歳児レベルとの事でした・・・ そして、算数は今まで通りの学級に通い他は支援学級に通っては如何でしょうか?という案でした。 なので、学校にそのまま伝えました所校長先生とのお話と見学をしてきました。 私的には国語系が出来ないと今後増えてくる教科にもついていけないと思い文章問題が解るレベル迄は支援級に行かせたいと伝えました。 校長先生からは担任からの話を聴いて、 支援級に行けば子に合わせた国語レベルで教えが出来ること。 しかし、子供に合わせるのは同じ学年の レベルになれる訳ではないこと。 逆に公立高校などを目指すのであれば、 支援学級のまま高校受験をする事はとても難しく、殆どが特別支援学校に行く人が多く残りの人は通信高校などに行く事。 支援級だとだらけてしまう可能性もある。 算数の理解度が高いので、このまま普通級で通い、教師の補助があれば伸びてこのまま中学時代も普通級で進める可能性もある。 通級は本学校にはないが近くの小学校に行き通える事。 など、長所と短所を教えて頂きました。 最後に決めるのは親と子供であると。 勿論普通級で通学して力を付けて公立高校に行って大学に進学して貰いたい。 しかし、流石に2年生だが3歳児レベルの所があるのに普通級で先生の補助だけでついていけるか? 少人数制の支援級の方が伸びるのではないか? 以上の事でとても悩んでおります。 私自身ADHDをもち、私の時代は殆ど認知されていなかったので普通級でした。 中学時代は、 国語系に関しては色々な本が好きだった事もあり楽しく勉強していました。 理科系も楽しくて先生の話した言葉も全てノートに書いて、両方共にクラストップを争う位のテスト結果を出しましたが、ADHDの提出物を忘れてしまう事をを理由に5段階評価でいつも3しかつかず、他は2か1・・・ でも、苦手と思ったらその授業がとても辛く寝てしまったり、起きて授業を受ける為落書きを書いて過ごしたりして凌いでいましたが、どちらも見つかる度に先生に怒られる。 結果私立高校を卒業しましたが、お恥ずかしい話、 小学4年の娘の勉強についていけなくなっています・・・ 英語もハローなどの英語も書けません。 なので、理解出来ないままの勉強の辛さを知っています。 だからとても悩んでおります。 見学後、子供は普通級も楽しい支援級も楽しそうだった。 でも、文章を読む事やノートを書くのはイライラする。との事でした。 支援級や普通級に通って良かった点、 悪かった点など御座いましたら教えて頂けませんか? 支援級から普通級にかわり高校受験をした方などもいらっしゃいましたら体験談などを教えて頂けますと幸いでございます。 長文となってしまいましたが、 よろしくお願い致します。

回答
14件
2019/12/19 投稿
小学校 通常学級 小学1・2年生

精神科のカウンセリングがよく分からない・・・ 小1の男の子がいます。ADHDで集中できず、色々と手がかかります。 頻尿で一日に30回程度トイレへ行くので困っており、精神科を受診することにしました。 他の医院で検査をしてもらって膀胱などには特に異常なしでした。 カウンセリングをしたのですが(本日1回目)、よく分からずで。。 このまま通い続けるべきなのでしょうか? 最初は精神科の先生と話しました。 頻尿はストレスだそうです。。。。 それで、そういえばカウンセラーが(心理士)来てるから一度受けてみる??を言われ、 本日受けてきました。 心理士さんですが、今後は子供とおもちゃを使って関わっていく、ということで、 最初だからか特に何もせず、抽象的なことを言われ、 私がまとめた息子についての資料に目を通さず、 どのような頻度で通いたいのかを開始5分で聞かれ、、、、 そもそも小1にカウンセリングは可能なのかとか、 このまま通い続けるべきなのか、よく分かりません。 先が見えないというか。。。 1回1500円で、お金もかかりますし。 カウンセリングをしている方、どんな感じなのでしょうか? 今の息子に必要なのでしょうか? 5~6回受けてみてどうしていくのかを決めたほうがいいでしょうか? 精神科の先生も、頻尿のために出せる薬も小さすぎてないらしく、 こちらへ通い続けて意味はあるのか??と思ってきてしまっています。 なんだかよく分からない質問ですみません。。

回答
24件
2023/01/21 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症)

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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