質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

3歳半の自閉症スペクトラム症と診断を受けた一...

2017/06/29 01:29
9
3歳半の自閉症スペクトラム症と診断を受けた一人息子を育てています。ここで得られた情報や、民間の療育の先生方から頂いたアドバイスを実践したり、幼稚園の先生にも協力して頂きながら毎日を過ごしていますが…ふと、最低なことを考えてしまう時があります。
この発達障害を抱える息子を育てるということは、私は何か罪を犯してしまったことへの神様からの罰なんじゃないかと。。長い罰です、私が死ぬまでの。息子も、前世で罪を犯してしまって、罰で障害を持って生まれてきてしまったのではと。
冷静に考えれば、そんなことはないというのは分かります。息子にまでそんなことを思ってしまい、最低な母親になってしまう時があります。
これは逃げではありません。毎日毎日、簡単には伝わらないことをあの手この手を使って言い伝え続けたり、苦手としていることを、息子が苦しんでいるのを分かりつつ、指導し実践して共に一喜一憂して、、小さな成功を沢山褒めて笑顔を作りましたし、今日もパニックになってましたが必死に二人で耐えました。冷静になってから、抱きしめ合いました。
私が今毎日が辛いということは、息子も辛いのではないかと。でも何もしないわけにはいきません。後悔したくないからです。矢のように大切な時間は過ぎていきます。
それは発達障害の子供を持つ親はみんな当たり前にやってるよ、って言われたらそうなんです。うちの子は良くなりましたよっていうコメントを信じて必死に乗り越えていくしかないんです。
でも、やっぱりたまに、これは罰だと思ってしまいます。そう思うとき、息子に辛く当たってしまう最低な私がいて、、この子を自分が育てない方が、この子にはいいんじゃかいかなって思ってしまいます。
よく、小さな成長が大きな喜びなど聞きますが、そう言える方の発達障害の子育てを楽しめるコツは何ですか。普通のメガネを外すと楽になると聞きますが、どうやったら外せますか。
同じように感じていたけど、この黒い気持ちを払拭出来た方いらっしゃいましたら、乗り越え方を教えて頂きたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ayacoさん
2017/07/31 02:46
皆様、どうもありがとうございました。質問をしてから、落ち着いてメッセージを返せるようになるのまでに一ヶ月かかってしまい、すみませんでした。皆様からの温かいメッセージに涙が止まらず何度も読み返させて頂いてます。
そして、何よりも、ご本人が発達障害だという方からのメッセージ、心に突き刺さりました。私の傲慢な発言、傷付けるようなことを言ってしまい、本当にごめんなさい。私の偏見を未だに捨てられない心、受け入れられない心、みんな全部変えていかなければならないと改めて思いました。息子のためにも親が変わらなければ。
幸せですか?という問に、私はハイとすぐにまだ言えません。今日も息子に怯えられてしまいました。伝え方を間違ったのです。多分、何がいけなかったのかは全く理解出来ず、怖かったという記憶しか残らなかったと思います。
プライドが高いのでしょうか…理想が高いのでしょうか。息子とはまだ意思疎通が出来なくて、しんどいですが、息子と意思疎通したいという願いは高い理想なのでしょうか。親なら当たり前の願いでしょうか。もう分かりません。もっと小さな発見を喜べるよう、慎ましく一歩一歩小さな歩幅でも前に進めるよう、その日を夢見て頑張らせてください。
今のこの最低な親から変われるよう頑張ります。

ありがとうございます!もう一度、多くの方を傷付けてしまったことを本当に心からお詫びします。そして、一人一人に御礼を述べたいのですが、その余裕がなくてすみません。また何か質問することがあると思いますので、よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/60656
はじめまして。
文章読みました。
とても正直な方なのですね。
罪を犯したせいとは思いませんが、
遺伝なのか… コンビニ弁当ばかり食べていたせいなのか…と思う事はあります。
そのように思う事には、色々な要因があるのだと思います。
その1つとして、家庭環境なのですが…
結果を求められる事多くなかったですか?
プレッシャーが常にありませんでしたか?
プライドが高いと言うかそのような家庭で育ってきたのが、関係あるのかなぁと思っています。
また、ご出産前はバリバリお仕事されていたのではないでしょうか。
育児ほど大変な仕事はないと思います。
それは、障害があるなしに関わらずだと思うのです。
私も乗り越えてはいません。
ただ必死な毎日です。
カウンセリングなどで、自分の気持ちを話し受け止める、自分のネガティブな考え方の癖を修正する事が出来れば、ありのままの息子で良いと思えるかも…
参考になれば幸いです。
https://h-navi.jp/qa/questions/60656
麻の葉さん
2017/06/29 09:29
逆に定型の子を育てる自分を想像できないんですよね。
たぶん私には定型の子を育てられません(笑)

色々分かるためにイライラしてぶつかってしまうと思うんですよね。
何しなくても勝手に育ってしまうから、親の必要性も見い出せないかもしれないです。

でも私たちの子供は親、療育や支援者、周りの人のたくさんの手をかけられながら、たくさんの人に大切に大切に育てられてると思ってるんですね?定型児よりも格段に大切にされていますよ。
たまには心無い言葉や態度に傷付けられるときもあるけど、それ以上に守って見てくれる存在が居る。
とっても幸せな子供で、子育てに感じますよ?

罰なんかじゃないです。
むしろ人との関わり、感謝、思いやりをこの歳になってたくさん学べる良い機会になっています。 ...続きを読む
Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/60656
退会済みさん
2017/06/29 10:20
嫌な事ばかり考えて心が黒くなる事もあります。真っ黒になって壊れてしまう前に、光が当たるといいな、壊したくないなと思えたら、産まれたての時の事を考えます。そして何も出来なかったのに自分も子供も成長してることに気付いたら沢山泣きます。あとは落ち着いてやれる事をやっていく様にしました。 ...続きを読む Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/60656
こんにちは、今年少さんの同じく自閉症スペクトラムの男の子の母です。
私には定型発達の小1の息子もいます。
なので前世の罪とか罰とは考えたことはないです。でもよく何で同じお腹から出てきたのにって思ってしまいます。
私は障害だと思いたくないので、障害ではなく特性と呼ばせてもらいます。
次男の特性がわかるまで、お兄ちゃんと足して2で割れた楽なのにってつくづく思ってました。でもそなことはできないのですが(笑)
次男は次男なりの成長をしてます。それは、母である私たちも同じなんです。次男のことを一つ一つ理解して昨日の自分とは少し違っている自分がいるです。それが目に見えないくらいの本当普通の人なら見落としてしまいそうな変化でも、確実に成長をしてます。
回りと比べたくなるのが親ですが、回りと我が子を比べたところでなんにも変わりません、でも1ヶ月前2ヶ月前の我が子と比べると成長がわかります。
先日保育園で、次男のお誕生会に参加しました。比較的、小規模の保育園に入れたので、とてもこじんまり、誕生月の子も3人と少なめのなか、ステージに立ち、先生に教えてもらいながらでも、名前が言えた次男の成長に涙が。
人に注目されるのも、大勢の人がいる場所も苦手な次男が、会が終るまで座って居られました。長男の頃は、こんな心配なしに見てました。なので定型発達児の母として今の自分を観ると、そんなことで喜んでって思いたくなることでも特性のある次男の母としては嬉しくてたまない出来事でした。
長文になりましたが、特性のある次男がいるから私は普段気づけないことにも気付けるし、色んな人がいて、いいんだと思えます。辛いときはここで吐き出して、頑張りましょ。
長くなってすみません。 ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/60656
ぷにこさん
2017/06/29 11:57
私も先日、3歳半の娘が自閉症スペクトラムと診断されました。
診断後、二週間、眠れず食べれず、毎日その日を必死に生きました。
普通のメガネを外すって、難しいですよね。
何十年とそのメガネを掛けて生きてきて、つい少し前までそのメガネ越しの未来を夢見ていたのですから。

私も子供に優しく出来ない時があります。
ママ、怒らないで、と言われて、ハッとする毎日です。
未来を悲観し、娘の首に手を掛けたこともあります。でもそれだけでした。

私はその一線を越えなかった自分を信じてみようと思います。
中々娘に伝わらず、娘の可能性を信じれない時は、自分を信じるしかありません。
いつか、生きてるだけで丸儲け、これが私の生きる道と思える自分になりたい、、、そう思った自分を信じるだけです。
何も出来なくても、今日も食べさせ風呂に入れ、寝かしつけた、それだけでも母としての任務はクリアしたと思っています。

辛いですよね。私も辛いです。
いつまでも3歳だったら、娘も私も苦しまないのになって、毎日思っています。 ...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/60656
退会済みさん
2017/06/29 12:45
ayacoさま
はじめましてm(_ _)m読ませていただきました。心のはけ口大切だと思います。私もつい最近まで瞑想してました。なんで私の子どもが何故?という思いもありました。診断を受けたときは受け入れられず、何故自閉スペクトラムに産んでしまったのか、私の場合、出産までの過程や育児など原因を探る毎日でした。診断にかかわる専門家をも疑いました。子どもと生活をともにする中でほんとに最低なことを考えてしまうことも分かります。
私の原因は受け入れられない自分とそんななかで頼れる人がいない現状に育児ストレスを抱えていました。転勤族で周りに頼れる人もなく、完全なワンオペ育児でほんとうに孤独でこの悩みを相談できずにいました。また、サポート体制が整わない環境にも苛立ちを感じていました。そんななか転勤が決まり、環境も変ったおかげで、今は子どもに合わせ森の幼稚園にいっています。緑の中で遊ぶので感覚や運動にもよく、集団も学べます。また、幼稚園が2時まで預かりで少し自分の時間が持てるようになりました。そして、発達が凸凹の子どものための親子教室に通っています。そこでは親子との関わり方、遊びを通して、子どもの感性を伸ばし人間性、社会性を育て親子共々成長させてくれます。 それと言葉の教室に通っています。
そのお陰か子どもの成長がたくさん見られるようになりました。私が峠を越えられたのも頼れる環境を築いたことで少し余裕が持てるようになりました。
それでもまだいろんな壁にぶちあたりどうするか考えさせられることもあります。
でも前の自分よりは明るく過ごせているのでいいと思います。
ayacoさん毎日頑張らないで下さい。きっと笑顔になれる日が来ると思います。
また、自閉スペクトラムは関わりかたに苦戦することが多々あります。関わりかたで少し楽になると思いますので良かったら『魔法の言葉がけ』という本を読んでみてください。
また、子どもにとっても今の時期、子どもとの関わりがとても大切です。子どもの感性が育ち、可能性を広げてくれます。そして子どもの成長をとおして反省したことは自閉スペクトマムにとらわれない事も大切だと私は思います。まだ三歳児、子どもはいろんな可能性があります。希望を持って、明るい日々が来るといいですね♡きっと来る♡ ...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

前回の悩みから2年近く経ちました

以前コメント頂いた皆さんには、感謝しております。今回は前回療育卒業かと思っていた姉についてご相談です。療育は卒業せず理学、作業、言語療法を...
回答
余談。 娘さんなりの言葉で説明したり、答えようとしているので、おかしいなどは言わない方がいいです。 うちの四年生の息子もとんちんかん回...
10

今月三歳になる息子が自閉症スペクトラムと診断されました

昨日幼稚園の誕生日だったのですがまさに公開処刑でした。ステージの上に椅子が用意してありましたが他の園児が座っている中ステージの上をウロウロ...
回答
うちの子、二人とも多動だったのでお気持ちよくわかります。まだ理解できてないのだと思います。 どう振る舞うのかがよく分からないんです。言葉で...
5

初めて相談させていただきます

3歳3ヶ月の男の子、診断はまだですが発達相談にてASDの特性があると言われています。知的障害はありません。市の発達支援センターを申し込んで...
回答
みこさん ご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 貴重な体験談ありがとうございました。 全く進まないトイトレに私自身...
15

すみません

また質問です💦感覚過敏のある子供のお風呂ってどうされてますか?幼稚園年少に通っている3才の男の子です。特別学級的な通い方で、加配もしていた...
回答
ペンギンさんへ 息子は幼稚園のプールも参加しません…😥プール嫌いというよりは、集団で幼児がキャッキャやってるのが苦手みたいで💦 家のお風呂...
12

幼稚園バスの乗車口に1番に入りたい!に困った

初めて質問させて頂きます。時間が解決するしか方法がないかもしれませんが、もし同じような状態になった事がある方、何か解決のヒントをお持ちの方...
回答
一番にこだわる白黒できるできないとか極端なんですよね。 2番でもいいしグレーでもいいできなくてもいいって間が中々理解できないんですよね。 ...
5

子供同士のケンカの仲裁の仕方にいつも迷います

幼稚園の年長、6歳の長男についてです。未診断ですが、3歳で市の発達検査で軽度の発達障害の傾向があるとのことで療育施設に通いました。幼稚園で...
回答
まず、興奮しやすい子は友達遊びは難しいですよね。特にゴッコやルールのある遊びは鬼門。 最近、痛感していますが ルールへのこだわりも減り、...
11

年長男子、未診断ですが自閉症スペクトラムグレー?の子供のこと

についてご意見下さい。現在通っている幼稚園では加配などなく通っているのですが、最近特定のお友達(A君)に固執していてどう対処するのがいいか...
回答
お子さんは、積極奇異なタイプなのかも。 とすると、A君とははっきり断らない、ふんわりニコニコした子かもしれません。 A君に発達の問題がない...
8

夫が「数字カード」を購入して、息子に実施し始めました

息子は10分くらいの実施時間、大絶叫で怒り、足をふみ鳴らしたりと拒否感半端ないです。3ヶ月ほど毎日です。教えていただきたいのは、息子の為に...
回答
日々の子育て、お疲れ様です😊✨ 児童福祉(特に幼児教育)は我が子以外での実践経験があまり無いのですが、ひと通り学びました。社会福祉士です。...
36

現在、4歳6か月の息子がいます

保育園より気持ちの切り替えができず、癇癪がひどいので勧められて療育センターへ。4歳4か月の時に療育先で田中ビネーを受けてIQ104、言語療...
回答
こんにちは。 理解が少し低いので、そこが引っ張って癇癪や切り替えの苦手さに出てるのかも知れませんね。 診断はついてないと言う事ですが、何...
4

いつもお世話になっております

うちには年中の娘(ASDの診断あり、ADHDもありそうだが未診断)がおり、幼稚園と療育を併用しています。その娘の対応についてのご相談なので...
回答
「朝のお支度アプリ」なるものがいくつかあります。 うちはタブレットにそのアプリを入れて、朝のお支度のモチベーションを上げました。 イラスト...
6

はじめまして

初めて投稿します。長文失礼致します。我が家には自閉症スペクトラムと診断された3歳の息子がいます(DQ85)比較的、元気いっぱいで、人には優...
回答
相談したうえでの入園ならば、もう少し様子を見てもいいのかなと思います。他のお友達が落ち着いたらもう少し手をかけてもらえるでしょうから。加配...
12

病院、療育の連携について教えてください

2歳半の娘を、リタリコの児童発達支援に通わせています。1歳半の健診で、言葉が出ないことなどを理由に、自閉スペクトラム症の疑いがあると診断を...
回答
私も、発達クリニックの医師の診察の時は普段気になっていることを あれもこれも聞きたい!っていう気持ちになりがちなんですが 医師の返答は事務...
19

幼稚園年中、男子

通院中未診断です。子供の暴言や、叩いたり突き飛ばしたり、約束を守らない、嘘をつく等に困っています。病院では視覚優位なので絵で見せるようにし...
回答
みやこさんへ お疲れ様☺️ 痛い程頑張っておられるのが分かります。みやこさん、きっと真面目な方なのね。大変なのはよく分かりますから、返信...
30

年中男子、通院中未診断です

育児に行き詰まってしまいました。大人のやることをとても良く見ていて、かなり小さいときからお箸も使え、ひとりで間違えず着替えも出来、大人とし...
回答
kaori57さん、ありがとうございます。 遅くなってすみません。 今はドアを隔てても叫びドアを殴り続けて、途中で寝落ちして、起きたら一...
9