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3日

3歳知的障害を伴う自閉症の女の子を持つママで...
3歳知的障害を伴う自閉症の女の子を持つママです。意思疎通はまだできません。
娘の将来のことが不安で悩みが尽きない毎日で、子供の障害を理解しサポートするために日々頑張って行動してます。
ただ子供と一緒にいると目が合わなかったり、反応がなかったりすると落ち込み、もういいや、と一旦子供から離れるようなこともよくあります。心に余裕が無い時は、可愛くない、一緒に居たくないと思います。
それをパパに伝えたところ、
自分の子供なのに?一緒にいたくないなんておかしいと言われてしまいました。
私はおかしいのでしょうか?
昔からあまり子供は好きではありませんが、障害児の子供と四六時中一緒にいたくないと思ってしまいます。
それに障害児の親であることへのプレッシャーや不安で押しつぶされそうです。
もっと肩の荷を下ろしたいのにどうしたらいいかわかりません。
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この質問への回答
旦那さん、一昔前の我が旦那と同じこと言ってますね。
そんなことをいけしゃあしゃあと、下痢○のごとくダバダバ垂れ流せるのは。
子育てをなめてかかってるから。
そりゃあ日中仕事で家空けてて、ほとんど子どもとふれあうことなく。
しんどいことは全部お母さんに丸投げで。
だけど周囲からは「お父さん」「パパ」と呼ばれて。
そら調子乗ります。
オレ、パパやん!子どもかわいいやん!子育て、楽勝やん!と。
なめてかかります。自然の摂理です。
人様の旦那さんに対して失礼千万なのは承知で。
そんなザコいやつの言うことなんてまともに聞いてたらダメです。
働いたこともない中学生がちょろっと職場体験しただけで「俺けっこうデキる男なんかもしれん!」とイキってるようなもんです。
お母さんはおかしくなんてないです。
特性のある子どもを四六時中、死なないようにい生かしておくこと。
誰にでもできることじゃないです。
すごいことをしてるんですよ。
できたらお父さん以外に、子育て悩みやしんどさを共有できる相手がいたらいいかなと思います。
話ができて、共感してくれる相手がいるだけでかなり気持ちが変わってくると思います。
私も子どもが小さいうちは旦那には一言も子育てのことは話しませんでした。言っても「母親のくせに!」と正論かましてイキってくるだけだったので。
他の人も言うように、一度旦那さんに子どもさんを任せて一抜けるさせてもらうのがいいかなと。
子育ての真実を知ったら考えを改めるかも。
仮に万が一、もしも普段からよく子育てをしている旦那さんやとしたらすみません。
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えー。子供と四六時中一緒は、普通に大変ですよ。
旦那さんに「あら父性にあふれた親御さんね!それなら、お父さんにお任せしても大丈夫☆ちょっとお母さんを休憩させてあげて♪」なんて、にこやかにお伝えしたいくらい。
お子さんはまだ三歳。
危険が無いようにアンテナを立ててなければいけないわけで。可愛い・可愛くないとは別に、自分以外の存在に絶えず気を配るのは、やっぱり大変です。
リフレッシュとして自分のことだけ考えられる時間は、大切にしてください。
「『一緒にいたくないなんておかしい』じゃなくて、ワタクシの奮闘をねぎらいなさい!」くらい、旦那さんに言っても良いんじゃないでしょうか。
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離れたいと思うの、あるあるです。私は離れたかったので、息子を単独通園の療育施設に3歳半の時に入れました。表向きは療育を受ける為、ですが、本音は「1人で買い物に行きたい」「本屋で立ち読みしたい、図書館に行きたい、1人で!」でした。初日はもーウキウキして買い物に行きましたよ。で、成長した今はグループホームで生活しています。ささんさん、全然おかしくないですよ。ご主人、なーんもわかってないんですね。いろんな支援があるので、フルに使ってラクしてくださいね。 Quia consequatur quia. Totam provident rerum. Maxime totam iste. Rerum culpa non. Occaecati dolor aut. Velit aliquam officiis. Earum sunt ut. Sequi reiciendis doloribus. Sint temporibus debitis. Illo unde est. Aut velit sit. Iusto sit molestias. Qui iste soluta. Id nemo atque. Amet eum quam. Eum sequi reprehenderit. Asperiores rerum quisquam. Unde sequi dolorem. Voluptatem quod placeat. Quos non adipisci. Deserunt minus eum. Itaque vitae eos. Quia ipsam dicta. Est aut et. Temporibus et ut. Fugiat recusandae explicabo. Et nostrum dolor. Reiciendis deserunt ut. Maiores et id. Atque nam et.
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心に余裕が無い時は、可愛くない、一緒に居たくないと思ったことのある母親なんて、たーっくさんいますよ。
たとえ定型児であっても四六時中一緒にいたら参っちゃいますって。
ごめんね、わたしばっかり娘ちゃんと一緒にいて。
今日は思う存分2人っきりでずっと一緒にいてあげて💕
と言って、この週末の1日は任せてしまいましょう。
私は家でゆっくりしたいから、娘ちゃんの好きな〇〇公園にでも行ってきたら?って追い出しても良いですよ。
(うちの夫はそれで義実家に逃げ込みやがりましたが)
子どもから一旦離れられるってすごいことだと思います。
何で〇〇してくれないのっ?!って謗ったり、手を出しちゃったりしないのって、すごい忍耐力だと思います。
それでもケガや事故がないように気にかけて…大変ですよね。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
ごまっきゅさん
返信ありがとうございます。
ハロー効果初めて聞きました。
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