娘と話をするべきなのでは?

療育に通っていたころ、「どうしてここに行っているの?」と聞かれたことは一度もありませんでした。

ですが小学生になった今、当時なぜ通っていたのかを話す必要があるかもしれないと考えました。

ただ「発達障害」と話す必要はあるのだろうか。正式に診断は受けていないし、長女にどこまで理解できるのだろうか。中途半端に「自分がダメなんだ」と伝わってしまうのではないだろうか。

そんなことを何度も何度も考えて、それでもやっぱり話そうと決めたのです。
話すなら今しかない…娘と「苦手なこと」をじっくり話し合った日の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015203317
今の長女に全てを理解するのは難しいと考え、「発達障害」という言葉は使わずに話すことにしました。

担任の先生から聞いた出来事を、1つひとつ長女と話し合いました。

最初は、「やっていない」と言っていた長女ですが、お友達や先生にスポットを当てて話してみると、長女の本当の気持ちが言葉に出てくるようになりました。

「何であんなことをしてしまうかわからない」

「よくないことをした」

「いけないところは直したい」

それは、私が想像もしていなかった言葉でした。

勇気を出して伝えてみると…

話すなら今しかない…娘と「苦手なこと」をじっくり話し合った日の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=30700000047
この言葉を聞いて、わたしはわんわん泣いてしまいました。それを見た長女も大泣き、二人で泣き続けました。

どうして長女の気持ちに気づいてあげられなかったのだろう、自分は長女の何をみていたのだろう、もっと長女を信じてあげなければいけなかった…

こう反省したと同時に「長女ならできる、絶対乗り越えられる」と強く思ったのです。

長女には「こうしてみたらいいんじゃない?」「困ったことがあったら先生に聞いていいんだよ」などと話をしました。そして、担任の先生には、連絡ノートに長女と話し合いをしたことを書きました。

長女なら乗り越えられると思った私は、「話すなら今しかない!」と話をはじめました。

『保育園のときに通っていた場所は、もっと上手にお話ができるようにお口の体操をしていたよね。苦手なことや困っていることが減って、その分楽しいことがいっぱい増えるといいなと思って、一緒に行っていたんだよ。

今も、苦手なことや困っていることがあると思うけど、母ちゃんと一緒にがんばっていこうね』

そう伝え、長女と約束をしました。長女は翌日、先生に「わたしがんばるよ!」と笑顔で言ったそうです。
話すなら今しかない…娘と「苦手なこと」をじっくり話し合った日の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174008831
今も、時々癇癪を起こしたり、ルールを守れないことがありますが、気持ちの切り替えも早くなり、いけなかったところは「ごめんなさい」と言えるようになりました。

周りの子に比べると成長はゆっくりですが、毎日を楽しく丁寧にすごして欲しいし、長女とはいつまでも本音を言い合える関係でいたいと思っています。

勇気が必要だったけれど、長女を信じて伝えて良かったと思っています。
発達凸凹長男、授業参観で初めてほめられた!?「ワガママ」ではなく「自己主張できる」…そのワケは?のタイトル画像

発達凸凹長男、授業参観で初めてほめられた!?「ワガママ」ではなく「自己主張できる」…そのワケは?

ADHDむっくんの小1生活は順調?特別支援学級での授業、担任付き添いで交流学級、気になる友達関係は...のタイトル画像

ADHDむっくんの小1生活は順調?特別支援学級での授業、担任付き添いで交流学級、気になる友達関係は...


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。