娘の「ふんわりちゃん」宣言!怒りと甘えしか知らなかった彼女は…

ライター:GreenDays
娘の「ふんわりちゃん」宣言!怒りと甘えしか知らなかった彼女は…のタイトル画像

幼いころから怒りの感情に翻弄され続けている娘。トラブルに対処していくうちに、少しずつ解決の糸口が見えてきました。

弟との関わり方が変わりつつあった娘

感情の起伏が激しい娘は、弟と仲良くできずに困っていました。そんなときに「北風と太陽方式」を娘に伝えると、弟との関わりに変化が現れ、家の中のギスギスした雰囲気は少しずつ改善されたかに見えました。

今回は、そんな娘の新しいキャラ「ふんわりちゃん」についてご紹介します。これは、娘の「変わりたい」という一言から始まったのです。
もう少し別の言い方できないの?と怒る前に伝えたい「北風と太陽」のお話のタイトル画像

もう少し別の言い方できないの?と怒る前に伝えたい「北風と太陽」のお話

新しい課題が見えてきた、娘のコミュニケーション

いつものように、家中に響き渡る娘の怒鳴り声。ため息をつきながら子ども部屋に向かうと、鉄棒の前で揉めている娘と息子の姿がありました。

「だから!危ないから、ちょっと離れてって言ってるでしょ!お姉ちゃんの足が当たったら痛いでしょ!痛いのは嫌でしょ!あっちに行ったら当たらないから!早く安全な場所に移動しなさいっ!!!
泣きそうな子ども
Upload By GreenDays
怒鳴っているけれど、娘の主張は間違っていません。家の中では、鉄棒をする人がいるときは危険なので離れるルールになっています。

問題は、その伝え方です。

「北風と太陽方式」の通り、強引に退かせることなく、きちんと相手が「退いた方がいいな」とわかる理由を述べてはいるのです。ですが、その内容を伝えるのに怒鳴り散らすのでしょう。

怒鳴られれば怒鳴られるほど息子は頑なになり、その場を離れようとしません。ひとまず、息子を別の部屋に移し、娘とゆっくり話し合ってみました。

娘は、いつも感情表現が極端だと気づいた

横を向いている子ども
Upload By GreenDays
人を自分の思い通りに動かそうとすると、トラブルが起こること。

正しいことを伝える時は、伝え方を工夫しなければ相手には届かないこと。

いろいろと話し合っているうちに、あることに気付いて娘に聞いてみました。

私:「ねえ、あなたの他人との接し方って、すごく極端じゃない?怒って威圧的になるか、すごく甘えてべたべたするか、どっちかしかないような気がするんだけど・・・?」

娘:「う~ん、本当だ!言われてみれば、そうかも。ママには甘える、パパには怒る、弟にも怒る、女友達には甘える、男友達には怒る。確かにそう!」


私:「それって、しんどくない?もちろん、怒ってばかりのあなたの相手をする方も大変だけど、一日中感情が上がったり下がったりするわけでしょ?ちょうど真ん中ぐらいの、普通の接し方を取り入れてみたらどうかな?イメージできる?」

娘:「怒らず甘えず?こんな感じ?」

私:「それは怖いよ。ちょっとだけ口角あげてごらん?」

娘:「こう?」

私:「そうそう、そんな感じで、怒らず甘えず普通に話すの。目標になるキャラクターとかいないかな?」と提案してみました。

娘:「う~ん、じゃあ、今私の中で『ふんわりちゃん』っていうキャラクターを作ったから、それを思い浮かべてやってみるね!普通よりちょっとふんわりしてて、優しくお喋りできる女の子!」

私:「いいね、ふんわりちゃん!」

娘:「ママ、いつもいろんな方法を教えてくれてありがとう。

私、変わりたいからみんなにも協力してもらう。みんなに『ふんわりちゃん宣言』をして、トゲトゲ怒ってるときは、『ふんわりちゃんになって』って声かけてもらうことにする!」
向き合う二人
Upload By GreenDays
そうして、娘家族みんなに『ふんわりちゃん宣言』をしに行ったのでした。これは画期的な変化です。娘は誰かに何かを指摘されると、それがどのような内容であれ、すぐに反発して怒ります。

そんな娘が、自分から周りに協力を乞うなんて!!変わりたい、怒りから抜け出したい、という娘の気持ちが見えた嬉しい瞬間でした。
次ページ「娘自身の「ふんわりちゃん」宣言から、成長を感じる」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。