ひらがな苦手!好きじゃない!そんな息子が作った◎◎が超面白い

ライター:ラム*カナ
ひらがな苦手!好きじゃない!そんな息子が作った◎◎が超面白いのタイトル画像

ADHDの息子は、興味のあるものなら繰り返しやりますが、興味のないものはトコトンやりません!無理強いさせても逆効果なので、放っておくことが多いのですが、たまに自ら苦手なものに取り組むことがあります。

文字に全く興味を持たなかった息子

長男は幼稚園の頃、文字の読み書きが非常に苦手でした。

手紙のやり取りなどで自然に文字の読み書きが上達していく女の子に比べ、

長男は一向に興味を持たず。

その成長のしなさ加減ったら例えようがありません。

しかし私は、これもADHDの特性の1つなのだろうなと思っていたので、

好きなことを思う存分楽しんでくれたらそれで良し!

文字の読み書きは小学校に入るまでになんとなくできるようになればいいだろう、

と思っていました。

長男の場合、興味のないことを無理強いさせてもストレスになるだけで逆効果。

このため、私は「自然に興味を持ったらやらせる」

というスタンスにしています。

小学校に入り、現在はそうは言ってられない場面もありますが。

一向に文字に興味を持たず迎えた年長の3学期。

息子のなかで急に意識が変わってきた出来事がありました。

それは…
すごろくをつる息子。
Upload By ラム*カナ
すごろくを作ることがマイブームになったのです。

息子はもともと数字が大好きだったので、数字が大いに関係するすごろくゲームが大好きでした。自由な表現をすることが大好きなのも相まって、手作りすごろくに大ハマリしたのです。

出来上がったすごろくを見てみると…

字はふにゃふにゃ

鏡文字もたくさん

読めない字もたくさんで

ハテナゾーン満載!

不完全な感じがとても愛おしいすごろくでした。

そして息子はこんなことを言ったのです。

「ぼく、字をかくのはすきじゃないんだけど、

すごろくをつくるためにかかなきゃいけないから、

そこで字をかくのをがんばるっていうことなの

うん。それでいい。

興味のあるものから入ればいいんだよ。

しかし問題が1つあった。親としては非常にカワイく思えるのだが…


あまりの

字の汚さに…
字が汚くて…
Upload By ラム*カナ
そんなに休みかとショックを受ける息子
Upload By ラム*カナ
トラブルと隣り合わせなのでした(笑)
ディスレクシア(読字不全)とは?症状の特徴や生活での困りごとは?のタイトル画像

ディスレクシア(読字不全)とは?症状の特徴や生活での困りごとは?

ADHDの息子が気づいた自分の凸凹、そして彼なりの対応策は…のタイトル画像

ADHDの息子が気づいた自分の凸凹、そして彼なりの対応策は…

数学と歴史で泣き、国語と英語に笑った中学時代。伝説的成績だったASDの私の「辞書を読む」勉強法のタイトル画像

数学と歴史で泣き、国語と英語に笑った中学時代。伝説的成績だったASDの私の「辞書を読む」勉強法

ディスレクシアの子どもたちへ――やみくもに頑張るのではなく「適切な練習」を。小児科医・平岩幹男先生が贈る『読むトレGO!』のタイトル画像
Sponsored

ディスレクシアの子どもたちへ――やみくもに頑張るのではなく「適切な練習」を。小児科医・平岩幹男先生が贈る『読むトレGO!』

リボン結び、書字、着替えが苦手…軽度知的障害と発達障害のある娘の不器用さ。練習する?工夫する?母として優先したいのはのタイトル画像

リボン結び、書字、着替えが苦手…軽度知的障害と発達障害のある娘の不器用さ。練習する?工夫する?母として優先したいのは


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。