「娘は自閉症かもしれない」と打ち明けたとき、母の反応は…

ライター:smile☻
「娘は自閉症かもしれない」と打ち明けたとき、母の反応は…のタイトル画像

離れて暮らす母に、娘は「自閉症かもしれない」と打ち明けたときのことです。周りの家族も、障害を受け入れるまでにいろいろな気持ちが巡っているのだと思います。

「娘は自閉症かも」と母に打ち明けた日

実母に、娘に発達障害があるかもしれないと話しておかなくちゃと思う。
Upload By smile☻
娘が発達障害かもしれないということは、1番身近な存在である義両親にはすぐに話していました。
夫の両親に「娘は発達障害かも」と伝えたとき、お義母さんは…のタイトル画像

夫の両親に「娘は発達障害かも」と伝えたとき、お義母さんは…

実の母は住んでいる場所も遠くて、ほとんど会うことはありません。
それでも話さなくちゃと思い、私はSNSを使って報告することに決めました。

「発達相談にも行ってきたんだけど、娘は自閉症かもしれない……」
そう送るとすぐに返事が返ってきました。

「大丈夫」と言われるのがつらかったあの頃

「気にしすぎ!大丈夫よ!」と言われる。
Upload By smile☻
「1人目だからそんな風に思うんじゃないの?ずっと2人で一緒にいるからそんな風に考えてしまうのよ」
「そんなこと言ったら皆がストレスを感じてしまうじゃないの」
「3歳まで話さない子なんて沢山いるし、考えすぎ」

母から来たのはそんな返信内容でした。

その時の私は娘に障害があるかもしれないことを否定されることにうんざりしていました。
保健師や心理士、誰に話しても「大丈夫、大丈夫」と言われていたからです。

私は娘がただ話せないだけならきっとこんな風に疑ったりしなかったと思います。
話せないだけじゃなくて、言葉自体が通じないことや指差しだってしないのに……
大丈夫って、一体何が大丈夫なの?

自閉症の特性などを話しても母は聞く耳を持ちませんでした。

でも母は、自分の知らないことや分からないことはすぐに調べる性格です。今思えば、あの時もきっとすぐにパソコンを使って検索していたのだと思います。

診断結果を母に連絡。返ってきたのは意外な反応だった

実母に「診断がおりたよ 自閉症だって」と伝える。
Upload By smile☻
「診断がおりたよ。やっぱり自閉症だって」
母に連絡するとまたすぐに返信が届きました。

「そうなんだ。普通に生まれてきても虐待を受けたりして殺されてしまう子だっているでしょう。障害があっても娘は娘だよ。生まれてきたことには何か意味があるんだから」

最初は娘の発達の遅れを認めようとしなかった母でしたが、診断を機に娘に障害があることを受け入れてくれました。

そういえば、私が娘の自閉症を疑う前に母と電話したとき、母はこんなことを言ってきました。

「その歳になってもまだ一言も喋らないって、義両親は何も言ってこないの?」

信じたくなかっただけで、本当は母が1番最初に娘に違和感を感じていたのかもしれません。
滅多に会うことはないけど、娘のことを少しでも分かってくれる、それだけで充分だと思いました。
「どうして?」息子の障害を実母に嘆かれて。「かわいそう」じゃない!自閉症育児の胸の内のタイトル画像

「どうして?」息子の障害を実母に嘆かれて。「かわいそう」じゃない!自閉症育児の胸の内

「躾がなっていないからだ」実母に発達障害息子のことを言われブチ切れ!10年伝え続けた障害理解のタイトル画像

「躾がなっていないからだ」実母に発達障害息子のことを言われブチ切れ!10年伝え続けた障害理解

3歳で診断、実母に報告すると「1歳半で自閉症だと思ってた」!気を遣って指摘できなかったと知り…のタイトル画像

3歳で診断、実母に報告すると「1歳半で自閉症だと思ってた」!気を遣って指摘できなかったと知り…


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。