着替えが嫌いな長男を救うため、ヒーロー参上!我が家のお助けアイテムは

2016/10/21 更新
着替えが嫌いな長男を救うため、ヒーロー参上!我が家のお助けアイテムはのタイトル画像

ADHD当事者の私。息子も「発達障害の疑いがある」と言われています。そんな凸凹親子の日常を少しだけご紹介します。今回は気持ちのコントロールの苦手な長男のお話です。

モンズースーのアイコン
モンズースー
33587 View

お着替えが苦手な長男、彼の気持ちを動かしたのは・・・

着替えが嫌いな長男を救うため、ヒーロー参上!我が家のお助けアイテムはの画像
Upload By モンズースー
着替えが嫌いな長男を救うため、ヒーロー参上!我が家のお助けアイテムはの画像
Upload By モンズースー
私は以前、シンプルな服が好きだったので、キャラクターが大きく書かれた派手な子供服が苦手でした。

ベビー用品などに使われるキャラものも苦手でしたが、人から頂いたり、お下がりを着せたりするうちに、少しづつ抵抗がなくなってきました。

あるとき、なかなか好きになれないお着替えに興味を持ってもらおうと、長男のために私が戦隊ヒーローのインナーを買ってきて見せたところ、すごくいい笑顔で大喜びしてくれたのでした。

そして、その服を着たときはとても機嫌がよく、普段は苦手なことも頑張れるようになったのです。次男も保育園へ行く時、好きなキャラの付いた靴やタオルを持っていくと、少し落ち着けるようでした。

今まで苦手だったけれど、あの笑顔を見たくて、今ではよく子ども達の好きなキャラクターのものを買っています。
おしたく表はママの味方!朝の準備がこんなに変わるとは…!のタイトル画像

関連記事

おしたく表はママの味方!朝の準備がこんなに変わるとは…!

子どもがぐずぐずして行動してくれない…そんなときは「○○退治」!のタイトル画像

関連記事

子どもがぐずぐずして行動してくれない…そんなときは「○○退治」!

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

この記事に関するキーワード

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。