不登校のまま中学を卒業した後はどうする?中2の娘と考えてみた

2016/12/02 更新
不登校のまま中学を卒業した後はどうする?中2の娘と考えてみたのタイトル画像

娘は小2から不登校で中2の現在まで、ほぼ学校に行ったことがありません。不登校以来、勉強を全くしてこなかった彼女ですが、高校進学を希望しています。そんな娘と、進路について考えてみました。

ヨーコさんのアイコン
ヨーコ
162179 View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

創作ママ さん
2017/09/20 08:31
皆さんの投稿を読ませて頂きました。
涙が止まりません。
それは夫がアスペルガーで(診断不可ですが…)夫の性格だと思い、大人ですが直そうと思い、頑張って結婚10年目にして私は線維筋痛症になってしまいました。今、中3の息子。中2から不登校になり…私は今、夫、息子でクタクタです💢💧💢💧💢💧

tom さん
2017/09/20 01:42
コラムを読んで胸が熱くなりました。娘さんは,凄く傷ついて苦しかったんだと凄く感じました。
私も最近になって,ADHDを診断され今まで苦しかった事が氷解しました。しかし、中々家族には認められませんよね!見た目が普通というだけで,理解してもらえないのが現実です!
お母さんが理解を示して娘さんと共に行動を起こし,娘さんに向き合って,守って上げている事で娘さんは心強いと思います。
色々不安はあると思いますが,応援しています^ ^

らら さん
2017/09/19 23:29
友達は、小2から不登校だった。
でも、今は、孫もいるおばあちゃんだ。
幸せに生活している。




こたりか さん
2017/09/19 19:50
私自身が小学校5年生から不登校でした。進学せず現在に至りますが、その当時にもこのような通信制の高校が身近にあれば、少し違った道が拓けたかもしれません。
それぞれにいちばん合った進路が見つかるといいですね。

退会済み さん
2017/09/19 19:48
うちも診断はないまま、グレーっぽいと良くいわれますが(苦笑)6年生の夏休み明けから行きづらくなり、中1の現在は週に一度行くか行かないかです。
本人はゲームと動画ばかり観ていて、でも友達は居るので遊びに行きます。
勉強はやる気なく、どんどん遅れて行くのをどう対処してあげれば良いのか分からないです。
シングルマザーなので、動きも取りづらく、始めは息子の為なら何でもしてあげないと!と感じて色々とサポートしていましたが、肉体的にも精神的にも疲れてしまって。。
今は行かないなら行かないで、放っておいてます(笑)

まきまき さん
2017/09/02 12:32
こんなふうに向き合えたら、いいのかなぁと思いました。
でも、私自身の普通に高校に行ってほしい、という気持ちに折り合いがつきません。
しばらく親も葛藤しそうです。

のりちゃんのママ さん
2017/03/05 08:53
私は通信制高校で働いてます。多くの不登校経験者が自分のペースをもちつつ卒業していく姿を見てきました。
それぞれに必要な支援をしてます。

通信制高校も理念がそれぞれ違うので、お子さんにあった通信制高校を選ばれると良いと思いますよ。
娘さんが、どんな高校生活を送りたいか。そこが選ぶポイントになるかもしれませんね^ ^

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。