オススメ映画4: 『海洋天堂』

海洋天堂 [Blu-ray]
ジェット・リー (出演), ウェン・ジャン (出演), シュエ・シャオルー (監督)
キングレコード
Amazonで詳しく見る

あらすじ

水族館で働くシンチョンは、泳ぐことが大好きな息子のターフーを男手ひとつで育ててきた。

ある日、シンチョンはガンに冒され、余命がわずかであることを知らされる。残された時間で、自分が亡きあともターフーが一人で生きていける術を見つけなければならない。施設探しに奔走し、買い物の仕方やバスの乗り方などひとつひとつ息子に教えるシンチョン。

そして最後に、息子にあることを伝える決意をする。

見どころ

障害のあるお子さんをもつ方であれば、誰でも心配する「親亡きあと」の問題について、真剣に向き合った作品です。

監督のシュエ・シャオルー氏は、14年間自閉症支援施設でのボランティア活動をしており、このときの体験が元になっている映画です。

自閉症の息子がいる父親役シンチョンを演じるのは、世界的アクションスターであるジェット・リー氏。脚本を読んでノーギャラでの出演を申し出るほどこの作品に感銘を受けたそうで、本作品ではアクションを封印して出演しています。
私の住む地域では上映していなかったので、車で3時間もかかる映画館まで観に行った映画です。
とても淡々と進んでいくストーリーですが、親の愛がたくさん詰まった物語でした。
監督が14年間も自閉症の施設でボランティアをしていたというだけあって、ウソのない映画だったと思います。
父親役のジェット・リーさんも、息子役の俳優さんもとても素晴らしかったです。
私の子も、さらに重度の知的障がいを併せ持つ自閉症ですが、夫は、あの息子役の人は本当の自閉症なの?
そんなハズはないよね、演技なんかできないものね。というほど違和感なく観る事ができました。
親亡き後、障がいを持つ子の親がだれしも心配している事です。
障がい者に関わっている人、少しでも興味がある人すべての人に観ていただきたいと思います。
出典:https://www.amazon.co.jp/review/R1K9N2A5X5T951/ref=cm_cr_rdp_perm?ie=UTF...

作品情報

監督: シュエ・シャオルー
出演: ジェット・リー, ウェン・ジャン, グイ・ルンメイ, ジュー・ユアンユアン, ドン・ヨン
DVD参考価格: ¥4,104
海洋天堂 公式HP
http://www.crest-inter.co.jp/kaiyoutendo/index.html

オススメ映画5: 『星の国から孫二人~「自閉症」児の贈りもの~』

星の国から孫二人~「自閉症」児の贈りもの~ 予告編

あらすじ

5年前に夫に先立たれた、作家の太田弓子は自分一人の人生を満喫し始めたばかり。しかし、娘・陽子の子どもである孫のかおるに自閉症の疑いがあるとの診断が降りる。

動揺しつつも弓子は「かおるは、よその子とは違うかも知れないけど、発想は豊かだし…。あの子は星の国から来た子どもなのよ。」と、陽子を励ます。

だが、陽子の義母の「こんな子はうちの血筋にはいない」という言葉は、これからの葛藤の日々を予感させるのに十分だった…。

見どころ

自閉症と言う見た目には分かりにくい障害について、家族や学校、地域の人々にどう理解してもらえるのか…障害のある子どものいる家族の視点から、その葛藤がよく描かれています。

自閉症のお子さんがいる保護者の方なら共感できるシーンは多いのではないでしょうか。

作品情報

監督: 槙坪夛鶴子
出演: 馬渕晴子, 加藤忍, 比留間由哲, ミョンジュ
DVD参考価格: ¥15,000
企画制作「パオ」(有) 星の国から孫二人~「自閉症」児の贈りもの~
https://pao-jp.com/hoshinokuni/

オススメ映画6: 『くちびるに歌を』

くちびるに歌を Blu-ray 通常版
新垣結衣 (出演), 木村文乃 (出演), 三木孝浩 (監督)
ポニーキャニオン
Amazonで詳しく見る

あらすじ

舞台は長崎県の離島にある中五島中学校。産休に入る音楽教師の代わりに、数年ぶりに故郷に帰ってきたのは、美人な元ピアニストの柏木ユリ。嫌々合唱部の顧問になった柏木は、もともと女子だけだった合唱部に男子を入部させ、さらに混声での全国コンクール出場を決めてしまい、合唱部は大混乱に。

柏木は、責任感の強い部長のナズナや、引っ込み思案だが合唱に魅せられた男子部員のサトルなど、15歳の生徒たちが人には言えない悩みを抱えており、みんなが一つになれる合唱に救いを求めていたことを知る。

見どころ

シンガーソングライターのアンジェラ・アキさんの楽曲「手紙~拝啓 15の君へ~」がモチーフになっている作品です。中学生の合唱部員たちはそれぞれさまざまな悩みを抱えています。

男子部員の1人、サトルには自閉症の兄がいます。兄のことを思う気持ちがありながら、自分ができないことをどこかで兄のせいにしてしまう、15歳の少年の葛藤が繊細に描かれています。

自閉症の兄役を演じているのは、ロックバンド「黒猫チェルシー」のボーカルである渡辺大知さんです。彼は役作りのために、実際に施設に行って自閉症の方たちと一緒にご飯を食べたり、仕事をしたり、遊んだりしたそうです。彼の演技やサトルと心を通わせるシーンは必見です。
映画のテーマは人生の困難さです。15歳の少年少女たちが主人公で、少年は自閉症の兄を持ち、大切に思いつつも兄のせいで自分のしたいことができなくなっていると考えています。また、少女は大好きな母を病気で亡くし、父には捨てられています。


それぞれに人生の困難を抱えていますが、演技やカメラで語られるその困難に対する感情が絶妙で、そしてとても自然に感じました。
出典:http://eiga.com/movie/80626/review/01061736/
皆、真っ直ぐで一生懸命で、可愛い子たち!
人一倍熱心なナズナは、家庭にある問題が…。
透き通るような美声を持つ内気な男子、桑原。彼と自閉症の兄のサブエピソードが感動に一役買っている。自分が生まれてきた理由と兄への思いを綴った十五年後の自分へ宛てた手紙には、目頭が…。
出典:http://eiga.com/movie/80626/review/01048559/

作品情報

監督: 三木孝浩
出演: 新垣結衣, 木村文乃, 桐谷健太, 恒松祐里, 下田翔大
DVD参考価格: ¥4,104
映画「くちびるに歌を」|アスミック・エース
https://www.asmik-ace.co.jp/lineup/1076
次ページ「ありのままの姿の自閉症を映し出す、ドキュメンタリー映画3作品」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。