オススメ映画11: 『マラソン』

マラソン [DVD]
チョ・スンウ (出演), チョン・ユンチョル (監督, 脚本), キム・ミスク (出演)
アミューズソフトエンタテインメント
Amazonで詳しく見る

あらすじ

実話が元になっている韓国映画。主人公のチョウォンは、自閉症がある19歳の青年。走ることに何よりも喜びを感じている。

母親のキョンスクは、チョウォンの走りの才能を伸ばそうと、かつての有名ランナーにコーチを依頼する。

フルマラソン完走を目指すチョウォンと、それを必死に支える母親との感動ストーリー。

見どころ

母親ギョンスクの子育てには賛否両論ありますが、自閉症それ自体に加えて、自閉症の子どもを育てる大変さがとてもリアルに描かれています。息子に対して過保護になったり、逆に打ちひしがれてこりごりになったりする母親の様子が丁寧に描かれています。

日本でも、この作品を原作としたTBS系テレビドラマ「感動ドラマ特別企画 マラソン」(主演:二宮和也)が2007年に放映されました。
冒頭で、医者が「自閉症は病気ではなく障害です」なぁんて正しいことを言う。しかも「自閉症児は意志の疎通が図れない」「だから家族が疲れます」と正確なことを言う。ちゃんと解った監督が作った映画です。だから、『治る』物語ではなく、『克服する』物語が展開します。・・・(中略)・・・
主軸となるのは、母子の物語。というか、むしろ主人公は、この母親なのかもしれない。母親は、息子より1日後に逝くのが願い。しかし、その想いが息子を過保護にしたり、必要以上に物事を強いたり...。
出典:https://www.amazon.co.jp/review/R2U56OAYW8THJB/ref=cm_cr_rdp_perm?ie=UTF...

作品情報

監督:チョン・ユンチョル
出演:チョ・スンウ, キム・ミスク, イ・ギヨン, ペク・ソンヒョン, アン・ネサン
DVD参考価格:¥4,104

まとめ

いかがでしたか?

ひとくちに「自閉症」といっても症状や特徴は一様ではなく、また歩む人生も人それぞれであることが、映画で描かれる自閉症の人の姿を通して分かります。

また、「天才児」というイメージで語られることもあるこの障害ですが、ドキュメンタリー作品は私たちに、世間のイメージとはまた違った自閉症の一面を伝えてくれます。

映画を通して、自閉症の存在をもっと身近に感じたり、自閉症の人とその家族、周りの人々が抱える葛藤に共感したりと、新しい発見をしてみてはいかがでしょうか。
知的障害を描くおススメ映画6選!涙の感動作からコメディー映画までご紹介します!のタイトル画像

知的障害を描くおススメ映画6選!涙の感動作からコメディー映画までご紹介します!

ADHDの人物が登場するおすすめ映画7選!ADHDの衝動性が生み出すドラマとはのタイトル画像

ADHDの人物が登場するおすすめ映画7選!ADHDの衝動性が生み出すドラマとは

アスペルガー症候群の葛藤と成長が描かれる、おすすめ映画6選のタイトル画像

アスペルガー症候群の葛藤と成長が描かれる、おすすめ映画6選

ダウン症のことがもっとわかる!傑作映画3選のタイトル画像

ダウン症のことがもっとわかる!傑作映画3選


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。