通級の先生の一言で、一気に解決!娘に合った教材を作ってみたら…

当時、定期的に相談をしていた通級の先生にこの話をすると、

「円ではなく棒状の方が理解しやすいお子さんもいますよ。試してみてはいかがですか?」とアドバイスして下さいました。

私は早速100円ショップで両面マグネットを購入し、棒状の分数パズルを作ってみました。
自作教材
Upload By 荒木まち子
両面マグネットの裏は少数になっています。
自作教材
Upload By 荒木まち子
このパズルを見せたところ、

「あ、これならわかる!なーんだ、こういうことか!

と、娘はあっさり納得しました。それまでどれだけ説明しても理解してもらえなかったので、私にはとても驚きでした。
同じ説明をしているのになぜ円だと分からなくて、棒状だと分かるのかを娘に聞いてみると…

「円は何だか見づらいの。私は棒状の方がパッと見て分かるから好き。

あと円だと重ねると下の数字が見えなくなっちゃうでしょ。これだと重ねなくても並べて比較できるからすごく分かりやすいの。」

実はちょっとしたダメ出しも…

娘が一瞬で理解してくれたおかげで、あっという間にお役御免となってしまった教材…

娘が分かってくれたので良しとしましょう。

娘に褒めてもらったこの分数パズル、実はダメ出しも受けました。

「凄く良い教材なんだけどさ、この色合い、何とかならなかったの?

ごめん、娘よ。百円ショップの材料では、これが限界なんですヨ。
小銭の多さは葛藤の証拠だった…娘の努力を傷つけてしまった一言のタイトル画像

小銭の多さは葛藤の証拠だった…娘の努力を傷つけてしまった一言

高2の娘が発達障害を受け入れるまで…彼女の苦労と成長を振り返ってのタイトル画像

高2の娘が発達障害を受け入れるまで…彼女の苦労と成長を振り返って


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。