そのヒソヒソ話じゃ、鼓膜が破れそう(笑)ADHD息子は「小声」ができなかった!

ライター:かなしろにゃんこ。
そのヒソヒソ話じゃ、鼓膜が破れそう(笑)ADHD息子は「小声」ができなかった!のタイトル画像

声の大きさをTPOに合わせられるように、「ヴォリュームを可視化させた表」を見たことある方も多いと思います。学校とかに貼ってありますよね。先生のきめ細かい配慮、有難いなあ、なんてなんの衒いもなく思っていたのですが、うちの子「小声で話す」ってのがそもそも出来なかったんです!母はそれ知らなかったの、てへへ。

天真爛漫で声が大きいのはいいことだけど。

そのヒソヒソ話じゃ、鼓膜が破れそう(笑)ADHD息子は「小声」ができなかった!の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
息子リュウ太は調子がいいときはハリきってしゃべります。

元気な様子をいつでも否定したくはないので、多少でっかい声だなぁと思うことがあっても、ボリュームについては今まで話してきませんでした。

小学校3年生くらいのときに夜のお出かけで、住宅街に響く息子の声に「さすがにこりゃまずい!」と思うことがあり、小声で話してね、と要求してみると…。
そのヒソヒソ話じゃ、鼓膜が破れそう(笑)ADHD息子は「小声」ができなかった!の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
小声、いわゆるヒソヒソ話の声をやったことがないと言います。そんな人がこの世にいるなんて!まさかうちの息子が!と驚きました。

でも教えたことなかったかも?自然にできるものだと思っていましたから…。びっくりです。

息子の前で実演してみせたり、声の出し方を教えてみるものの、息子はちっともできませんでした。
母が声の音量調節を教えるが、うまくできない息子
Upload By かなしろにゃんこ。
「こうでしょ!」と自信たっぷりにしゃべった声は普段話す音量のレベル!

でも本人は完ぺきに「できてるって!」と言い張るんです。どこがだよ?まだ声大きいし?とうまくできない息子に私も少しムキになってしまいました。

ヒソヒソ声が自然には出来ない子、って案外いるのかも

そのヒソヒソ話じゃ、鼓膜が破れそう(笑)ADHD息子は「小声」ができなかった!の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
私が小学生だったときに友だちに一人、ヒソヒソ話が苦手で授業中に先生によく怒られる子がいたのを思い出しました。

あの子も一生懸命小声を出しているつもりだったよな~と息子と重なりました。

ヒソヒソ話が出来ない人の中には耳や喉の関係など、小声の調節をしにくい原因があるひとも、もしかしているのかもしれないですね。
そのヒソヒソ話じゃ、鼓膜が破れそう(笑)ADHD息子は「小声」ができなかった!の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
うちの子がヒソヒソ話が出来ないのは、どうやら耳や喉の器質性とかじゃないようなんです…。

それまで定期的に受けた聴力検査で、ひっかかったことは全くなかったのですから。私のヒソヒソ話だって聞こえてるし。

だから、母もぜんぜん小声で話せない事実を気にも留めなかったわけで…。ひそひそ話ができないひとと一口に言っても、いろんなタイプがありそうです。

ひとまず納得。声をわざと「調整しない」わけじゃななかった

調子よくおしゃべりしているときに注意をしたくないのですが、ここは住宅密集地…夜間の人の迷惑も考えようね!と水を差すこともしばしば。

19歳になった現在も息子は夜に声のボリュームを下げずに話すので、すぐ親子喧嘩になります(笑)。

今は「あ、ごめんごめん、ハイハイ静かにするよ」と素直に応じてくれるようになりました。大きい声を出すのはけしていけないわけじゃないんだよ~、TPOをわきまえたマナーが問題なんだよー。

ここが大草原の一軒家だったら気にせずにいられるのにな…なんて思う母でした。
そのヒソヒソ話じゃ、鼓膜が破れそう(笑)ADHD息子は「小声」ができなかった!の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』(こころライブラリー)
かなしろにゃんこ。 (著), 田中 康雄 (監修)
講談社
Amazonで詳しく見る
娘の大声で外出が辛い!それでもまた出掛けようと思えたのは…のタイトル画像

娘の大声で外出が辛い!それでもまた出掛けようと思えたのは…

地下鉄の中で大声で叫ぶ息子。なす術もなく困り果てた私に、ある日、救いの女神が…!のタイトル画像

地下鉄の中で大声で叫ぶ息子。なす術もなく困り果てた私に、ある日、救いの女神が…!

この手があったか!どこでも大声で歌う長男に「小さい声」を教えるにはのタイトル画像

この手があったか!どこでも大声で歌う長男に「小さい声」を教えるには

息子の歌声はまるで騒音…イライラする家族を見て、娘が言ったひとことのタイトル画像

息子の歌声はまるで騒音…イライラする家族を見て、娘が言ったひとこと

構音障害とは?構音障害の原因、診断方法、訓練方法、家庭でできる工夫などを紹介【専門家監修】のタイトル画像

構音障害とは?構音障害の原因、診断方法、訓練方法、家庭でできる工夫などを紹介【専門家監修】


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。