自閉症を描くおすすめドラマ8作品!あの有名作品から海外ドラマまでご紹介します。

2017/07/25 更新
自閉症を描くおすすめドラマ8作品!あの有名作品から海外ドラマまでご紹介します。のタイトル画像

自閉症は発達障害の一つで、コミュニケーションや言葉の発達の遅れ、行動や興味の偏りなどの特性がみられます。今回は、そんな自閉症のある人がキーパーソンとして描かれているドラマをお届けします。自閉症がカギとなるミステリー作品や、ピュアなラブストーリー、海外ならではのアクションサスペンスまで、幅広くご紹介します!

発達障害のキホンさんのアイコン
発達障害のキホン
60328 View
目次
  • 自閉症ってどんな障害なの?
  • ドラマで見る自閉症―自閉症の登場人物が物語を動かしていく
  • 日本で制作されたドラマ5作品
  • 海外で制作されたドラマ3作品
  • まとめ

自閉症ってどんな障害なの?

自閉症(Autism)は先天的な発達障害のひとつで、社会性と対人関係の障害、コミュニケーションや言葉の発達の遅れ、行動や興味の偏りの3つの特性が発達段階で現れるといわれています。

詳しくは下記のリンクをご覧ください。
【自閉症とは】気になる症状があるときは?相談できる専門機関や診断基準を解説しますのタイトル画像

関連記事

【自閉症とは】気になる症状があるときは?相談できる専門機関や診断基準を解説します

ドラマで見る自閉症―自閉症の登場人物が物語を動かしていく

この記事では日本のドラマ5作品と、海外のドラマ3作品をご紹介します。

自閉症の主人公が活躍するものから、自閉症の登場人物が物語に大きくかかわる作品までさまざまです。様々な視点で描かれる自閉症がある人を取り巻く姿を見ることで、新たな発見があることでしょう。

自閉症をテーマにどのような物語が展開するのでしょうか?ドラマのあらすじと見どころを紹介していきます。

日本で制作されたドラマ5作品

発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

この記事に関するキーワード

あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。