運転免許取得したADHD息子、調子こいてやらかした!

2017/10/17 更新
運転免許取得したADHD息子、調子こいてやらかした!のタイトル画像

自動車教習所にダラダラと通い、運転免許を取得するのに時間のかかった息子リュウ太でしたが、今年の4月に晴れて取得!
教習代がムダにならず安心したのも束の間…。GWに車を乗り回して最悪なことになっちゃいました(涙)

かなしろにゃんこ。のアイコン
かなしろにゃんこ。
53516 View

夢のマイカー運転、その日がキタ!

運転免許取得したADHD息子、調子こいてやらかした!の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
小さいときから乗り物が大スキで、車の整備士になるための学校に通う息子リュウ太は現在19歳。
学校などで乗ることもあるので、在学中の運転免許取得は必須でありました。

やっと免許を取ったので私の車を息子が乗りやすいように修理して、いつでも運転の練習ができる状態にしていました。

息子のほうが私より運転が上手だったので車も好きに使わせ、特に規制もしていなかったら、GW中に好き放題乗り回しやがりまして、

GWの最終日の夜、なかなか帰ってこない息子を少し心配していると、電話が……

一番聞きたくなかった報告…思っていたより「早くね!?」

運転免許取得したADHD息子、調子こいてやらかした!の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
電話の主は息子…声のトーンがいつもと違うのでピピーンとイヤな予感がしました。

すると息子は「ごめん…お母さん、やっちまった…事故っちまった…」と。

あらやだ予感的中!初心者だし、物損などぶつけることは多少あるだろうと考えていましたが、免許取得からまだ一か月も経過していないのに!?

いやいや、事故ってどんなだよっ!!
うちの子は電話できるほど元気だけど、まさか相手がケガ?焦りと不安と心配でドキドキです。

息子はショックでうまく説明できなかったので、私が一つ一つ質問して事故の状況を把握しました。

友だちに付き合って二台でドライブしていたところ、連日の運転疲れのせいでいつの間にか居眠り運転をしてしまい、気がついたら何かに乗り上げて車が止まっていた。

乗り上げたのは国道の中央分離帯。自損事故扱いとなり、警察から怒られるだけで済んだということでした。

しかし車は前が大きく曲がって廃車することになってしまいました。

事故現場の写真を確認すると「あぁ~コレは命拾いしたかも~」と思いました。あと1メートルずれていたら対向車線に突入して大事故になっていたようです。


運転免許取得したADHD息子、調子こいてやらかした!の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
誰もケガがなくてよかった~と胸をなでおろしました。

それにしても初心者で居眠りってないだろっ!!

事故起こすの早すぎでしょっ!!

息子は学校の敷地内での運転や、部活でのサーキット走行など、運転経験があったため、教習所でも実技は問題なく通過してきました。そのせいか初心者にある運転への緊張感がないのです。

そのせいで居眠り運転なんてことになったのではないかと我々夫婦は息子に怒りました。

しかし息子は反省しながらも言い訳タラタラ…

友だちと二台で走っていたので迷惑かけたくなく、眠くても我慢して走らなきゃと思ったというのです。

自分以外の人に気をつかえるようになったのはすごい成長したと思うけれど、気をつかうべき場面はソコじゃないから!!

たとえ友だちと約束していても命にかかわりそうな問題が発生したときは、安全を優先して友だちに断って休憩を取ったり、無理に乗らない・走らない選択をすることを話し合いました。

息子と乗るために修理した代金もまだ支払っていないのに、廃車費用の請求まで来て気分はどん底でございました(怒)

まぁでもこのことがきっかけとなり息子の運転は少し慎重になったような気がします。


運転中はグチの嵐!やめられない毒吐き。

運転免許取得したADHD息子、調子こいてやらかした!の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
運転が慎重になってくれたのはいいのですが、そのかわりに歩行者や狭い道の対向車などへのグチが止まらない息子です。同乗していると、その口の悪さにこちらもイラっとくるほど。

同乗者がいるときは心の中で呟いて声に出さないようにしなさいとアドバイスしたのですが、グチを言うからストレス抜きになって運転が荒くならずに済むんだよ!ともっともらしい言い訳をするんです。

本当はどうかは分かりませんが、だまってはいられないタイプの子なんでコレは仕方ないのかな…!?

ああいえばこう言う子なんです…トホホ…
『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さんの漫画エッセイ、10/4新刊発売!のタイトル画像

関連記事

『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さんの漫画エッセイ、10/4新刊発売!

ADHD息子の教習所通い。そこには思いもよらぬ壁があって…のタイトル画像

関連記事

ADHD息子の教習所通い。そこには思いもよらぬ壁があって…

このコラムを書いた人の著書

うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!
かなしろにゃんこ。 (著), 田中 康雄 (監修)
講談社
ADHD息子が8ヶ月かけ運転免許取得!サボってた訳じゃなかったらしく…のタイトル画像

関連記事

ADHD息子が8ヶ月かけ運転免許取得!サボってた訳じゃなかったらしく…

【第2話先行公開】『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さん新刊10/4発売のタイトル画像

関連記事

【第2話先行公開】『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さん新刊10/4発売

ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは?症状の分類と年齢ごとの特徴 、診断方法や治療まとめのタイトル画像

関連記事

ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは?症状の分類と年齢ごとの特徴 、診断方法や治療まとめ

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

この記事に関するキーワード

この記事を書いた人

かなしろにゃんこ。 さんが書いた記事

ADHD息子を邪魔していたのは、脳内映像!?宿題も持ち物も忘れる理由は、世界の見え方にあった…!のタイトル画像

ADHD息子を邪魔していたのは、脳内映像!?宿題も持ち物も忘れる理由は、世界の見え方にあった…!

ADHDと軽い自閉スペクトラム症がある息子・リュウ太は、やらなきゃいけないことにすぐに取りかかれなかったり、持ち物を忘れたりすることが日常...
身のまわりのこと
22508 view
2019/09/09 更新
ADHD息子の「忘れてた」が「毎日やること」に!?もうひとつの特性を活かす母の声かけで、変化が起きて…!のタイトル画像

ADHD息子の「忘れてた」が「毎日やること」に!?もうひとつの特性を活かす母の声かけで、変化が起きて…!

ADHDがある息子はウッカリ屋さんで恒例の手洗いうがいも忘れちゃう!でも広汎性発達障害もあるのでルーティンで行動する特性をうまく活かして改...
身のまわりのこと
18733 view
2019/08/28 更新
あのADHD息子が、自ら絵日記をかいた…!?自由提出の宿題は断固やらなかった息子を変えた「特別な体験」のタイトル画像

あのADHD息子が、自ら絵日記をかいた…!?自由提出の宿題は断固やらなかった息子を変えた「特別な体験」

夏休みの宿題の中でもクリエイティブな能力を使った読書感想文・絵日記・自由研究などの宿題が苦手なADHD息子は、それらが自由提出だったことも...
学習・運動
18556 view
2019/08/12 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。