運転免許取得したADHD息子、調子こいてやらかした!

ライター:かなしろにゃんこ。
運転免許取得したADHD息子、調子こいてやらかした!のタイトル画像

自動車教習所にダラダラと通い、運転免許を取得するのに時間のかかった息子リュウ太でしたが、今年の4月に晴れて取得!
教習代がムダにならず安心したのも束の間…。GWに車を乗り回して最悪なことになっちゃいました(涙)

夢のマイカー運転、その日がキタ!

車の運転ができるようになった息子
Upload By かなしろにゃんこ。
小さいときから乗り物が大スキで、車の整備士になるための学校に通う息子リュウ太は現在19歳。
学校などで乗ることもあるので、在学中の運転免許取得は必須でありました。

やっと免許を取ったので私の車を息子が乗りやすいように修理して、いつでも運転の練習ができる状態にしていました。

息子のほうが私より運転が上手だったので車も好きに使わせ、特に規制もしていなかったら、GW中に好き放題乗り回しやがりまして、

GWの最終日の夜、なかなか帰ってこない息子を少し心配していると、電話が……

一番聞きたくなかった報告…思っていたより「早くね!?」

息子から事故を起こしたと電話を受ける母の様子
Upload By かなしろにゃんこ。
電話の主は息子…声のトーンがいつもと違うのでピピーンとイヤな予感がしました。

すると息子は「ごめん…お母さん、やっちまった…事故っちまった…」と。

あらやだ予感的中!初心者だし、物損などぶつけることは多少あるだろうと考えていましたが、免許取得からまだ一か月も経過していないのに!?

いやいや、事故ってどんなだよっ!!
うちの子は電話できるほど元気だけど、まさか相手がケガ?焦りと不安と心配でドキドキです。

息子はショックでうまく説明できなかったので、私が一つ一つ質問して事故の状況を把握しました。

友だちに付き合って二台でドライブしていたところ、連日の運転疲れのせいでいつの間にか居眠り運転をしてしまい、気がついたら何かに乗り上げて車が止まっていた。

乗り上げたのは国道の中央分離帯。自損事故扱いとなり、警察から怒られるだけで済んだということでした。

しかし車は前が大きく曲がって廃車することになってしまいました。

事故現場の写真を確認すると「あぁ~コレは命拾いしたかも~」と思いました。あと1メートルずれていたら対向車線に突入して大事故になっていたようです。


車の整備代金と廃車費用の請求が同時に来て、しばらく一人で車に乗るのは禁止と息子に言い渡す母
Upload By かなしろにゃんこ。
誰もケガがなくてよかった~と胸をなでおろしました。

それにしても初心者で居眠りってないだろっ!!

事故起こすの早すぎでしょっ!!

息子は学校の敷地内での運転や、部活でのサーキット走行など、運転経験があったため、教習所でも実技は問題なく通過してきました。そのせいか初心者にある運転への緊張感がないのです。

そのせいで居眠り運転なんてことになったのではないかと我々夫婦は息子に怒りました。

しかし息子は反省しながらも言い訳タラタラ…

友だちと二台で走っていたので迷惑かけたくなく、眠くても我慢して走らなきゃと思ったというのです。

自分以外の人に気をつかえるようになったのはすごい成長したと思うけれど、気をつかうべき場面はソコじゃないから!!

たとえ友だちと約束していても命にかかわりそうな問題が発生したときは、安全を優先して友だちに断って休憩を取ったり、無理に乗らない・走らない選択をすることを話し合いました。

息子と乗るために修理した代金もまだ支払っていないのに、廃車費用の請求まで来て気分はどん底でございました(怒)

まぁでもこのことがきっかけとなり息子の運転は少し慎重になったような気がします。


運転中はグチの嵐!やめられない毒吐き。

運転中、口が悪い息子に、同乗する母もイライラしている様子
Upload By かなしろにゃんこ。
運転が慎重になってくれたのはいいのですが、そのかわりに歩行者や狭い道の対向車などへのグチが止まらない息子です。同乗していると、その口の悪さにこちらもイラっとくるほど。

同乗者がいるときは心の中で呟いて声に出さないようにしなさいとアドバイスしたのですが、グチを言うからストレス抜きになって運転が荒くならずに済むんだよ!ともっともらしい言い訳をするんです。

本当はどうかは分かりませんが、だまってはいられないタイプの子なんでコレは仕方ないのかな…!?

ああいえばこう言う子なんです…トホホ…
『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さんの漫画エッセイ、10/4新刊発売!のタイトル画像
Sponsored

『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さんの漫画エッセイ、10/4新刊発売!

ADHD息子の教習所通い。そこには思いもよらぬ壁があって…のタイトル画像

ADHD息子の教習所通い。そこには思いもよらぬ壁があって…

このコラムを書いた人の著書

うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!
かなしろにゃんこ。 (著), 田中 康雄 (監修)
講談社
Amazonで詳しく見る
ADHD息子が8ヶ月かけ運転免許取得!サボってた訳じゃなかったらしく…のタイトル画像

ADHD息子が8ヶ月かけ運転免許取得!サボってた訳じゃなかったらしく…

【第2話先行公開】『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さん新刊10/4発売のタイトル画像
Sponsored

【第2話先行公開】『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!』かなしろにゃんこ。さん新刊10/4発売

ADHD(注意欠如多動症)の3つのタイプとは?【専門家監修】のタイトル画像

ADHD(注意欠如多動症)の3つのタイプとは?【専門家監修】


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。