発達ナビ新春お年玉企画!人気の本12冊を、抽選で合計51名様へプレゼント!【応募締切1/9 10時】

ライター:発達ナビ編集部
発達ナビ新春お年玉企画!人気の本12冊を、抽選で合計51名様へプレゼント!【応募締切1/9 10時】のタイトル画像

あけましておめでとうございます。2018年も、「LITALICO発達ナビ」はユーザーの皆様に必要とされる記事を発信していきたいと思っています。

今回は、新春お年玉企画として、皆様に「LITALICO発達ナビ」ゆかりの著者さんや、取材をさせていただいた方、おすすめの本などをプレゼントさせていただきます!
ぜひご応募ください。(応募締切済)

あけましておめでとうございます
Upload By 発達ナビ編集部
LITALICO発達ナビユーザーの皆様

新年あけましておめでとうございます!

発達ナビでは、2018年も価値のある記事をお届けしてきたいと思っております。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

新年のお年玉企画として、人気の本を、合計51名様へプレゼントいたします。気になっていたけれどまだ読んでいなかった!という本があったら、この機会にぜひご応募ください。
ご応募は締め切りました(1/9 10:00更新)

新年お年玉企画!合計51名様へ、人気の本をプレゼントします

ご紹介している本の中から、ご希望のものを選んでご応募ください。応募方法は記事の最後でご紹介しています。

発達ナビ連載ライター陣の書籍・コミック

A. かなしろにゃんこ。さん著『うちの子はADHD 反抗期で超たいへん! 』思春期に突入したADHDのある息子との日々を一気読み!【5冊】

発達ナビでの連載でも、ADHDのあるリュウ太くんとの毎日を描くかなしろにゃんこ。さん。このコミックでは、思春期・反抗期を迎えたリュウ太くんとのエピソードが満載です。

ケンカっぱやい、忘れ物が多い、衝動性などの特性があるリュウ太くん。ついに家のお金に手をつけてしまいます…。それでもやっぱりかわいいわが子に、かなしろにゃんこ。さんは、どう向き合ったのでしょうか。2017年10月発売。

かなしろにゃんこ。さん直筆の絵柄とサイン入りコミックを5名様にプレゼントします。
【A】うちの子はADHD 反抗期で超たいへん!
かなしろにゃんこ。
講談社
Amazonで詳しく見る
かなしろにゃんこ。さんのページ
https://h-navi.jp/user/41696

B. モンズースーさん著『生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした 入園編』発達障害のある子どもを持つ家庭の多くが直面する「進路」がテーマの入園篇!【3冊】

この本の著者、モンズースーさん自身も、小さなころから生きづらさを抱えた発達障害当事者。そして二人の子どもは、ともに発達障害グレーゾーンでした。

本書のテーマは、幼稚園・小学校就学などをめぐる進路問題。子どもにとって最善の道とは何か…悩みながらも子どもとともに進んでいく姿は、多くの共感を呼んでいます。2017年9月発売、第1作『生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした』(2016年5月発売)の続編です。

モンズースーさんのサイン入りで3名様にプレゼントします。
【B】生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした 入園編
モンズースー
KADOKAWA
Amazonで詳しく見る
モンズースーさんのページ
https://h-navi.jp/user/35703

C. しおりさん著『話せない、聞こえない。それはさておき、息子カムは今日もゆく。』難聴、発達障害、睡眠障害などのある息子との、あたたかな毎日を描いた4コマ漫画集【5冊】

しおりさんの息子・カムくんには、先天性サイトメガロウイルス感染症、難聴、発達障害、睡眠障害などがあります。手話も1語しか使わず、自分の思いを言葉で表すことや、人と目を合わせることも苦手だけれど、人が大好きで甘えん坊です。

いろんな困難はあるカムくんだけれど、愛情に包まれながら成長していく姿をほのぼのとしたタッチで描いた4コマ漫画集です。2017年5月発売。

しおりさん直筆の絵柄とサイン入り。さらに、絵柄入りのオリジナルポストカードも一緒に、5名様にプレゼントします!
【C】話せない、聞こえない。それはさておき、息子カムは今日もゆく。
しおり
セブン&アイ出版
Amazonで詳しく見る
shioriさんのページ
https://h-navi.jp/user/109788

D・E. 楽々かあさん著、『発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法』・『発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母のどんな子もぐんぐん伸びる120の子育て法』【各5冊】

LITALICO発達ナビでの連載でも、子育てや声かけのコツ、支援ツールの工夫、学校や園とのかかわり方などを紹介している楽々かあさんこと、大場美鈴さん。

そんな楽々かあさんのアイディアがたくさん詰まった本がこの2冊です。ご自身の子育ての経験から生まれたさまざまな工夫は、今すぐ使いたいものばかり。困った時のサポート役になってくれそうです。

いずれも、心があたたかくなる直筆メッセージ&サイン入りで、それぞれ5名様にプレゼントします。
【D】発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法
大場 美鈴
ポプラ社
Amazonで詳しく見る
【E】発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母のどんな子もぐんぐん伸びる120の子育て法
大場 美鈴
ポプラ社
Amazonで詳しく見る
楽々かあさんのページ
https://h-navi.jp/user/40

F. 立石美津子さん著『立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方』将来の見通しを持った子育ての大切さを伝えてくれる本【5冊】

子どもをのびのび育てるためには?日本各地で講演活動を行う立石さんは、特別支援学校の高等部に通う息子さんを育てる母親でもあります。

子どもの人生は、学校卒業後、そして親がサポートできなくなったあとも続きます。子どもに合った療育をすることの大切さや、周りへの伝え方、学校選びについてなど、将来を見据えてどのように育て、周りの人とかかわっていくのかなどが書かれています。

まだ小さなお子さんを育てる保護者にとって、先輩ママからのアドバイスをもらえ、前向きに進んでいく一助となる一冊になりそうです。

合計5名様にプレゼントします!
【F】立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方
立石美津子
すばる舎
Amazonで詳しく見る
立石美津子さんのページ
https://h-navi.jp/user/23

発達ナビで取材をさせていただいた方の書籍・コミック

G. モデル・栗原類さん著『マンガでわかる 発達障害の僕が 羽ばたけた理由』ベストセラーとなったエッセイが、待望のコミック化!【3冊】

発達障害のADD(注意欠如障害)であることを公表している、モデル・俳優の栗原類さん。

この本は、15万部突破となった栗原さんの自叙伝的エッセイ『発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由』(KADOKAWA)を、活字が苦手な方やお子さんにも親しみやすいようにマンガ化し、2017年12月に発売されました。マンガパートは酒井だんごむしさんが担当し、やわらかなタッチで描かれています。

各話の間には栗原さん自身による文章に、母親の栗原泉さん、主治医の高橋猛先生のコメントを交えたミニコラムも収録され、発達障害特性ゆえに生じる困難さや疲れやすさとその対応方法、将来の自立に向けた想いなどが語られています。

合計3名様にプレゼント!
【G】マンガでわかる 発達障害の僕が 羽ばたけた理由
栗原類著 酒井だんごむし絵
KADOKAWA
Amazonで詳しく見る
モデル・栗原類の自叙伝マンガ版が12/8発売!『発達障害の僕が羽ばたけた理由』の見どころをご紹介のタイトル画像
Sponsored

モデル・栗原類の自叙伝マンガ版が12/8発売!『発達障害の僕が羽ばたけた理由』の見どころをご紹介

H. 岩野響さん著『15歳のコーヒー屋さん 発達障害のぼくができることから ぼくにしかできないことへ』発達障害のある少年が、コーヒーの焙煎店を始めるまでのストーリー【5冊】

10歳で発達障害のひとつ、アスペルガー症候群と診断された岩野響さん。中学時代に不登校となり、高校進学しない道を選んだ彼が見つけた「ぼくにしかできないこと」とは、鋭敏な味覚と嗅覚、こだわりを生かして研究・焙煎したオリジナルコーヒーづくりでした。

2017年12月に発売となったこの本では、自身の発達障害と向き合い、自分だけの仕事を見つけるまでの岩野さんの歩みが描かれています。特性を強みに変え、好きなことを仕事にしたら、障害がなくなったという彼の生き方は多くのことを教えてくれます。

合計5名様にプレゼント!
【H】15歳のコーヒー屋さん 発達障害のぼくができることから ぼくにしかできないことへ
岩野響
KADOKAWA
Amazonで詳しく見る
15歳のコーヒー屋さんー発達障害の少年が、社会とつながり自分だけの”適職”を見つけるまでのタイトル画像
Sponsored

15歳のコーヒー屋さんー発達障害の少年が、社会とつながり自分だけの”適職”を見つけるまで

I. 岩本友規さん著『発達障害の自分の育て方』大人になってから発達障害と診断された著者による 症状を改善するための必読マニュアル【5冊】

仕事のストレスをきっかけにうつ病を発症、さらには大人になってからアスペルガー、ADHDと診断された著者である岩本さん自身が、症状を軽減させるために自己分析し、実践してきた過程をご紹介しています。特に発達障害のある成人の方に役立つ内容です。

著者のサイン入りで5名様にプレゼントします。
【I】発達障害の自分の育て方
岩本友規
主婦の友社
Amazonで詳しく見る
[第1回] ADHDでアスペルガー。ハイブリッドな僕にとっての「仕事の面白味」のタイトル画像

[第1回] ADHDでアスペルガー。ハイブリッドな僕にとっての「仕事の面白味」

次ページ「発達障害のある子を育てる保護者におすすめの名作・話題の書籍」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。