たった1年で挫折

聴覚過敏の息子をピアニストに!?自閉症の息子の「才能探し」に奔走した日々を振返って思うことの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10172000687
けれども、ピアノ教室は1年後に退会することになりました。30万円した中古のピアノは、3万円で引きとってもらうことに…。耳はよくても、息子にとってピアノはまったく興味を持てないものだったからです。興味を示さないどころか、練習をひどく嫌がりました。

もしかして、聴覚過敏によりピアノの音が耐えられなかったのかもしれません。

あれから約13年、息子は「トイレ博士」に!?

聴覚過敏の息子をピアニストに!?自閉症の息子の「才能探し」に奔走した日々を振返って思うことの画像
Upload By 立石美津子
あれから、約13年が経ちました。息子の“耳がいい”という特性は今、“利き酒”ならぬ“聞きトイレ”に生かされているようです。「トイレの流れる水の音を聞いて、便器の型版を当てられる」という特技があるのです。
わが家のパソコンにはトイレの水の流れる動画がいつも流れています。描く文章も絵もトイレばかりです。
けれども「男の子なんだから電車や車や恐竜に興味を持つべきだ、便器なんて変だ」と決めつけるのもおかしな話。食事中以外は見るのを許しています。

スポーツ観戦が好きだけれども運動が嫌いな人、食べ歩きは好きだけれど自分で料理をつくるのは苦手な人がいるように、絶対音感があっても自分で音楽を奏でるのが嫌いな人もいる、私はそのことに気がついていなかった“おめでたい親”でした。

本人が好きなことと、持っている能力は別物なのです。「好きなこと」と「能力」がかけ合わさることで、「才能」になるだろうと今は考えています。

「才能探し」に奔走する前に…

聴覚過敏の息子をピアニストに!?自閉症の息子の「才能探し」に奔走した日々を振返って思うことの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161019205
「私の子どもは自閉症なんです」というと、「だったら秀でた隠れた才能がきっとあるはずよ、将来の仕事に生かして」と励ましてくれる人がいます。私のことを勇気づけるつもりで言ってくれています。決して悪気はないのも分かります。かつての私もそう考えていましたから…。

けれども、才能の温泉を掘りあてよう、職業に生かそうと保護者が頑張りすぎてしまい、潰れてしまう子もいるのではないでしょうか。子どもが何をしていると幸せなのか、「まず子どもの心に聞いてみることを忘れてはいけないなぁ」と思うのです。

このコラムを書いた人の著書

立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方
立石 美津子
すばる舎
Amazonで詳しく見る
療育はほどほどに!?聴覚過敏でジェットタオル拒否の息子。17歳になった今振り返る、療育のありかたのタイトル画像

療育はほどほどに!?聴覚過敏でジェットタオル拒否の息子。17歳になった今振り返る、療育のありかた

療育手帳を持っているだけでは「障害基礎年金」は受給できない?わが家が直面した、ある問題とは…!のタイトル画像

療育手帳を持っているだけでは「障害基礎年金」は受給できない?わが家が直面した、ある問題とは…!

ASD(自閉スペクトラム症)の幼児期~思春期の特徴、診断方法、治療や療育方法を解説【専門家監修】のタイトル画像

ASD(自閉スペクトラム症)の幼児期~思春期の特徴、診断方法、治療や療育方法を解説【専門家監修】


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。