【専門家にきく】学習障害(LD)の定義って?

【専門家にきく】学習障害(LD)の定義って?のタイトル画像

「読み書きの苦手…どこから学習障害?」「もしかして…とは思うけど、そもそも学習障害って何かよくわからない」──いろいろな方法で情報は見られるようになりましたが、かえって混乱してしまうことも。そんなとき、専門の先生の解説があると心強いですね。ここでは「学習障害(LD)の定義」について、鳥取大学教授で発達障害を専門とする井上雅彦先生が分かりやすく教えてくれます。(取材/LITALICO発達ナビ編集部)

井上 雅彦
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
9514 View

Q. 学習障害(LD)の定義はどんなものですか?

A. 学習障害(LD)は、知的発達に遅れはないのに、主に「読む」「書く」「計算する」「推論する」といった能力の習得や使用に著しい困難があることを言います。
【専門家にきく】学習障害(LD)の定義って?の画像
Upload By 井上 雅彦
定義は一つではありませんが、日本でよく使われる定義は、主に学校教育に関係する文部科学省のものです。

文部科学省の学習障害の定義は以下の通りです。

 学習障害とは、基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すものである。
 学習障害は、その原因として、中枢神経系に何らかの機能障害があると推定されるが、視覚障害、聴覚障害、知的障害、情緒障害などの障害や、環境的な要因が直接の原因となるものではない。

出典:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/004/008/001.htm
ほかにも、医学的な診断基準「DSM-5」「ICD-10」における定義や概念があります。

使われるシーンや状況、立場によって、定義を始め、含んでいる困りごとの種類や名称などには、少しずつ違いがあります。
学習障害(LD)のある人の苦手・困難と障害名の関係
Upload By 井上 雅彦
医療:アメリカ精神医学会の診断基準の「DSM-5(精神障害の診断と統計マニュアル第5版)」
医療:WHO(世界保健機関)の医学の診断基準の「ICD-10(疾病及び関連保健問題の国際統計分類第10版)」
行政・法律:日本でのさまざまな法制度の根拠となる「発達障害者支援法」
発達障害者支援法では、「ICD-10」に基づいて学習障害が発達障害の定義に含まれています。

困りごとの内容は、一つだけでなく複数あらわれたり、一人ひとり状態は異なります。定義にぴったり当てはまることはむしろ少ないとも言えます。

もっと詳しく知る

【図解】学習障害(LD)とは?イラスト図解でポイントを解説!のタイトル画像

関連記事

【図解】学習障害(LD)とは?イラスト図解でポイントを解説!

【専門家にきく】発達障害の定義ってなに?のタイトル画像

関連記事

【専門家にきく】発達障害の定義ってなに?

参考書籍・リンク

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
放課後等デイサービス・児童発達支援の求人一覧です。待遇・給与、勤務時間、研修・教育制度、職員のインタビューからあなたにぴったりの職場を探せます。
会員登録後のエントリーで1,000円のAmazonギフトカードがもらえるキャンペーンを実施中!
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。