得意も苦手も極端すぎて毎日がドタバタ、でも幸せそう!『うちのでこぼこ兄妹 発達障害子育て絵日記』が発売

2019/03/08 更新
得意も苦手も極端すぎて毎日がドタバタ、でも幸せそう!『うちのでこぼこ兄妹 発達障害子育て絵日記』が発売のタイトル画像

わが子の発達に悩む親たちから熱烈な支持を受けるブログ「でこぼこ兄妹日記」が、寺島ヒロ『うちのでこぼこ兄妹 発達障害子育て絵日記』(飛鳥新社)として3月8日に発売。得意なことと不得意なことの「でこぼこ」が多い子どもたちは、突然大泣きしたり、真夜中すぎても寝てくれなかったり、朝まったく起きられなかったり。育てる両親も発達障害の傾向があり、その毎日はさぞかしハードなのだろう…と思いきや、寺島家の暮らしはいつも不思議や驚きに満ちていて、なんだかすごく楽しそうなのです。

発達ナビBOOKガイドさんのアイコン
発達ナビBOOKガイド
10404 View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

飛竜 翔 さん
2019/03/12 17:58
昨日、買いました〜

感想……やっぱり色んなタイプがいるんだよね〜見方を変えると気持ちは楽になることもあるのかな🧐

兄弟か…息子に弟か妹?…んー、想像つかん😅
私の従妹の子供に男の子がいて息子より3つくらい下なのだが、遊ぶ姿をみてると、息子が下のように見えてくる。
畑の手伝いで行く先に小さな女の子(3歳くらい)がいるが、その子にはひっついて優しく教えている息子の姿。
近所でも同級生の弟や妹が放置されていると優しく対応している。

下がいる方が息子は成長するのかもしれない…けど、子は授かり物だからなぁ😅(息子ができるまで時間がかかったし。)

水無月 さん
2019/03/08 12:34
うちの兄妹と似てる、中1と年少。
兄は発達検査で異常なし…
妹は同じ感じだったのに有り…
時代なんだろうな、速攻で療育つけたけど、もしも兄の時に療育させてやれてたら、あんなに悩まなかったし今も悩みが減ってただろうと思う。小学生は療育ダメ!って言うけど発見率が高いのは小学からじゃないかな⁈

中学生ってより小学3年くらいの兄、支援漏れしています。高校受験に危機です。
兄は周りの事は分からないのに、妹の事は理解出来るらしい、妹は片言でも理解してくてる兄がだから懐く…ただ言葉が必要ないから発達しない悪循環。

うちだけじゃないんだ…って思えたから、もう少し私、頑張れるかもしれない。

フルーツバスケット さん
2019/03/08 10:39
今、日本郵便が我が家に配達中📕
早く読みたいなあ。
息子にも読ませる。
たぶん置いとけば勝手に読む(笑)

Mami Sasaki さん
2019/03/08 10:35
 このコラムを読み、初めて寺鳥さんが大学で心理学を学んでいたことを知りました!
この記事は、「でこぼこ兄妹日記」のブログを読んでいる方と、まだご存知ない方に是非読んでほしいお知らせです!

この記事を書いた人

発達ナビBOOKガイド

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。