障害のある娘を前に、実はパパも不安だった!夫が前向きに育児に取り組む理由

ライター:SAKURA

発達障害のある娘の子育てをしているわが家。普段から割と協力しあっていますが、それでも面と向かって子育てのこと、娘のこと、父親としてどう思っているかを聞いたことがなかった…思い切って夫に質問してみたら、意外と「そんなこと考えてたんだ!」な答えが返ってきました。第2弾は、娘の障害と療育について聞いてみました。夫の、父親としてのホンネ、教えて〜!

夫に聞いてみた。発達障害育児、父親のホンネって?

前回までのお話

広汎性発達障害の娘を育てる私たち夫婦。これまで子育てと療育を話し合い、協力しあってきましたが、実は夫の気持ちについては面と向かって聞いてこなかった…そうだ、質問してみよう!と思い立った私。

前回、娘の障害に気づくまでのことを聞いたところ、実は母親の私よりも先に気づいていたと、初めて分かりました。そしてそのことを言わなかったのは、私のことを考えてくれていたからだったのです…。
「え、気づいてたの?」娘の障害、スンナリ受け止めた夫に質問!初めて聞いた答えが意外すぎたのタイトル画像

「え、気づいてたの?」娘の障害、スンナリ受け止めた夫に質問!初めて聞いた答えが意外すぎた

夫婦でも、聞いてみないと分からないこと、あるなあ…と再発見した私。

第2弾では、父親としての気持ちについて突っ込んで聞いてみました!

Q4.娘の今後について、不安はあった?

夫への質問
Upload By SAKURA
聞いてみると、夫は父親として、娘の将来にかなり不安があったそうです。それは、この障害に対しての情報が無さ過ぎたからでした。

私は…夫が不安を抱えていることに、恥ずかしながら、まったく気がつきませんでした。

夫はいつも明るく、話もよくするタイプですが、基本的にネガティブな感情は外に出しません。娘の発達障害が分かってからもそれは変わらず、騒ぐのはいつも私で、夫はいつも冷静に私たちを見守ってくれていました。

見た目には冷静であっても、心の中にはいろんな不安を抱え、それを自分の中に留めている夫。それは、私の不安を煽らないようにという、気づかいだったのかもしれません。

Q5.わが子の療育に、腰が引けてしまう…ということはなかったの?

夫への質問
Upload By SAKURA
確かに…世の中には、障害に対して情報があまりなく、ネガティブなイメージがかなりあります。情報が少ないと腰が引けてしまう人もいるんじゃないかと思います。

ただ…夫の場合、子どもの未来を考えたら、そんな感情はゼロとまではいきませんが、それに近いぐらい、どうでもよくなったそうです。それは「どれだけ早く、長く療育に取り組めるか」が重要だと思っていたからです。

"障害を治す特効薬"と言うのは無く、時間をかけて、心(精神)と知識を育くんでいかないといけない、そんな風に思っていたのだと…。だからこそ「腰が引けてる場合じゃない!」「早く動かないと!」という気持ちが強く出てきたといいます。

夫は、娘のことや療育のことで動く時、ネガティブなことはあまり考えないようにしているそうです。
次ページ「Q.「理解したり、自分ごととして考えるのが難しい…」と感じるパパもいるみたいだけど、夫の場合は?」

追加する

バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。