不登校・登校しぶりの子どもたちが「自分らしくいられる居場所」。安心できる環境と新しい学びが、可能性を引き出す――話題の教室の秘密に迫る

2020/09/18 更新
不登校・登校しぶりの子どもたちが「自分らしくいられる居場所」。安心できる環境と新しい学びが、可能性を引き出す――話題の教室の秘密に迫るのタイトル画像

不登校のお子さん、そして発達障害のお子さんが力強く自立して生きていくために。子どもたちの居場所となり、自立に向けての力を伸ばしている教室について取材しました。

発達ナビ編集部さんのアイコン
発達ナビ編集部
3111 View

不登校の子どもたちが通いやすい、学びやすい、教室の秘密に迫ります。

不登校のお子さんだけでなく、元不登校だったり、今まさに少しずつ学校に行きづらくなっているお子さんへ。

同じような状況の子どもたちが、自然体で楽しく通いながら「自分の居場所」としている、LITALICOワンダーという教室があります。プログラミングのスキルをつけながら「自分で考え、やり遂げる力」を伸ばすだけではなく、「この教室が自分の居場所なんだ」と思うことができる理由は、どこにあるのでしょうか。

今回は、不登校の親子にとって一つの選択肢としていただくために、この教室の秘密をLITALICOワンダーの和田沙央里さんに伺ってきました。
和田さん
Upload By 発達ナビ編集部
プロフィール
Upload By 発達ナビ編集部
バナー
Upload By 発達ナビ編集部

なんでLITALICOワンダーの教室だと、不登校の子どもたちも楽しく通えるんだろう?

会話
Upload By 発達ナビ編集部
LITALICOワンダーの教室
Upload By 発達ナビ編集部
会話
Upload By 発達ナビ編集部
プログラミング
Upload By 発達ナビ編集部
会話
Upload By 発達ナビ編集部
自分らしくいられる教室
Upload By 発達ナビ編集部
会話
Upload By 発達ナビ編集部
不登校のお子さんにとって、自分の居場所があるというだけで、そこから自分の世界を始められるきっかけとなるはず。そんな大切な居場所づくりを、LITALICOワンダーでは大切にしていることが伝わってきたのではないでしょうか。

最後に和田さんから皆さまへ、メッセージをいただきました。

LITALICOワンダーでは、ひとりひとりのお子さんの可能性を信じていますし、好きなことや得意なことからはじめて将来につながる力を伸ばしたいと考えています。スタッフ一同、お子さんと保護者さまが安心して受講できるようサポートして参りますので、ぜひ一度体験授業へ参加されることをお待ちしております。
まずは教室見学だけも可能ですし、ご自宅にいながらオンラインで体験することもできますので、お申込みフォームやお電話でお気軽にお問い合わせくださいね。
申し込み
Upload By 発達ナビ編集部

不登校のお子さんも楽しく通える、LITALICOワンダーの授業を無料で体験しませんか?

そんな不登校のお子さんも通っているLITALICOワンダーでは、今なら無料で授業を体験することができます。プログラミングがはじめてのお子さんでも、もっと本格的なプログラミングに挑戦したいお子さんでも、満足することができる本気の授業です。ゲームもしくはロボット、どちらか好きなコースで体験することが可能です。
LITALICOワンダー
Upload By 発達ナビ編集部
LITALICOワンダーの無料体験授業では、60分とは思えないほど濃い3つの体験を得ることができます。

①学びに対する自信をつける
「すごい!できたね!」「オッケー!完璧じゃん!」「へぇ!おもしろいね!」「いいね!やってみよう!」と、先生はお子さんの挑戦を全てポジティブな言葉で応援してくれます。どんなことをするにも大切な「学ぶ自信」が授業を通して育まれます。

②自分で目標を決めてやり遂げる
最初に先生と一緒に自分なりの目標を決め、そこに向けて学びを深めていきます。自分の目標を決める体験と、目標に向けてスモールステップで進んでいく経験を通して、最後には大きな達成感までを得ることができます。

③自分で考え試行錯誤しながら答えを見つける
先生はずっと学びに寄り添ってくれますが、決して答えは出してくれません。手を動かしてトライアンドエラーを繰り返していく中で、自分の力で答えを見つけていく経験を積むことができます。

ゲームづくり教室に興味がある方にオススメ!

ゲームづくりがはじめてでも安心!「scratch」という直感的な操作でプログラミングを組み立てられるソフトを使うので、簡単に楽しくゲームをつくる体験ができます。ゲームをプレイするのも見るのも好きなお子さんが、目を輝かせてくれる授業です。
ゲームコース
Upload By 発達ナビ編集部

ロボットづくり教室に興味がある方にオススメ!

ロボットづくりがはじめてでも安心!ロボットを組み立てて、プログラミングで動かすことを体験してみます。手を動かして何かをつくることが好きだったり、レゴやブロック遊びが好きなお子さんはきっと楽しんでいただけます。
ロボットコース
Upload By 発達ナビ編集部
プログラミングって楽しめるか分からない、難しそう、大変そう、時間がない…さまざまな理由で今はまだプログラミングを体験するきっかけを掴めていない方にも、この感動の授業をぜひ体験してほしい。そんなLITALICOワンダーの強い想いで、今なら無料体験授業を受けると500円のAmazonギフト券が全員にプレゼントされるようになりました。

ぜひこの機会に、体験してみてくださいね。

【キャンペーンの対象】
・はじめてLITALICOワンダーの体験授業をご受講いただく方
・9月末までに体験授業をご受講いただいた方
★下記ボタンより遷移する、「LITALICO発達ナビからの特別紹介状ページ」でお申し込みいただいた方のみが対象となります。上にあるボタンより遷移するページ内からお申し込みいただくと、対象外となってしまうのでご注意ください。
ギフト券
Upload By 発達ナビ編集部

不登校だったお子さんのLITALICOワンダーでの成長ストーリーはコチラ!

あの頃不登校だった自分へ。今ぼくはゲーム大賞U-18のファイナリストになり、得意と居場所を見つけて夢を叶え始めています――LITALICOワンダー無料体験受付中!のタイトル画像

関連記事

あの頃不登校だった自分へ。今ぼくはゲーム大賞U-18のファイナリストになり、得意と居場所を見つけて夢を叶え始めています――LITALICOワンダー無料体験受付中!

バナー
Upload By 発達ナビ編集部
\9月限定でギフト券プレゼント!/発達障害がある子の未来を変えるかもしれない60分を。「自分で考え、やりとげる力」を育む本気授業、無料体験してみよう!のタイトル画像

関連記事

\9月限定でギフト券プレゼント!/発達障害がある子の未来を変えるかもしれない60分を。「自分で考え、やりとげる力」を育む本気授業、無料体験してみよう!

「みんなちがって、みんないい」。稀有な疾患のある小学生があの日つくった、障害のない世界。のタイトル画像

関連記事

「みんなちがって、みんないい」。稀有な疾患のある小学生があの日つくった、障害のない世界。

発達障害がある子の「好き」を伸ばそう!「自分で考え、やり遂げる力」を育む授業に、小学生姉妹ゆず&なのが初挑戦。笑顔が絶えない60分に潜入【無料体験受付中】のタイトル画像

関連記事

発達障害がある子の「好き」を伸ばそう!「自分で考え、やり遂げる力」を育む授業に、小学生姉妹ゆず&なのが初挑戦。笑顔が絶えない60分に潜入【無料体験受付中】

「1時間でここまで!?」ママもびっくり!小学生ゆず&なの姉妹の世界観がさく裂した作品が完成【無料体験受付中】のタイトル画像

関連記事

「1時間でここまで!?」ママもびっくり!小学生ゆず&なの姉妹の世界観がさく裂した作品が完成【無料体験受付中】

小1ASD長男、60分間のゲームづくり体験!弟と遊ぶ、走り回る、でも――肯定しかない授業でたどりついた、大好きが詰まった世界に一つだけの作品のタイトル画像

関連記事

小1ASD長男、60分間のゲームづくり体験!弟と遊ぶ、走り回る、でも――肯定しかない授業でたどりついた、大好きが詰まった世界に一つだけの作品

自閉症の小学生が、ロボット教室で「自立への道筋」と「否定の無い居場所」を見つけるまで。【無料体験授業受付中!】のタイトル画像

関連記事

自閉症の小学生が、ロボット教室で「自立への道筋」と「否定の無い居場所」を見つけるまで。【無料体験授業受付中!】

通わせたい…けど不安も多い習いごと選び。発達が気になる子の通いやすさの見極め方は?話題の習いごと第1位の教室で聞いた3つのポイントのタイトル画像

関連記事

通わせたい…けど不安も多い習いごと選び。発達が気になる子の通いやすさの見極め方は?話題の習いごと第1位の教室で聞いた3つのポイント

発達障害の子どもとの相性は?受験や就職にどう活きる?今、小中学生が熱中する「新しい学習」の秘密に迫る!のタイトル画像

関連記事

発達障害の子どもとの相性は?受験や就職にどう活きる?今、小中学生が熱中する「新しい学習」の秘密に迫る!

発達障害がある子の未来を変えるかもしれない60分を。「自分で考え、やりとげる力」を育む本気授業、自宅で無料体験してみよう!のタイトル画像

関連記事

発達障害がある子の未来を変えるかもしれない60分を。「自分で考え、やりとげる力」を育む本気授業、自宅で無料体験してみよう!

【今なら無料体験】発達障害のお子さんの可能性を個別対応で広げる!大人気プログラミング教室の「生きる力を育むものづくり」を、ご自宅で体験しよう!のタイトル画像

関連記事

【今なら無料体験】発達障害のお子さんの可能性を個別対応で広げる!大人気プログラミング教室の「生きる力を育むものづくり」を、ご自宅で体験しよう!

発達が気になる子ども×オンライン学習の大きな可能性!「LITALICOオンラインまなび教室」で見えてきた、これからの学びの形とは?のタイトル画像

関連記事

発達が気になる子ども×オンライン学習の大きな可能性!「LITALICOオンラインまなび教室」で見えてきた、これからの学びの形とは?

発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

この記事に関するキーワード

あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

発達ナビ編集部 さんが書いた記事

ゲームの時間が学びに変わる!不登校小学生が再び外へ出るきっかけをつくった、新発想の習いごと【不登校・発達障害のお子さんの体験談】のタイトル画像

ゲームの時間が学びに変わる!不登校小学生が再び外へ出るきっかけをつくった、新発想の習いごと【不登校・発達障害のお子さんの体験談】

ゲームで遊ぶこと自体が学びになることを、皆さんご存知でしたか?夢中で遊ぶ中で、お子さんの学びが深まっていく。そんな新しい習い事のご紹介です。
学習・運動
12279 view
2020/10/13 更新
【新開講】自閉症のお子さんが学びやすい理由がある!創造力が伸びるロボット教室を自宅で体験しよう!のタイトル画像

【新開講】自閉症のお子さんが学びやすい理由がある!創造力が伸びるロボット教室を自宅で体験しよう!

自閉症のお子さんも多く通われている、大人気のロボット教室。待望のオンライン教室が開講したという事で、自閉症のお子さんへのどのような配慮のあ...
学習・運動
361 view
2020/10/12 更新
「読みたい」の声多数!「かんしゃく」の困りや対応、みんなはどうしている?「わが家のかんしゃく」特集のタイトル画像

「読みたい」の声多数!「かんしゃく」の困りや対応、みんなはどうしている?「わが家のかんしゃく」特集

発達ナビユーザーから「一番読みたいテーマ」としてあがったのが「かんしゃく」。 そこで、発達ナビライター陣に、かんしゃくエピソードコラムを...
発達障害のこと
4732 view
2020/10/09 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。