個別の教育支援計画を作成したあとの、活用方法は?

個別の教育支援計画の作成後は計画をもとに、それぞれの機関・立場からできる支援を実施します。
また、定期的に実施内容とその結果を共有し、計画の評価を行なったうえで、より状況に即した計画を定めます。進級・進学時には計画の引き継ぎを行うことで、継続した支援へとつなげていきます。

また、個別の教育支援計画に記載されている合理的配慮を根拠として使用し、受験などの際に必要な合理的配慮の申請をすることができます。

本人や保護者の要望は、どのように反映されるの?

保護者には計画の作成・実施・評価の場面それぞれで常に共通理解を図ることになっており、積極的な参加を求めるとされています。

多くの場合、学級担任や特別支援教育コーディネーターが、保護者の直接の窓口になるため、保護者が個別の教育支援計画の作成を希望する場合やその内容の修正を求める場合は、相談してみてください。

また、計画には、児童・生徒本人の願いや要望も盛り込まれます。学級担任や特別支援教育コーディネーターを中心に本人へのヒアリングを行うのか、保護者が間に入るのか、お子さんがコミュニケーションをとりやすい方法を一緒に検討していけると良いでしょう。

まとめ

個別の教育支援計画を作成する目的は、特別な支援を必要とする児童・生徒の一人ひとりのニーズを正確に把握し、長期的な視点で、一貫して的確な教育的支援を行うことです。そのため、作成にあたって保護者や学校の関係者・校外の支援機関などさまざまな立場からの情報共有と目標のすりあわせが行われます。

一貫した支援が必要だと感じたら、個別の教育支援計画の作成や活用を検討してみてください。
発達障害の娘、小4での転校。学校見学もしていたけれど…学校選び「ここにご注意」!【小学校生活での困りごと 第1話】のタイトル画像

発達障害の娘、小4での転校。学校見学もしていたけれど…学校選び「ここにご注意」!【小学校生活での困りごと 第1話】

合理的配慮とは?考え方と具体例、合意形成プロセスについて【専門家監修】のタイトル画像

合理的配慮とは?考え方と具体例、合意形成プロセスについて【専門家監修】

子どもの癇癪(かんしゃく)とは?癇癪の原因や発達障害との関連は?癇癪を起こす前の対策と対処法、相談先まとめ【専門家監修】のタイトル画像

子どもの癇癪(かんしゃく)とは?癇癪の原因や発達障害との関連は?癇癪を起こす前の対策と対処法、相談先まとめ【専門家監修】


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。