YouTubeを見るのが好きな発達障害や不登校のお子さん必見!「好き」を伸ばして「自信」を育む、オンライン動画制作授業を体験しませんか?

2021/07/16 更新
YouTubeを見るのが好きな発達障害や不登校のお子さん必見!「好き」を伸ばして「自信」を育む、オンライン動画制作授業を体験しませんか?のタイトル画像

これからの時代に大きな可能性を秘めている、動画というコミュニケーションツール。そんな動画を作るプロセスには、子どもたちの成長が加速する学びがたくさん詰まっていることをご存知でしたでしょうか?
今回は、動画制作を通して子どもの「やりたい!」を形にしていく、オンライン動画制作授業のお知らせです。今ならネットリテラシーについて学べる無料レッスンを開講中!

発達ナビ編集部さんのアイコン
発達ナビ編集部
3675 View
目次

これからの時代に求められる「動画を作る力」って、発達障害や不登校の子どもたちの可能性をどう広げてくれるの?

YouTubeが普及して身近になったこともあり、コミュニケーションツールとしての「動画」の可能性に大きな注目が集まっています。発達障害や不登校のお子さんの中にも、動画を見ることが大好きな子がたくさんいて、今や私たちの暮らしに欠かせないコンテンツとなりました。

そんな大好きな動画を、見るだけではなくて、自分で作ることができたなら。そこには発達障害や不登校のお子さんにとって、どのような未来が待っているのでしょうか。

実際に動画作りを通して得られる学びは大きく、将来に活きる力となります。例えば慶應義塾大学や星野リゾートが「動画課題」を導入するなど、受験や就活で問われる場面が増えてきているという世の中の流れもあるようです。
動画
Upload By 発達ナビ編集部
そもそも、例えば言葉で想いを伝えることが苦手な特性を持つお子さんにとっては、映像やテキストや音を組み合わせて伝えられる動画は、コミュニケーションの大きなサポートになることが期待できます。

そして何より、動画という「好き」を土台に「子どもたちのやりたい!をカタチ」にしていくことで、「自分もやってみる」経験を通して「力が身につき」、それが大きな「自信になる」というサイクルが生まれていきます。
サイクル
Upload By 発達ナビ編集部
そんな動画作りを小学生から学ぶことができる、日本初の動画制作スクールをご紹介します。

これまで5,000人以上の子どもたちが学んだ、動画制作スクールのパイオニア『FULMA』

FULMA(フルマ)は、2017年に始まった子ども向け動画制作スクール。
オンラインで、お子さま一人ひとりに向き合う個別授業を行っています。
FULMA
Upload By 発達ナビ編集部
子どもたちのやりたい!をカタチに」を理念に、子どもたちが今「やりたい!」と思っていることを叶えていくプロセスで、「学び」が得られるように導いてくれる教育サービスです。このスクールでは、「今、一番やりたいことは何?」という問いから好奇心の芽を見つけ、「やりたいを応援される経験」を積みながら、動画でカタチにしていくことが大切にされています。
FULMA
Upload By 発達ナビ編集部
「YouTuberになる」という体験に限らず、子どもたちのやりたいをいち早くカタチにし、一生モノの学びと自信を得られる体験が待っています。「どんな動画を撮るか」という企画から、動画の撮影、最終的な編集作業まで、子どもたちに本物のYouTuberも行う動画制作の一連の流れを体験し、学んでもらうプログラムです。

その動画制作を楽しむ過程で、現代に欠かせないネットリテラシー相手に伝わる表現方法、そして自分を表現する勇気などの「普遍的な学び」を得ることができます。
学べること
Upload By 発達ナビ編集部
そして実際に、発達障害や不登校のお子さんも、このスクールで学びながらその個性を発揮しています。講師の方からいただいたエピソードを、少しだけご紹介します。
体験談
Upload By 発達ナビ編集部
発達障害や不登校のお子さんからも多くの注目を集めているFULMAの授業ですが、今ならなんと無料で体験することができます。サービスの詳細や実績を紹介することはもちろん、実際に授業で使われるキッズデザイン賞を受賞した教材を使って、ネットリテラシーについて学ぶ授業です。

ぜひこの機会に、まずは体験授業からはじめませんか?

自分のペースでの学びを応援してくれる、個別授業の動画作り

FULMAは個別授業なので、一人ひとりのペースで動画制作を学べます。対話をしながら「やりたい」を見つけ、得意なところや苦手なところに合わせて、丁寧に指導してくれます。他の誰かのペースに合わせる必要もなく、「自分だけの好き」を追求することができます。

その過程での講師は、とことん「やりたい」に寄り添い応援してくれる存在です。「応援される経験」、そこから生まれる自信が、きっと子どもたちの人生のカタチを作るとFULMAは考えているからです。だからこそ、一人ひとりに向き合う個別での授業にこだわっています。
個別指導
Upload By 発達ナビ編集部
また、動画作りが初めてでも安心して受講できるように、iPadなど動画制作に必要な機材は自宅に届くようになっています。 機材は設定が完了しているので、すぐに動画制作を始められる環境を整えることができるのもポイントです。

ここでは、FULMAの動画制作の流れを、簡単にご紹介します。

企画力が身に付く!絵コンテ作成

動画を作りはじめる前に、動画の設計図となるストーリーボードを作成します。 計画なしに制作するのではなく、完成する動画を意識して制作することを学びます。
授業
Upload By 発達ナビ編集部

プレゼン力を磨く!撮影

ストーリーボードで企画した内容を、iPadを使って撮影します。 カメラの使い方などの撮影のスキルだけでなく、伝わりやすい話し方や表現方法を学びます。
授業
Upload By 発達ナビ編集部

創造力を引き出す!編集

撮影した動画をiPadで編集します。編集では、動画のカットやタイトル・音楽の追加方法などを学びます。 サムネイルの作り方も学び、YouTuberのような動画を作る編集スキルを身に付けます。
授業
Upload By 発達ナビ編集部

達成感が得られる!動画公開

動画が完成次第、YouTubeに限定公開にてアップロードします。最後に動画の振り返りによる達成感の獲得と、次回に向けた目標設定を講師と一緒に行います。
授業
Upload By 発達ナビ編集部
一生懸命作った作品が見られ、認められ、褒められる。その喜びは、子どもたちの自信へとつながっていくはず。動画作りのスキルを学ぶことはもちろん、これらの学びを通して自分の好きを深め、目標を達成するという体験を、FULMAは最後まで応援してくれます。

これからの時代に不可欠な、ネットリテラシーの授業

これからの社会で生きていく上で、上手に付き合うことが必要なインターネット。でもそこには数多くの危険が潜んでいるから、自分の身を守っていくためにネットリテラシーを学ぶことが大切となります。
ネットリテラシー
Upload By 発達ナビ編集部
FULMAでは、子どもたちが安心して学ぶことができ、作品を発信していくために、このネットリテラシーをしっかりと学ぶことを徹底しています。それが、ただ動画作りを学ぶだけではない、安全で健やかな成長を見守るスクールとしての、FULMAの責任とこだわりです。
ネットリテラシー
Upload By 発達ナビ編集部
インターネットを使う時に必要な知識を、総務省のガイドラインに沿って学びます。例えば「個人情報」や「プライバシー」について、「コンピューターウイルス」や「ネット依存」まで、全20テーマで幅広く、確実に、ネットリテラシーへの意識を高めることができます。
ネットリテラシー
Upload By 発達ナビ編集部
少し難しくとっつきにくい印象のあるテーマに思えますが、FULMAではアニメーションで学び、クイズで復習するので、お子さんでも分かりやすくネットリテラシーを学習することができます
ネットリテラシー
Upload By 発達ナビ編集部
知識やスキルを得るだけではなく、それらを正しく使うことまでを教えてくれる、温かな眼差しのあるスクールです。

そして完成する、子どもたちの作品例をご紹介!

動画作りとネットリテラシーを学んだ子どもたちは、自然と「好き」に向き合い、大人顔負けの作品を次々に作っていきます。ここでは2人の先輩の作品を紹介していますが、その企画から撮影から編集まで、全て自分の力でやり遂げているんです。

この作品を作る過程で、自分のやりたいことをどうすれば人に伝えられるかを考え、上手く伝えるために必要な表現を工夫するという、彼らなりの試行錯誤をたくさんしたのではないでしょうか。きっとその一つひとつが、成長につながる大きな財産になっているはずです。

動画作りの詳細を知り、ネットリテラシーを学べる、無料体験授業実施中!

そんなFULMAの授業が、今ならなんと無料で体験することができます。

内容の濃い30分間の授業で、サービスの詳細や実績を紹介することはもちろん、実際に授業で使われるキッズデザイン賞を受賞した教材を使って、ネットリテラシーについて学ぶことができます。

30秒で簡単に予約できる体験授業ですので、まずはぜひお気軽に試していただければと思います。
体験授業
Upload By 発達ナビ編集部
FULMAで動画作りを学ぶことが、発達障害や不登校のお子さんの未来にとって、大きな力となりますように。
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

この記事に関するキーワード

あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。