【東京都・神奈川県・愛知県・大阪府・福岡県】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援施設はこちら

2021/07/26 更新
【東京都・神奈川県・愛知県・大阪府・福岡県】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援施設はこちらのタイトル画像

全国の支援施設を検索できる、発達ナビの「施設情報」コーナーではWEB上からお問い合わせが可能な掲載施設数がどんどん増えています!今回は、今月新たに掲載された放課後等デイサービス・児童発達支援事業を行う施設の情報をお届けします。

発達ナビ施設情報さんのアイコン
発達ナビ施設情報
1224 View

東京都 児童発達支援事業所

(2021年10月オープン予定)ヒーローズきっず八王子教室(八王子市)

ヒーローズきっず八王子教室
Upload By 発達ナビ施設情報
ヒーローズきっず八王子教室は、2021年10月オープン予定。「世界基準の介入教育を早期に!」をスローガンに掲げ、TEACCH、ABAなどの介入方法を実践し、感覚統合、学習支援、ソーシャルスキルトレーニングを支援の三本柱とした療育を行う施設です。アセスメントを丁寧に行い、ご家族や指導員の情報をもとに、一人ひとりに応じた課題の設定や到達目標を決定し、手指の巧緻性を養ったり、認知課題を取り入れたり、感覚統合の観点からアプローチなど、「得意を伸ばし」「楽しく」療育に取り組むことができます。

神奈川県 放課後等デイサービス

One step smile日野教室(横浜市)

One step smile日野教室
Upload By 発達ナビ施設情報
2021年7月にオープンしたばかりのOne step smile日野教室は、 ~体験し体感し体現する~ をテーマに、お子さんのいろいろな体験『やりたい』『わくわくする』『できた』を大切にしている施設です。一人ひとりの個性を大切にし、いろいろなことをスタッフやお友達と体験し、挑戦することができます。集団生活の中のルールや決まりごとなどの遊びを通して、子どもたちが学び、その中で起こる困りごとや、お子さんの特性や個性を理解し、支援を行っています。いろいろな体験・体感・体現をして、楽しいをみつけませんか?

神奈川県 児童発達支援事業所

グローバルキッズAct大倉山(横浜市)

グローバルキッズAct大倉山
Upload By 発達ナビ施設情報
グローバルキッズAct大倉山では、お子さん一人ひとりが笑顔で過ごせるよう、お子さんの思いや気持ちを第一に考え、一人ひとりの個性を伸ばせるよう支援を行っています。個別療育では一人ひとりのお子さんに応じた関わり、小集団療育ではコミュニケーションの方法や気持ちをコントロールする活動を行っています。明るく笑顔でお子さんの素敵な部分を見つけることが得意なスタッフが揃っていて、将来豊かな気持ちで楽しく過ごせるように保護者の方と、一緒に成長を喜び合える療育を提供する施設です。

愛知県 児童発達支援事業所

ヒーローズきっず本郷教室(名古屋市)

ヒーローズきっず本郷教室
Upload By 発達ナビ施設情報
ヒーローズきっず本郷教室は、一緒に見る景色の中にあるたくさんの隠れたヒントを拾い上げ、観察し「得意なこと」「楽しんで取り組むこと」が増えるように1つずつ階段を上り、時には立ち止まり、サポートをする施設です。発達の過程に応じて、個別又は集団における支援を行っています。教室は、ほかの人の気配を感じられる距離感でありつつ広々とした空間となっており、個別療育から集団への移行もしやすい環境です。周囲との関わりや遊びを通し、豊かな感性や表現する力を養い、創造性を豊かにできる具体的な支援を行っています。

大阪府 放課後等デイサービス

放課後等デイサービスFun Fun(大阪市)

放課後等デイサービスFun Fun
Upload By 発達ナビ施設情報
「経験・体験から学びへ」社会体験や、日常生活に大切な経験など、放課後等デイサービスFun Funには、数多くのプログラムがあります。スタッフには、お笑い芸人や俳優が在籍しており、さまざまなイベントへの参加、歌のレッスン、クリスマス会など、ほかでは体験できないイベントが盛りだくさんで、数多くのことを経験することができます。また子どもたちの居場所となるように、家庭とも連携しながら、それぞれの個性に合わせた個別の療育を通し、子どもたちの「できる」を増やすサポートをする施設です。

(2021年8月オープン予定)あっぷるtreehome神崎川(大阪市)

あっぷるtreehome神崎川は、2021年8月にオープン予定。夏には広いバルコニーで水遊びをしたり、目の前には公園があり、びのびと過ごせる環境になっており、プログラミング、ロボット教室、英語、学習支援、外出支援、運動、感覚統合、地域交流、外出支援、農業体験、食育など、自主性や将来的な生活能力を培うことができます。将来、自立できる力を培うため、特にプログラミング・ロボット教室・システム学習に力を入れています。お子さん一人ひとりの成長に合わせた、スモールステップでの目標を設定し、自立に向けてのサポートをする施設です。
あっぷるtreehome神崎川
Upload By 発達ナビ施設情報

大阪府 児童発達支援事業所

(2021年8月オープン予定)あっぷるtreehome神崎川(大阪市)

あっぷるtreehome神崎
Upload By 発達ナビ施設情報
あっぷるtreehome神崎川は、2021年8月にオープン予定。MSPA研修を受講・認定者が診断を行い、子どもの得意・不得意など凸凹をグラフ化し、一人ひとりの特性を知ることで自宅での取り組み方を一緒に考えたり、支援計画を作成し、療育を行う施設です。どう凸(できる事)を伸ばすか、凹にはどのような方針で対応していくか、先生全員で子どもと関わり、きめ細やかな療育を受けることができます。感覚動作アセスメントを元に、幼児からできるプログラミング、ロボット教室、学習支援、外出支援、地域交流、食育などの支援をする施設です。

福岡県 放課後等デイサービス

放課後等デイサービス ポコアポコ 福岡南(福岡市)

放課後等デイサービス ポコアポコ 福岡南
Upload By 発達ナビ施設情報
2021年3月にオープンした放課後等デイサービス ポコアポコ 福岡南。習い事・学習支援・生活支援の3つの療育カリキュラムに沿って支援を行っています。音楽と英語活動を週に1回程度取り入れており、音楽ではピアノの個人レッスンや集団でのリトミック、英語では発音練習やコミュニケーションゲームなどを行い、お子さんの集中力やコミュニケーション能力を伸ばすことができます。学力や特性に応じて、伸ばしたいスキルに応じた療育課題を出したり、食事・片付け・掃除など生活の自立に必要なスキルを身につける活動を行っています。
「もっと施設の情報を詳しく知りたい!」「見学をしてみたい!」と思ったら、WEBからもお問い合わせが可能です。施設情報ページでは、掲載されている施設の情報を地域ごとに検索して見ることができますよ。
放課後等デイサービスとはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介のタイトル画像

関連記事

放課後等デイサービスとはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介

児童発達支援とはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介のタイトル画像

関連記事

児童発達支援とはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介

発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。