息子にとっての祖父の死

息子にとっての初めての葬儀は私の父の死でした。
祖父の遺影を持つ息子
Upload By 立石美津子
そのときは、ヘルパーさんに親族席に息子と一緒に座ってもらいました。

「親族席に見知らぬ他人がいる?」と思われるかもしれないと、親戚にはあらかじめ「息子は初めてのお葬式で慣れずに笑ってしまったり、パニックになってしまったりするかもしれないので、ヘルパーさんをお願いしました。息子について、親族席に座ってもらいます」と伝えました。幼いうちにカミングアウトしているので、親戚も「わかっているよ」という感じで、皆理解してくれているようでした。

これからの人生で親戚付き合いは避けては通れません。たとえ年に一度しか会わない親戚であっても、「自閉症と言う生まれつきの障害があります。知的障害もあり、言葉が遅れています。パニックを起こしたり、こだわりもあったりしてご迷惑をかけますが、これからも息子共々、どうぞ宜しくお願い致します」と伝えればよいと私は思っています。

それから、人はそれほど人のこと気にしていないと思います。年に数回しか会わない親戚だったら尚更なのではないでしょうか。

執筆/立石美津子

(監修者・鈴木先生より)
冠婚葬祭のときにどうするかと患者さんの親からよく質問されます。
親族の方々には正直にお伝えした方がいいとお話ししています。
そして今回の事例でもスマホでトイレの動画を見ていたように自分の好きなこだわりのものを持っていくことをお勧めしています。柔らかいものが好きな子はポケットの中に柔らかいものを入れてずっといじっています。カードが好きな子は何枚ものカードをじっと見ています。逆にこういう機会を通じて自閉スペクトラム症や知的発達症についてみなさんに知っていただくことが重要ではないかと思います。
そして、学校の授業でも性教育と同様に神経発達症についても教えていく必要があると思います。世の中にはさまざまな病気がありますが、クラスの中で病を抱えた子がいたらそういう機会に先生がその都度その病気の説明をし、皆で協力して支えあっていく精神を宿らせていくことが重要なのではないでしょうか。
クリスマスに贈りたい&冬休みに使いたい!この冬を楽しく、そして学びのある時間として過ごせるアイテム・サービス特集のタイトル画像
Sponsored

クリスマスに贈りたい&冬休みに使いたい!この冬を楽しく、そして学びのある時間として過ごせるアイテム・サービス特集

自閉症児は「死」をどう受け止めるのか。祖父の死を経験した息子はのタイトル画像

自閉症児は「死」をどう受け止めるのか。祖父の死を経験した息子は

私が自閉症の息子を冠婚葬祭に出席させたいと願う理由。初めての結婚式を経験して…のタイトル画像

私が自閉症の息子を冠婚葬祭に出席させたいと願う理由。初めての結婚式を経験して…

ASD(自閉スペクトラム症)とは?自閉症の2つの特徴を専門家が解説!マンガで学ぶ自閉スペクトラム症のタイトル画像

ASD(自閉スペクトラム症)とは?自閉症の2つの特徴を専門家が解説!マンガで学ぶ自閉スペクトラム症

このコラムを書いた人の著書

動画でおぼえちゃうドリル  笑えるひらがな
立石美津子
小学館クリエイティブ
Amazonで詳しく見る
子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方
立石美津子
すばる舎
Amazonで詳しく見る

このコラムの著者親子がモデルの本

発達障害に生まれて
松永正訓
中央公論新社
Amazonで詳しく見る

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。