兵庫県 放課後等デイサービス

放課後等デイサービス ガリレオ六甲道(兵庫県神戸市)

放課後等デイサービス ガリレオ六甲道
Upload By 発達ナビ施設情報
放課後等デイサービス ガリレオ六甲道は運動療育を主としたプログラムを提供している施設です。児童福祉・障害福祉サービスの経験者、保育士、学校教諭など、経験豊富な職員を配置し、専門講師によるレッスンも行っています。この施設では、片側壁面全面に鏡を設置し、自分の動きを確認しながら表現や表情に気づくことができる環境で、SST(ソーシャルスキルトレーニング)を取り入れた音楽リズム療育、外部講師による筋力アップ・ダンス療育・体幹トレーニング、動体視力や力加減の習得を目的としたテニス・卓球を行っています。

放課後等デイサービス ガリレオオリンピア(兵庫県神戸市)

放課後等デイサービス ガリレオオリンピア
Upload By 発達ナビ施設情報
放課後等デイサービス ガリレオオリンピアは、自発性や創造性が育てることを目的とした五感を研ぎ澄ます療育に取り組んでいる施設です。平均台などを使用した体幹トレーニングやトランポリン・バランスボールを使用した感覚統合・ボールを使用した、眼球運動、空間認知能力、反射神経を鍛える療育を提供しています。また、認知トレーニングやSST(ソーシャルスキルトレーニング)も行っています。お子さんの「できた!!」という気持ちを大切に、何事にもこわがらずにチャレンジする心を育む支援を行う施設です。

キッズ sports Lab 柔 ~YAWARA~(兵庫県西宮市)

キッズ sports Lab 柔 ~YAWARA~
Upload By 発達ナビ施設情報
キッズ sports Lab 柔 ~YAWARA~は2022年1月開設した施設です。柔道指導員、スポーツ整体師、スポーツトレーナーの資格を持ったスタッフが在籍しています。こちらの施設では、柔道や運動を通し、脳を活性化することで、幸福感や自尊心をもたらし、前向きな姿勢へと繋げたり、集中力アップやワーキングメモリの向上が期待できると考えています。また、活動量が増えることにより、興奮を抑えたり、ストレスや緊張を軽減させ自律神経のバランスを整えられるよう、お子さんが楽しみながら運動機能の向上を目指せるよう支援を行う施設です。

児童デイサービス・アニマートつかぐち(兵庫県尼崎市)

児童デイサービス・アニマートつかぐち
Upload By 発達ナビ施設情報
児童デイサービス・アニマートつかぐちは令和4年2月にオープンした施設です。こちらでは、支援経験が豊富なスタッフが在籍し、日常生活の中で自然と成長を促せるよう、明るく優しい雰囲気づくりやお子さんがリラックスして過ごせる環境を整えています。学習・生活スキルの向上・安らぎの場の3つをバランスよく提供し、学習・工作・お料理、ダンス、レクレーション活動を通して、小さな「できた!」を大切にしています。この施設では、お子さんと一緒に喜び、褒めていくことで成功体験を積み重ね、自信が持てるよう、個別支援、集団支援、外出支援を行っています。
兵庫県の放課後等デイサービスをもっとみる
https://h-navi.jp/support_facility/hyogo/hoday

福岡県 放課後等デイサービス

放課後等デイサービス ガリレオふくおか(福岡県福岡市)

放課後等デイサービス ガリレオふくおか
Upload By 発達ナビ施設情報
放課後等デイサービス ガリレオふくおかでは、「一人ひとりに寄りそい夢を実現化する」「できることからはじめよう」をモットーにSST(ソーシャルスキルトレーニング)やLST(ライフスキルトレーニング)、学習、運動をバランス良く提供しています。この施設では、現在抱えている問題だけではなく、自立に必要な日常生活習慣や、感情コントロールなど、生活に必要な技術を習得するための練習を行っています。また、学習では「つまずいたところまで戻りスタートし直し」、運動では「体幹トレーニング」を遊びの中に取り入れるなど、お子さんに合った支援を提供しています。
福岡県の放課後等デイサービスをもっとみる
https://h-navi.jp/support_facility/fukuoka/hoday

沖縄県 児童発達支援事業所

児童サポートハウス ユニコーン(沖縄県沖縄市)

児童サポートハウス ユニコーン
Upload By 発達ナビ施設情報
児童サポートハウス ユニコーンは、個性の違う子どもたちが一人ひとりの花を咲かせることができるようサポートを行っている施設です。SST(ソーシャルスキルトレーニング)や室内外で楽しみながら全身運動を行う運動療育を行っています。遊びの中でコミュニケーション力を身につけられるよう、お子さんが安心して過ごせる環境づくりを行っています。こちらの施設では、お子さんと保護者の方がより良い生活が送れるように、また、社会との交流や生活能力の向上のため、年間を通して、制作あそび、おやつづくり、親子リトミック、遠足、誕生日会などさまざまな行事を体験する機会も提供しています。
沖縄県の児童発達支援事業所をもっとみる
https://h-navi.jp/support_facility/okinawa/zihatu
「もっと施設の情報を詳しく知りたい!」「見学をしてみたい!」と思ったら、WEBからもお問い合わせが可能です。施設情報ページでは、掲載されている施設の情報を地域ごとに検索して見ることができますよ。
放課後等デイサービス(放デイ)とは?利用方法、費用など【専門家監修】のタイトル画像

放課後等デイサービス(放デイ)とは?利用方法、費用など【専門家監修】

児童発達支援とは?サービスや費用、手続きの流れなど【専門家監修】のタイトル画像

児童発達支援とは?サービスや費用、手続きの流れなど【専門家監修】

関連サービス画像
関連サービス
【ゲーム・ロボット好き集まれ!】個性を伸ばすゲーム・ロボットづくりへ無料招待!

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。