自閉症は「オウム返し、クレーン、目が合わない」?よく笑い、目が合った息子の障害を否定したかった私ーーステレオタイプがもたらす弊害
ライター:立石美津子
ネットで記事を検索すると「自閉スペクトラム症のある子どもはオウム返しをする、クレーン現象をする、言葉が遅い、目が合わない、視覚優位」と出てくることがあります。
確かにそうかもしれません。
わが子にこうした行動がないと「うちの子は自閉スペクトラム症ではない」とつい思いたくなり、安心材料にしたくなることもあるのではないでしょうか。
監修: 鈴木直光
筑波こどものこころクリニック院長
1959年東京都生まれ。1985年秋田大学医学部卒。在学中YMCAキャンプリーダーで初めて自閉症児に出会う。同年東京医科歯科大学小児科入局。
1987〜88年、瀬川小児神経学クリニックで自閉症と神経学を学び、栃木県県南健康福祉センターの発達相談で数々の発達障がい児と出会う。2011年、茨城県つくば市に筑波こどものこころクリニック開院。
自閉症だと「オウム返し、クレーン、目が合わない」?
ネットで記事を検索すると「自閉スペクトラム症のある子どもはオウム返しをする、クレーン現象をする、言葉が遅い、目が合わない、視覚優位」と出てくることがあります。
確かにそうかもしれません。
わが子にこうした行動がないと「うちの子は自閉スペクトラム症ではない」とつい思いたくなり、安心材料にしたくなることもあるのではないでしょうか。
ですが、そうなると、病院に行くのも、診断を受けるのも、福祉サービスを受けるのも、療育を受けるのも遅くなってしまいます。
確かにそうかもしれません。
わが子にこうした行動がないと「うちの子は自閉スペクトラム症ではない」とつい思いたくなり、安心材料にしたくなることもあるのではないでしょうか。
ですが、そうなると、病院に行くのも、診断を受けるのも、福祉サービスを受けるのも、療育を受けるのも遅くなってしまいます。
現在、22歳の息子は2歳3ヶ月のとき診断を受けました。
息子は赤ちゃんのときからよく目が合い、よく笑いました。
息子は赤ちゃんのときからよく目が合い、よく笑いました。
ですから、2歳になっても言葉は出ていませんでしたが、障害があるとは思ってはいませんでした。
というのも私は息子を産む5年前(1995年)に特別支援学校で専門の教員免許を取るために実習をし、特別支援教育について勉強をしていていましたが、息子のようなタイプについては知識がなかったからです。
というのも私は息子を産む5年前(1995年)に特別支援学校で専門の教員免許を取るために実習をし、特別支援教育について勉強をしていていましたが、息子のようなタイプについては知識がなかったからです。
当時、特別支援学校に在籍する自閉スペクトラム症がある子どもは、障害の程度も重度の場合が多かったということもあります。
ですからわが子に対して違和感はありましたが、「自閉スペクトラム症があるのかもしれない」とは思っていませんでした。
ですからわが子に対して違和感はありましたが、「自閉スペクトラム症があるのかもしれない」とは思っていませんでした。
さまざまな、自閉スペクトラム症のある子どもたち
例えば
オウム返しがない
クレーン現象がない
人に関わろうとする
おしゃべり
偏食がない
睡眠障害がない
感覚過敏が目立たない
環境変化に物おじしない
このような子どもたちでも、自閉スペクトラム症の場合があります。
オウム返しがない
クレーン現象がない
人に関わろうとする
おしゃべり
偏食がない
睡眠障害がない
感覚過敏が目立たない
環境変化に物おじしない
このような子どもたちでも、自閉スペクトラム症の場合があります。
型にはめたがる先生に対して感じたこと
自閉スペクトラム症のある子どもは視覚優位だからと決めつけ、息子に絵カードや写真ばかり見せる幼稚園の先生がいました。
発達障害がある子どもに限らず、人間だれしも聴覚情報のみでなく、目と耳の両方に訴えかけられた方が記憶に残るものです。講演会も講師がしゃべるだけでなく、適宜、映像を使って講演してもらった方が集中できるでしょう。
視覚優位の考えを持つことは保護者や指導者として必要な視点だと思いますが、その小道具ばかりに意識がいってしまうのは本末転倒ではないかと思います。
例えば、幼稚園の環境が子どもに合わないため不安感いっぱいで不適応を起こしているときに、写真を見せたからといって落ち着いて指示に従えるわけではありません。
息子の場合は明日の予定を写真で見せて確かに効果はありましたが、それを見せても頑として受け入れないこともありました。それだけ心が不安定だったのでしょう。
知識として自閉スペクトラム症は一般的にこういう風に言われているというものを持っておくことは必要かと思いますが、定型発達の子どもにもさまざまな子どもがいるように、自閉スペクトラム症があるからといって型にはめない方がよいのではないでしょうか。
執筆/立石美津子
発達障害がある子どもに限らず、人間だれしも聴覚情報のみでなく、目と耳の両方に訴えかけられた方が記憶に残るものです。講演会も講師がしゃべるだけでなく、適宜、映像を使って講演してもらった方が集中できるでしょう。
視覚優位の考えを持つことは保護者や指導者として必要な視点だと思いますが、その小道具ばかりに意識がいってしまうのは本末転倒ではないかと思います。
例えば、幼稚園の環境が子どもに合わないため不安感いっぱいで不適応を起こしているときに、写真を見せたからといって落ち着いて指示に従えるわけではありません。
息子の場合は明日の予定を写真で見せて確かに効果はありましたが、それを見せても頑として受け入れないこともありました。それだけ心が不安定だったのでしょう。
知識として自閉スペクトラム症は一般的にこういう風に言われているというものを持っておくことは必要かと思いますが、定型発達の子どもにもさまざまな子どもがいるように、自閉スペクトラム症があるからといって型にはめない方がよいのではないでしょうか。
執筆/立石美津子
(監修 鈴木先生より)
自閉スペクトラム症のあるお子さんをみるセンス、つまり正確な知識と経験があれば親御さんたちは悩まなくて済むのですが、残念なことに専門家も含めてセンスのある教員や医師が少ないのが現実です。
まずは本を読んで勉強しますが、そこには型にはめた一般的なことしか書かれていません。
教員や医師はさまざまな子どもや患者さんと向き合う現場経験が多ければ多いほど柔軟な考えに変わっていきます。
自閉スペクトラム症に限らずほかの疾患に関しても同様なのです。
本当は写真よりもそのものの絵を見せた方が分かりやすい場合があります。
写真だと関係のない周りの物も写っているからです。WISCなどのIQテストによってどういう情報がその子に向いているかどうかが分かります。教育・医療・保健・福祉と連携を組んでみていくことが重要なのです。
自閉スペクトラム症のあるお子さんをみるセンス、つまり正確な知識と経験があれば親御さんたちは悩まなくて済むのですが、残念なことに専門家も含めてセンスのある教員や医師が少ないのが現実です。
まずは本を読んで勉強しますが、そこには型にはめた一般的なことしか書かれていません。
教員や医師はさまざまな子どもや患者さんと向き合う現場経験が多ければ多いほど柔軟な考えに変わっていきます。
自閉スペクトラム症に限らずほかの疾患に関しても同様なのです。
本当は写真よりもそのものの絵を見せた方が分かりやすい場合があります。
写真だと関係のない周りの物も写っているからです。WISCなどのIQテストによってどういう情報がその子に向いているかどうかが分かります。教育・医療・保健・福祉と連携を組んでみていくことが重要なのです。
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