アトピー体質の自閉症娘、かゆくて我慢できない!対策のカギは「ストレス解消法」にあり?ー児童精神科医・三木先生に聞いてみた!

ライター:SAKURA
アトピー体質の自閉症娘、かゆくて我慢できない!対策のカギは「ストレス解消法」にあり?ー児童精神科医・三木先生に聞いてみた!のタイトル画像

自閉スペクトラム症(広汎性発達障害)の診断を受けている中1の娘。アトピー体質で皮膚が弱く、精神面からくる掻きむしりがすごくて…。今回は娘にも同席をしてもらいそんな悩みを児童精神科医の三木崇弘先生に聞いてみました!

監修者三木崇弘のアイコン
監修: 三木崇弘
社会医療法人恵風会 高岡病院 児童精神科医
兵庫県姫路市出身。愛媛大学医学部卒・東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科博士課程修了。早稲田大学大学院経営管理研究科修士課程修了。 愛媛県内の病院で小児科後期研修を終え、国立成育医療研究センターこころの診療部で児童精神科医として6年間勤務。愛媛時代は母親との座談会や研修会などを行う。東京に転勤後は学校教員向けの研修などを通じて教育現場を覗く。子どもの暮らしを医療以外の側面からも見つめる重要性を実感し、病院を退職。 2019年4月よりフリーランスとしてクリニック、公立小中学校スクールカウンセラー、児童相談所、児童養護施設、保健所などでの現場体験を重視し、医療・教育・福祉・行政の各分野で臨床活動を行う。2022年7月より社会医療法人恵風会 高岡病院で児童精神科医として勤務。

アトピー体質の自閉スペクトラム症娘。掻きむしりがすごくて…

SAKURA(以下、――)最後の相談は、娘の掻きむしりについてです。娘は、アトピー体質で、皮膚が弱いんですが、精神面からくる掻きむしりがすごくて…
「寄り添って」と言われても…ストレスでからだを掻きむしる娘。解決策が見つからない、試行錯誤の毎日のタイトル画像

「寄り添って」と言われても…ストレスでからだを掻きむしる娘。解決策が見つからない、試行錯誤の毎日

――ここからは本人にも同席してもらって、一緒に話を聞いてもいいですか?
三木先生:もちろんです。
本人同席で三木先生に話を聞く様子
本人同席で三木先生に話を聞く様子
Upload By SAKURA
あーさん:こんにちは。
三木先生:こんにちは。
あーさん:えっと…私はイライラしたりすると、腕とか足とかがかゆくなって、掻いてしまいます。どうしたら掻かなくなりますか?
掻かなくなりたいけれど、本人もやめられない。やめられなくてイライラと負の連鎖に。
掻かなくなりたいけれど、本人もやめられない。やめられなくてイライラと負の連鎖に。
Upload By SAKURA
三木先生:なるほど。まず、かゆみを我慢するのは無理です。
アトピー体質の自閉症娘、かゆくて我慢できない!対策のカギは「ストレス解消法」にあり?ー児童精神科医・三木先生に聞いてみた!の画像
「かゆみを我慢するのは無理です。」の言葉にショックを受けるあーさん
Upload By SAKURA
なので、かゆみ止めを飲んだり、薬を塗るなどして、アトピーでかゆくなる要素を先にゼロにしていく。
そのあとにストレス側にアプローチしていく形がいいです。
かゆみ止めを飲んだり、薬を塗るなどして、アトピーでかゆくなる要素を先にゼロにしていく。
そのあとにストレス側にアプローチしていく形がいいです。
かゆみ止め、薬を塗るなど、アトピーでかゆくなる要素を先にゼロに。そのあとにストレス側にアプローチしていく形が有効。
Upload By SAKURA
――病院にはかかっていて、薬はずっと飲んでいます。そっちに関しては対応済みです。
病院にはかかっていて、薬はずっと飲んでるのにやっぱりアトピーがかゆくて…。
病院にはかかっていて、薬はずっと飲んでるのにやっぱりアトピーがかゆくて…。
Upload By SAKURA

自分に合うストレス解消法を見つけていく

三木先生:なるほど。では、ストレス面ですね。色んな方法を試してもらって、自分にあうストレスを解消していく方法を探していくといいですね。
――例えば…?
三木先生:例えば運動…ジグゾーパズル…世の中にあるストレス解消法の中から、自分にしっくりくるものを順番に試してみるのはどうでしょう?
世の中にあるストレス解消法の中から、自分にしっくりくるものを順番に試してみる。
世の中にあるストレス解消法の中から、自分にしっくりくるものを順番に試してみる。
Upload By SAKURA
親が今まで見てきた中から、子どもの趣味嗜好から合いそうなものをピックアップするのが良いと思います。例えば、一人が好きか、みんなで遊ぶのが好きかなど。
――本人が苦しんでいるので、私がなにかかゆくならない方法見つけて教えてあげたいと、焦ってしまって
「早く!今すぐ!なにか策を!」と思ってしまっていたのですが、時間をかけて探していくしかないんですね。

アトピー体質の自閉症娘、かゆくて我慢できない!対策のカギは「ストレス解消法」にあり?ー児童精神科医・三木先生に聞いてみた!の画像
Upload By SAKURA
三木先生:答えが欲しいと焦るのはわかりますが、親が試行錯誤している時点でもう正解です。焦って無理に答えを出そうとすると、子どもへの負担になることがあります。親が、あーでもないこーでもないと、頑張ってる姿を子どもに見せてあげることが重要ですよ。
親が、あーでもないこーでもないと、頑張ってる姿を子どもに見せてあげることが重要ですよ。
親が頑張ってる姿を子どもに見せてあげることが重要。
Upload By SAKURA
――そうなんですね。でも、娘にとって、答えがない状況は嫌なようで…。それを見ると私も苦しいんですよね。助けてあげたいというか。このままでいいのかなって思ってしまって。
三木先生:子どもは結論がでないことに納得できないことが多いですよね。でも、結論はもがいたあとにしか分かりません。

時代的にインスタントに答えを出さなきゃならない傾向にありますが、実際は本人の中の構造化のプロセスを踏んだ上に納得があります。親の試行錯誤をモデルとして見てもらって、本人と一緒にやっていく…。もんもんとした中の、興味があるものを拾っていくといいと思います。
子どもは結論がでないことに納得できないことが多いけれど、結論はもがいたあとにしか分からない。
子どもは結論がでないことに納得できないことが多いけれど、結論はもがいたあとにしか分からない。
Upload By SAKURA
対策としては短期的、長期的アプローチがあります。薬は短期的なアプローチ。それから目の前の問題解決…例えばかゆくなるスイッチのようなものがあるなら、そこから解決していくのが良いです。
――かゆくなるストレスのスイッチ…いっぱいありすぎます(笑)

物事には「表」と「裏」の顔がある!

三木先生:日常生活でストレスをゼロにすることはできませんからね。物事の表と裏を見せていくのもいいんじゃないですか?
例えば、お母さんが怒っていたところに、電話がかかってきたら、お母さんは声を変えて普通に電話取りますよね?その様子とか。
人は、本当はイライラしていても、表ではそれを見せないようにするというのを実際に見て理解してもらうといいかもしれません。
日常生活でストレスをゼロにすることはできないので、事の表と裏を見せていくのも。
日常生活でストレスをゼロにすることはできないので、事の表と裏を見せていくのも。
Upload By SAKURA
――あー!そうなると親同士の言い合いとか?最近、見せてしまうというか…見られてしまうことが増えてきてます。
親同士の言い合いなども、コミュニケーションの一環!?
親同士の言い合いなども、コミュニケーションの一環!?
Upload By SAKURA
三木先生:それにも、ニュアンスの調整は必要ですけどね。
「これはコミュニケーションの一環」
「こんな風に言っているけど実際はお父さん相手だから言ってるんだよ」
「実際はそこまで思ってないよ」
などの文脈の説明はいりますね(笑)
――わかりました。いろんなストレス解消法試して、ピッタリの方法を探しつつ、同時に人の表と裏の気持ちも話していきます!

執筆/SAKURA
大学は?職種は?小6ASD娘の進路「パニックを起こしそうだから」避けるのではなく…親として用意しておきたいことーー児童精神科医 三木先生に聞いてみた!のタイトル画像

大学は?職種は?小6ASD娘の進路「パニックを起こしそうだから」避けるのではなく…親として用意しておきたいことーー児童精神科医 三木先生に聞いてみた!

子どもの癇癪(かんしゃく)とは?癇癪の原因や発達障害との関連は?癇癪を起こす前の対策と対処法、相談先まとめ【専門家監修】のタイトル画像

子どもの癇癪(かんしゃく)とは?癇癪の原因や発達障害との関連は?癇癪を起こす前の対策と対処法、相談先まとめ【専門家監修】

もうすぐ中学生のASD娘「空気は読めるようになるの!?」学校生活や友達関係が不安でーー児童精神科医 三木先生に聞いてみた!のタイトル画像

もうすぐ中学生のASD娘「空気は読めるようになるの!?」学校生活や友達関係が不安でーー児童精神科医 三木先生に聞いてみた!

ママ友が欲しい!本音で話せない、アドバイスは余計なお世話?発達障害育児、悩みも成長もぞれぞれで…ーー児童精神科医 三木先生に聞いてみた!のタイトル画像

ママ友が欲しい!本音で話せない、アドバイスは余計なお世話?発達障害育児、悩みも成長もぞれぞれで…ーー児童精神科医 三木先生に聞いてみた!

失敗から学ばない思春期自閉症娘、自己肯定感を大切に育てたことが裏目に!?メモを取らない「こだわり」は変えられる?のタイトル画像

失敗から学ばない思春期自閉症娘、自己肯定感を大切に育てたことが裏目に!?メモを取らない「こだわり」は変えられる?

コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。

神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的発達症(知的障害)、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、コミュニケーション症群、限局性学習症、チック症群、発達性協調運動症、常同運動症が含まれます。

※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。

知的発達症
知的障害の名称で呼ばれていましたが、現在は知的発達症と呼ばれるようになりました。論理的思考、問題解決、計画、抽象的思考、判断、などの知的能力の困難性、そのことによる生活面の適応困難によって特徴づけられます。程度に応じて軽度、中等度、重度に分類されます。

ASD(自閉スペクトラム症)
自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。

ADHD(注意欠如・多動症)
注意欠陥・多動性障害の名称で呼ばれていましたが、現在はADHD、注意欠如・多動症と呼ばれるようになりました。ADHDはAttention-Deficit Hyperactivity Disorderの略。
ADHDはさらに、不注意優勢に存在するADHD、多動・衝動性優勢に存在するADHD、混合に存在するADHDと呼ばれるようになりました。今までの「ADHD~型」という表現はなくなりましたが、一部では現在も使われています。

SLD(限局性学習症)
LD、学習障害、などの名称で呼ばれていましたが、現在はSLD、限局性学習症と呼ばれるようになりました。SLDはSpecific Learning Disorderの略。


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。