知的障害があるわが子、1人暮らしするための働き方の条件って?障害年金はもらえる?自立に向けて今から知っておきたいこと

ライター:LITALICOライフ
Sponsored
LITALICOライフ
知的障害があるわが子、1人暮らしするための働き方の条件って?障害年金はもらえる?自立に向けて今から知っておきたいことのタイトル画像

「卒業後の就職先は?A型?B型?障害者雇用?」「グループホームや入所施設ってどんなところ?」「将来の自立に向けて今からできる準備ってなんだろう」こうしたお子さまの将来の自立についてのお声をよく耳にします。早めに先々の見通しを立てておきたいものの、わが子に合った情報を見つけるのは大変です。
現在、知的障害があるお子さまの将来の働き方や住まいについて詳しく解説する勉強会をご用意しています。オンラインで講師にチャットで質問もできるので、気軽に参加してみてください。

「うちの子は将来、自立できるの?」

知的障害があるわが子の子育てをする中で、成長を実感しながらも「将来、親がサポートしなくてもやっていけるようになるのかな…?」と思うことがあるかもしれません。

子どもだけではなく、親もだんだんと歳をとっていく中で、「うちの子が将来、親もとを離れてどうやって生活していくのか」について今のうちから少しずつ知っておきたいところだと思います。
知的障害があるわが子の子育てをする中で、成長を実感しながらも「うちの子は将来自立できるの?」と考える保護者のイメージ
Upload By LITALICOライフ
例えば「働き方」のこと。
知的障害があるわが子の働き方の選択肢って?
働き方によって収入ってどのくらい変わるの?
1人暮らしを達成するにはどんな働き方が必要なのだろう…。

さらには「住まい」のこと。
そもそも仕事の収入だけで1人暮らしって可能なの?
1人暮らしができたとしても家事を自分でこなせるのだろうか?
日常生活の支援までしてくれる住まいの選択肢があれば良いけど…。

また、「働き方」や「住まい」以外にも、「お金」に関する支援制度なども、保護者さまとしては気になるところだと思います。実際のところ、どうなのでしょうか。

子どもの将来の自立を支えるための選択肢

働き方の選択肢(例)

就労継続支援A型
働く場の提供と能力向上のための訓練をおこなう。施設と雇用契約を結ぶため、最低賃金の保障があるのが特徴。

就労継続支援B型
働く場の提供と能力向上のための訓練をおこなうという点では「就労継続支援A型」と同じだが、雇用契約は結ばないため収入がA型よりも少ないのが特徴。
参考:障害者の就労支援対策の状況
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/service/shurou.html
障害者雇用
原則として「障害者手帳」を所持している方を対象に、障害のある方一人ひとりの特性に合わせた働き方ができるように、企業や自治体などが雇用する制度。
参考:障害者の雇用の促進などに関する法律
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC0000000123

お金を得るための選択肢(例)

障害基礎年金
国民年金に加入している間、20歳前(年金制度に加入していない期間)、60歳以上65歳未満(年金制度に加入していない期間で日本に住んでいる間)に病気やケガで初めて医師の診療を受けたとき(初診日)、かつ法令によって定められた障害等級表(1・2級)の障害がある場合に支給。
※国民年金の保険料を納めていないと障害基礎年金を受け取れない場合がある
参考:障害年金|日本年金機構
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20150401-01.html
ここではいくつかの例を挙げましたが、「1人暮らしを可能にするための働き方や住まいの組み合わせ方」や「”わが子”が使える支援制度や今からできる準備」などについても気になるところです。

知的障害がある子の働き方や住まいの選択肢が、丸ごと分かる!

LITALICOライフの保護者さま向け勉強会「知的障害がある子の自立への準備」バナー
Upload By LITALICOライフ
LITALICOライフの保護者さま向け勉強会「知的障害がある子の自立への準備」は、知的障害のあるお子さまの将来の働き方や住まいの選択肢について知ることのできる勉強会です。
チャットで気になることを専門家に直接質問できたり、勉強会の参加者は無料の個別面談を受けることもでき、お子さま一人ひとりにあった情報を手に入れることができます。

【こんな情報が分かる!】
・卒業後の就職先は?A型?B型?障害者雇用?
・グループホームや入所施設ってどんなところなの?
・親なきあとの準備に向けて今から何が必要?
「給与ってこんなに低いの…?」ADHD息子の経済的な自立の見通しが立った、給与以外の収入〇〇とは?のタイトル画像
Sponsored

「給与ってこんなに低いの…?」ADHD息子の経済的な自立の見通しが立った、給与以外の収入〇〇とは?

公立の支援は県によって全然ちがう?特別支援学級の内申は?通級のある高校も存在する?/都道府県別の情報をお届け!のタイトル画像
Sponsored

公立の支援は県によって全然ちがう?特別支援学級の内申は?通級のある高校も存在する?/都道府県別の情報をお届け!

不登校、自己嫌悪、塞ぎこむ毎日...。何をするにも消極的だった中2息子が新たな一歩を踏み出すことができた意外なきっかけとは?のタイトル画像
Sponsored

不登校、自己嫌悪、塞ぎこむ毎日...。何をするにも消極的だった中2息子が新たな一歩を踏み出すことができた意外なきっかけとは?

「周囲との違い」から自信を失いかけていた中2グレーゾーン息子が「この高校なら頑張れそう」と前を向けた進路選びの秘訣とは...?のタイトル画像
Sponsored

「周囲との違い」から自信を失いかけていた中2グレーゾーン息子が「この高校なら頑張れそう」と前を向けた進路選びの秘訣とは...?

発達障害がある子の中学受験、わが子に合った学校を選ぶために抑えたい【3つのポイント】とは?のタイトル画像
Sponsored

発達障害がある子の中学受験、わが子に合った学校を選ぶために抑えたい【3つのポイント】とは?


追加する



年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。