NHKプレミアムドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』弟役で出演中ーーダウン症の俳優吉田葵さんインタビュー

ライター:発達ナビニュース
NHKプレミアムドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』弟役で出演中ーーダウン症の俳優吉田葵さんインタビューのタイトル画像

2023年5月14日(日)より全10話で放送中の、NHKプレミアムドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』に、主人公の弟役でご出演中の俳優・吉田葵さんのインタビューをお届けします。

ダウン症の俳優 吉田葵さん

『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』は、中学2年生のときに起業家の父が突然死、高校1年生のときに母が心臓病で車いす生活、4歳下の弟はダウン症、そして祖母は認知症という、作家・岸田奈美さんの自伝的エッセーを原作にした連続ドラマです。このドラマに、オーディションを経てダウン症の弟・草太として出演中の吉田葵さんは、知的・身体障害者専門の芸能プロダクションに所属(撮影当時)する現役俳優です(現在はハッタオフィス所属)。

ダウン症がある俳優が連続ドラマのメインキャストとして出演することは、日本では初めてに近いそうで、吉田葵さん自身もドラマ初挑戦。毎回、張り切って撮影に臨んでいます。
ダウン症の俳優 吉田葵さん(ハッタオフィス所属)
ダウン症の俳優 吉田葵さん(ハッタオフィス所属)
Upload By 発達ナビニュース
【吉田さんプロフィール】

生年月日:2007年1月4日
趣味:踊ること・バスケ・文字を書くこと・iPad
特技:モダンバレエ

現在16歳の葵さんは、特別支援学校高等部に通う2年生です。
また、特技のモダンバレエでは、2022年6月に名取(名取名・駒葵)を襲名されています。

「やってみたい」という思いを実現し、俳優の道へ

ーー葵さんが俳優になりたいと思ったきっかけを教えてください。
葵さん:ドラマや映画やミュージカルを見て、俳優さんたちの表情とセリフがかっこよかったから、僕もやってみたいと思いました。

ーーNHKプレミアムドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』に選ばれたときは、どんな気持ちでしたか?
葵さん:びっくりしました!! うれしかったです!
(撮影現場で)オーディションで会った監督さんたちにまた会えて、とてもうれしかったです。

ーー撮影のなかで大変だったことや楽しかったエピソードを教えてください
葵さん:大変だったことは、早朝の撮影で早起きをしたことです。起きられるかドキドキしました。
楽しかったことは、撮影全部です。あと、俳優のみなさんと、スタッフのみなさんと、いっぱいおしゃべりしたり、ごはんを食べたことです。
NHKプレミアムドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』より(C)NHK/
ダウン症がある主人公の弟・岸本草太
NHKプレミアムドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』より(C)NHK/ ダウン症がある主人公の弟・岸本草太
Upload By 発達ナビニュース

英語を学び、世界中のダウン症の人に会いに行きたい

ーードラマの放送後、ご家族や友人など周りの反応はいかがですか
葵さん:家族や、学校や習いごとの先生たちや友達やお父さんお母さんたちがいっぱい見てくれて、とてもうれしいです。「ドラマ見たよ!」「感動したよ!」と言われました。

ーー学業と仕事の両立はどのように工夫していますか?
葵さん:早寝早起きして、健康でいるように頑張っています。学校も仕事も大好きです。

ーー将来、目指す俳優像や、今後挑戦してみたいことはありますか?
葵さん:俳優のプロになって、映画とドラマに出たいです。レポーターにも挑戦したいです。そのために、練習や勉強をしたいです。
パソコンも上手になって、仕事で使いたいです。あと、英語の勉強をして、世界中のダウン症の人に会いたいです。
そして、一人暮らしをして、みんなとパーティーをしたいです。犬と暮らしたいので、犬の(世話についての)勉強も頑張りたいです。

――ありがとうございました
関連サービス画像
関連サービス
【ゲーム・ロボット好き集まれ!】個性を伸ばすゲーム・ロボットづくりへ無料招待!
次ページ「NHKプレミアムドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』 」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。