吐くまで泣く、壁に頭突き!癇癪スイッチはどこ?自閉症長男の幼少期【新連載】

ライター:スパ山
吐くまで泣く、壁に頭突き!癇癪スイッチはどこ?自閉症長男の幼少期【新連載】のタイトル画像

はじめまして、スパ山です。
小6の長女「姉子」は自閉スペクトラム症、知的ボーダー、場面緘黙、小3の長男「ハジュ」は自閉スペクトラム症、ADHD、小1の次女「にの」は発達グレーゾーン、3人の子育てに奮闘中の転勤族の妻です。
そんな個性豊か(すぎる?)子どもたちとの日々を紹介していきたいと思います。
3人全員が発達凸凹があるわが家の子どもたちですが、そのなかで最初に発達障害と診断されたのは、長男のハジュでした。

監修者室伏佑香のアイコン
監修: 室伏佑香
東京女子医科大学八千代医療センター 神経小児科
名古屋市立大学大学院 医学研究科 生殖・遺伝医学講座 新生児・小児医学 博士課程
筑波大学医学部卒。国立成育医療研究センターで小児科研修終了後、東京女子医科大学八千代医療センター、国立成育医療研究センター、島田療育センターはちおうじで小児神経診療、発達障害診療の研鑽を積む。 現在は、名古屋市立大学大学院で小児神経分野の研究を行っている。

息子のハジュは3歳の時に自閉スペクトラム症と診断されました

現在小学3年生のわが家の長男ハジュ、赤ちゃんの頃はとてもよく眠る子でした。お腹が空く時間になってもまったく目覚める気配がなく、よく起こして授乳をしていました。あるとき、何度起こしても目を覚まさないため、寝ているにもかかわらず授乳をしてみたら……口からミルクがダバー。あとになって分かるのですが、ハジュには感覚鈍麻があったようで空腹や満腹の感覚がかたよっていたのかもしれません。

そして、いつも上機嫌! あやさなくてもニコニコとよく笑い、誰もいない場所に向かって笑っていることもあったので妖精さんでも見えているのかな? と思っていました(のんきな母)。
夜泣きもそれなりにありましたが、基本的によく寝る子どもだったので、とても育てやすく感じました。今思えば、いつもニコニコしているので呼びかけに反応していると思い込んでいたのかもしれません。
自閉スペクトラム症の息子は、赤ちゃんの頃はとてもよく寝ていました。
ミルクを飲んでないような気がしていたのにムチムチでした。
Upload By スパ山

まるで爆弾!? 急な癇癪、吐くまで泣き続けた1歳を過ぎた頃

なんか変だな? と思ったのは1歳を過ぎた頃でした。

3歳年上の長女が1歳だった頃に比べて、意味のある言葉は何も話さないし、指さしもしないことに気がつきました。
そして、何か気に入らないことがあると、激しく頭を壁や家具にぶつけたり、地面へ叩きつけたりしていました。しかも、何が気に入らないのかが親にはさっぱり分からない。まるでいつ爆発するか分からない爆弾を抱えているようでした。スイッチも解除方法もわからない! 吐くまで泣き続けていました。「誰か爆発物に詳しい方はいらっしゃいませんかー!?」と叫び出したいような状況でした。

かかりつけの小児科の先生に予防接種のついでに相談したところ「まあ、男の子はいろいろ遅いって言うから」と言われ、「なるほど男の子とはそういうものなんだ」と思っていました(のんきな母再び)。
自閉スペクトラム症がある息子は、1歳の頃、気に入らないことがあると、頭を壁や家具にぶつけたり、地面へ叩きつけたりしていた。
うーん、男の子はこういうものなのか……?
Upload By スパ山

遅れて受けた1歳半健診……療育と出合う

転勤族のわが家は、1歳半健診のタイミングと引っ越しがかぶり、現住所でも転居先の健診日でも、1歳半では受けることができませんでした。ようやく受けることができたのは、ハジュが1歳11ヶ月の時でした。

そして健診の日。健診会場にいるのはほとんどが1歳半の子どもたち。お膝に座って絵本を読んだり、「かして、どうぞ」とお話する子どもまで……! えっと、確認ですがみなさん生まれて1年と半年ってことでOK? と混乱する私。
いっぽうで息子のハジュは広い会場に大興奮! 端から端まで走ったり、机に上ったり。落ち着かせようとしても、空を舞う竜のごとく腕の中を通り抜けてあっという間に廊下へ!!

長女も1歳半健診は受けていますが、明らかにハジュは何かが違う……感じたのでした。
健診で診察をしてくれたお医者さんが「え!? もうすぐ2歳!? 一個も言葉出てない!?」と驚いたように話したことで、「男の子はいろいろ遅い」説は一体なんなんだ!? みんなこうじゃないの!? と、どんどん不安になっていきました。
そして心理士さんと面談し、療育と出合うことになったのでした。
ドラゴンのごとく颯爽と駆け抜ける自閉スペクトラム症がある息子、2歳前の頃。
何かがおかしい…と思い始めた。
Upload By スパ山
次ページ「やっと出た自分の言葉! 3歳の頃」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。