自閉症長男はペットを愛せる?「あっち行け!」と言っていた息子が猫を溺愛するまで

ライター:taeko
自閉症長男はペットを愛せる?「あっち行け!」と言っていた息子が猫を溺愛するまでのタイトル画像

わが家には、猫が2匹、ヤモリ、カマキリ、クワガタ、カブトムシなどたくさんのペットがいます。そんな中でも猫は、自閉スペクトラム症(ASD)のある長男のミミが生まれる前からずっと一緒に暮らしている家族です。
今回はミミと猫の関係の変化についてお話しします。

監修者森 しほのアイコン
監修: 森 しほ
ゆうメンタル・スキンクリニック理事
ゆうメンタルクリニック・ゆうスキンクリニックにて勤務。産業医として一般企業のケアも行っている。 ・ゆうメンタルクリニック(上野/池袋/新宿/渋谷/秋葉原/品川/横浜/大宮/大阪/千葉/神戸三宮):https://yuik.net/ ・ゆうスキンクリニック(上野/池袋/新宿/横浜):https://yubt.net/

老齢の猫がいるわが家。でも自閉症のミミは興味がないようで……

わが家には、ペットがたくさんいます。猫が2匹、ヤモリ、カマキリ、クワガタ、カブトムシ……などなど、とてもにぎやかです。
なかでも猫は、長男のミミが生まれる前から暮らしています。もう10歳以上と老齢ですが、まだまだ元気でいてくれています。

でも、そんなわが家の家族として欠かせない猫に対して、ミミはなかなか興味をもちませんでした。興味がないので可愛がることもなく、(ミミが猫と遊ぶ日はくるのかな?)と私は気になっていました。

猫に「あっち行け!」やつあたりをしてしまうミミ

2歳は興味なし、3歳になり猫に興味を持つようになったミミ。でも「あっち行け!」と八つ当たりすることも出てきて……
2歳は興味なし、3歳になり猫に興味を持つようになったミミ。でも「あっち行け!」と八つ当たりすることも出てきて……
Upload By taeko
ミミが3歳になった頃からでしょうか、猫に少しずつ興味を持ち始めてくれました。
ですが、「興味を持つ=ちょっかいを出す」になってしまい、猫が嫌がっていてもミミはお構いなし。追いかけたり、さわりに行ってしまいます。

また、ミミは自分の機嫌が悪いとき寄ってきた猫に「あっち行け! こっち来るな!」と八つ当たりしてしまって……。
一方、猫もやられっぱなしではありません。猫がミミを引っかいたり噛みついたり反撃することもあり、ミミは傷だらけに。

ちょっかいを出さないように言っても、忘れてしまうのか1週間ほどするとまたちょっかいを出してしまうミミ。一時的に猫の隔離も試したのですが、わが家は狭いマンションなので完全な隔離はできませんでした。私は、ミミが猫に暴言を言う度に「猫は良いこととか悪いこととか、どんなことを言っているのかとかちゃんと分かってるんだよ。ミミの言葉は猫に伝わっているんだよ」と話し続けました。

おやつやりで仲良くなったかと思いきや……

そんな関係が長く続きましたが、ミミが小学3年生になってすぐのことです。テレビのCMを見て「猫におやつをあげてみたい」と言うミミ。これは仲良くなるチャンスだと思いミミに猫のおやつを渡すと、猫はミミがあげたおやつをペロリとあっという間に完食! これが新鮮だったのでしょう。翌日もミミはおやつをやりたがったため、猫に「おやつだよ」と声をかけてもらったところ、猫は「にゃ~」とミミにすり寄ってきてくれました。これを見たミミは「かわいい~」と大喜び。この光景には私もかわいいと感動! それからはいつも決まった時間にミミが猫のおやつを用意することになりました。

ですが、このおやつの習慣が1ヶ月くらい経った頃から、ミミがうっかりしておやつを与え忘れることが増えました。また相変わらず猫が嫌がることをやったり、暴言を吐いたり……。そんなミミの様子を目撃したパパから「もう猫に近づくな!」と叱られて、ミミはおやつ係を返上することになってしまいました。
「もう猫に近づくな!」と怒るパパ。猫のおやつかかりは返上することになってしまいました
「もう猫に近づくな!」と怒るパパ。猫のおやつかかりは返上することになってしまいました
Upload By taeko
次ページ「3年生後半になって訪れたミミと猫の転機」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。