2歳で発語、指さしなし。激しい癇癪、ベビーカー拒否で母も涙…自閉症娘の子育て奮闘記【新連載】

ライター:サチコ
2歳で発語、指さしなし。激しい癇癪、ベビーカー拒否で母も涙…自閉症娘の子育て奮闘記【新連載】のタイトル画像

はじめまして、サチコと申します。
わが家は私・長女・次女・夫の4人家族です。現在4歳の長女マユユは、2歳の時に発達障害の診断を受けています。

監修者森 しほのアイコン
監修: 森 しほ
ゆうメンタル・スキンクリニック理事
ゆうメンタルクリニック・ゆうスキンクリニックにて勤務。産業医として一般企業のケアも行っている。 ・ゆうメンタルクリニック(上野/池袋/新宿/渋谷/秋葉原/品川/横浜/大宮/大阪/千葉/神戸三宮):https://yuik.net/ ・ゆうスキンクリニック(上野/池袋/新宿/横浜):https://yubt.net/

わが家の娘、マユユについて

わが家の長女マユユは、4歳の元気な女の子。
現時点での診断は、軽度知的障害(知的発達症)とASD(自閉スペクトラム症)です。
社会性や言語が凹のタイプでコミュニケーションの難しさがあります。3歳すぎから療育に通い始めました。

とくに
・切り替えの苦手さ
・人との関わりの苦手さ(目が合いにくい、順番を待てない)

などが目立つタイプ。
発語や理解にも遅れがあるので、癇癪も多いほうです。

なお、トイトレは絶賛難航中……。
ASDと軽度知的障害がある長女マユユ、4歳現在の様子。
ASDと軽度知的障害がある長女マユユ、4歳現在の様子
Upload By サチコ

赤ちゃんの頃のマユユ【0歳~1歳半健診まで】

マユユが赤ちゃんの頃は、健診では『問題なし』ばかりでした。
しかし、1歳半健診で初めて『発達が遅れているかもしれない』と(私にとっては)予想外の指摘を受けることになります。

マユユが0歳の頃から睡眠や食事に難しさを感じていたものの、その頃の私は「子どもってこんなに大変なのか」くらいの気持ちでした。小さな子と接する機会もなく、定型発達の子どもの発達についても知らなかったからです。
今思えば特性が強く出ていたと思いますし、思い当たることだらけなのですが、知識もない私はまったく気づけないまま「クールで意志の強いタイプかも」と思いながら育児を続けていました。

そんな私にとって、1歳半健診での出来事はまさに衝撃。
あの時の保健師さんの「あれ?」という様子はいまでも忘れられません。

そしてその後、待てども待てども発語や指さしは出てこず……。
目線もあまり合わない、クレーン現象ばかりの娘に「私のこと、おかあさんと思ってる?」と悶々とする日々の始まりでした。
クレーン現象ばかりで発語や指さしのない娘と戸惑う私
クレーン現象ばかりで発語や指さしのない娘と戸惑う私
Upload By サチコ

公園でのつらい記憶【2歳の頃】

発語がないまま2歳になり、発達相談に通いながら自宅保育をしていたころは、誰かと一緒に遊ぶ・指さしながら楽しくお散歩! なんて夢のまた夢。
危険が少なそうで見守りやすい、順番待ちが発生しない(できない)、ブランコは無いほうが良い(動いてても突入するので危険すぎる)など、とにかく”ちょうどいい”公園探しに明け暮れていました。

公園へ行っても1時間くらいで切り上げたいけど、長いと5時間くらいいたことも。しかもひたすらマユユを追いかけながら安全確認と周囲への気配りが必須でした。
公園では、マユユをひたすら追いかけまわす私。
公園ではマユユをひたすら追いかけまわす!
Upload By サチコ
「おしまい」もすんなりできないマユユは、ほぼ毎回癇癪を起こしながらの帰宅。
娘がじたばた抵抗するのでベビーカーに乗せきれず、絶望し私まで泣いてしまったこともあります。居合わせた優しいママさんに心配されたことも多数ありました……。

当時のマユユには、優しい声かけや小さい子への切り替え術! のようなものは基本的に通じなかったので、その優しさすらも無下にしているようで申し訳なく、私はとにかく人目がつらかったです。
ベビーカーを断固拒否! 親子で泣いてカオスだったあの日
ベビーカーを断固拒否! 親子で泣いてカオスだったあの日
Upload By サチコ
次ページ「療育に繋がってからの変化【3歳の頃】」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。