電車で癇癪、行列に文句、迷子騒動…小4自閉症息子との外出は後悔の連続。でも、いつか「成長のもと」になると信じて

ライター:taeko
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ASD(自閉スペクトラム症)の長男ミミは小学4年生、次男のふーは幼稚園年長で診断はありません。先日みんなで電車にのっておもちゃ屋さんへ買い物に出かけたのですが、さまざまなトラブルがありました……。

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監修: 初川久美子
臨床心理士・公認心理師
東京都公立学校スクールカウンセラー/発達研修ユニットみつばち
臨床心理士・公認心理師。早稲田大学大学院人間科学研究科修了。在学中よりスクールカウンセリングを学び、臨床心理士資格取得後よりスクールカウンセラーとして勤務。児童精神科医の三木崇弘とともに「発達研修ユニットみつばち」を結成し、教員向け・保護者向け・専門家向け研修・講演講師も行っている。都内公立教育相談室にて教育相談員兼務。

自閉症小4長男と電車にのって買い物へ

おもちゃ屋さんに誘うと「行くー!」とウキウキして乗って来てくれた長男と次男
おもちゃ屋さんに誘うと「行くー!」とウキウキして乗って来てくれた長男と次男
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12月のある土曜日のことです。クリスマスプレゼントが決まらず、サンタさんへの手紙を書けずにいた長男のミミ(小学4年生)。おもちゃをたくさん扱っているお店に見に行けば、欲しいものが見つかると思い、翌日の日曜日に次男のふー(幼稚園年長)も一緒におもちゃ屋さんへ行かないかと誘いました。いつもならお出かけを嫌がる傾向があるミミですが、この時は「行くー!」とウキウキして珍しく誘いに乗って来てくれて、私もうれしい気持ちになりました。

「座りたいのに! 生きるのつらい!」電車移動中もミミからは小さな不満がたくさん出て……

翌日は早めに身支度開始。思ったよりスムーズに支度できたため、早めに駅に着きました。
10分ほど駅のホームで待つことになったのですが、ここでミミは「ヒマ」と早速マイナスモード。私も(もう文句が出た……)とがっくり。ですが、ここで次男のふーが「しりとりしよー」と提案してくれ、みんなでしりとりをしてなんとか雰囲気は良くなりました(ホッとしました)。

到着した電車は混雑していたため座れませんでした。ミミは電車の中で読もうと図鑑を持ってきていたのですが、椅子に座れないと読めないと思ったのでしょう。悔しい気持ちが口から出てしまいました。
「座りたいのに! 生きるのつらい!」
周りに聞こえるような大きな声だったので、私はびくっ!
(なんでこんなことで怒るの……)と不満に思いつつも「あと2駅で乗り換えだよ。すぐ着くよ」、「(電車内モニターの天気予報を見て)ほら、今日晴れだって」とミミの気持ちが切り替えられるように、話をそらしました。
駅のホームで10分ほど待つことになると「ヒマ」と早速マイナスモードになった長男
駅のホームで10分ほど待つことになると「ヒマ」と早速マイナスモードになった長男
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その後電車を乗り換えたのですが、そこでも椅子は空いていません。
「本読もうと思ったのに!」と、またまた大きめの声で不満を言うミミに私は空いているドア前スペースを見つけ「ここに寄っ掛かれば読めるよ」と穏やかに提案、ミミは立ちながら本を見ることで、落ち着くことができました。
「本読もうと思ったのに!」と大きめの声で不満を言う長男を落ち着くつかせることができました
「本読もうと思ったのに!」と大きめの声で不満を言う長男を落ち着くつかせることができました
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全てに対して文句が止まらない⁉ 私もイライラモヤモヤ……!

「もう最悪! 何で入れないんだよ」と言う長男に私もイライラモヤモヤ……
「もう最悪! 何で入れないんだよ」と言う長男に私もイライラモヤモヤ……
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50分ほどで目的地に到着……したのですが、その日はおもちゃ屋さんでイベントがあったようで、入場整理をしていたためすぐに入れませんでした。Webサイトでもっと調べておけば良かった……!
「もう最悪! 何で入れないんだよ」
とミミはまたまたマイナスモード。私も心の中では全てに対して文句ばかりいうミミにイライラモヤモヤ……。
10分ほどでようやくお店に入れた時はホッとしました。

お店ではお目当てのおもちゃが見つかり喜ぶミミ。「このおもちゃをサンタさんにお願いする!」と言う笑顔のミミを見ていると私も心がなごみます。ふーはミミとは別のおもちゃコーナーを見たいとのことで、ミミには「この場所にいてね、私とふーは、あっちの〇〇のコーナーにいるから」と伝え、ふーにつき添いました。ふーのお目当てのおもちゃがある場所からもミミがいる場所を見ることができるので、そばを離れても大丈夫だろうと思ったのです。ですが……。
次ページ「ミミがいない⁉ シクシク泣き続けた50分の帰路」

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