加配保育に不安もあった

約一年がたちマユユは年長さんになりました。

加配保育について、ほかの子たちとは違うんだと改めて感じてしまったり、不安にもなりましたが、今は「加配つきで保育してもらえて本当に良かった」と思えています。

また、お友だちとの関係が築きにくくなることを心配していましたが……お迎えに行くと、すれ違ったクラスのお友だちが「今日マユユちゃんはね」と本日のマユユの連絡をしてくれたりします。やりとりして遊ぶことは難しくても、イベントにいないことが多くても、当たり前に”クラスのお友だち”として接してくれます。

最後の一年、イベントも多く不安な気持ちも大きいですが、園や療育と連携してマユユが楽しく過ごせる環境をつくれたらと思います。
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https://h-navi.jp/column/article/35030543
執筆/サチコ

(監修:新美先生より)
加配保育士がついての保育園生活について詳しく聞かせていただきありがとうございます。加配保育士は、園の集団生活の中で特別な支援が必要な場合に、追加される保育士で、明確な設置基準のようなものは定められていないため、自治体や保育園(幼稚園)により、基準や運用はさまざまのようです。このため、お住まいの自治体や通っている園によって、様子が異なる可能性があることはご承知おきください。

園の集団生活で、お子さんが困る場面があったり安全が確保しにくかったりする場合に、加配保育士をつけてもらえることがあります。個別に担当の加配保育士がつく場合もあれば、複数の対象児に一人の加配保育士がつく場合や、クラス全体としてつく場合などさまざまです。また午前中だけなど、時間が決まっている場合もあります。集団の活動に乗りにくかったり、全体に対する言語指示のみでは伝わりにくかったり、衝動的な行動が目立って安全が確保できない場合など、加配保育士がついてくれることで、ご本人も無理なく、安全に過ごしやすくなります。集団の活動に興味が向かない時は加配保育士と別の活動をして過ごしたり、集団の中で不安な時にそばにいてもらったり、他児との仲介をしてもらうことでお互いに安全に遊べたりということがあります。

マユユちゃんも、集団活動に入る時間が多くはなくても、同じ園に通うことでお友だちとの交流ができたり、徐々に慣れたりしていくことにつながっていますね。本人が楽しく安全に通うために、加配の先生がいることは心強いですね。
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(コラム内の障害名表記について)
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。

神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的発達症(知的障害)、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、コミュニケーション症群、限局性学習症、チック症群、発達性協調運動症、常同運動症が含まれます。

※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。

知的発達症
知的障害の名称で呼ばれていましたが、現在は知的発達症と呼ばれるようになりました。論理的思考、問題解決、計画、抽象的思考、判断、などの知的能力の困難性、そのことによる生活面の適応困難によって特徴づけられます。程度に応じて軽度、中等度、重度に分類されます。

ASD(自閉スペクトラム症)
自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。
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