息子の応援団に医師が加わり、長期的な視点が見えてきた
先生の言葉で印象的だったのは、
「ASD(自閉スペクトラム症)特性のある子は、思春期にさしかかる10歳を超えてくるあたりから、同年代の子のコミュニケーションの高度化に追いつけず、しんどさを抱えることが多いです。反抗期が始まる前の低学年の時期から、児童精神科ともつながっておいて相談先を増やしておくのは、今後の備えとしておすすめですよ。いいタイミングで受診されましたね」
という長期的な視点でのアドバイスでした。
「ASD(自閉スペクトラム症)特性のある子は、思春期にさしかかる10歳を超えてくるあたりから、同年代の子のコミュニケーションの高度化に追いつけず、しんどさを抱えることが多いです。反抗期が始まる前の低学年の時期から、児童精神科ともつながっておいて相談先を増やしておくのは、今後の備えとしておすすめですよ。いいタイミングで受診されましたね」
という長期的な視点でのアドバイスでした。
また、これまでの支援について「早期療育は効果ありますよ。反抗期が始まる前(未就学児~小学校低学年)は療育のゴールデンタイムなんですよ」「適切な時期に、適切な支援に関わることができていますね。これまで大きな困りごとがなかったのは、その頑張りの成果ですよ。お母さんさえ良ければ、これからは私もサポートに加わりますからね」と言ってもらえたのが、心強かったです。
現在小学2年生になった息子は、1年生の頃よりも休み時間に交流学級の友だちと遊ぶことが増えています。交流学級で同じクラスになった男の子が息子を誘いに来てくれているそうで、交友関係が広がるのは喜ばしいことです。ただ、話を聞いていると、相手の子は息子を「自分が強気に出ていい相手」だと認識して仲良くしたがっているような印象もあります。人間関係の複雑化がこれから始まっていくんだろうなという感じです。
こういうときに私がどっしり構えていられるためにも、息子の応援団(あるいは私の相談相手)は多いほうがいいと思っています。受診するまでは「おおげさ?」と考えていた児童精神科ですが、このタイミングの受診で良かったのかなと思っています。
現在、精神障害者保健福祉手帳の取得を検討中です。「いつ頃まで」といったところまでは特に考えておらず、「取れれば便利かも?」くらいの感覚ですが、息子の将来への備えの一つとして前向きに考えています。
現在小学2年生になった息子は、1年生の頃よりも休み時間に交流学級の友だちと遊ぶことが増えています。交流学級で同じクラスになった男の子が息子を誘いに来てくれているそうで、交友関係が広がるのは喜ばしいことです。ただ、話を聞いていると、相手の子は息子を「自分が強気に出ていい相手」だと認識して仲良くしたがっているような印象もあります。人間関係の複雑化がこれから始まっていくんだろうなという感じです。
こういうときに私がどっしり構えていられるためにも、息子の応援団(あるいは私の相談相手)は多いほうがいいと思っています。受診するまでは「おおげさ?」と考えていた児童精神科ですが、このタイミングの受診で良かったのかなと思っています。
現在、精神障害者保健福祉手帳の取得を検討中です。「いつ頃まで」といったところまでは特に考えておらず、「取れれば便利かも?」くらいの感覚ですが、息子の将来への備えの一つとして前向きに考えています。
イラスト/SAKURA
エピソード参考/苗
(監修:藤井先生より)
親御さんがこれまでお子さんの特性と向き合いながら日々を過ごされてきたことに、頭が下がる思いです。素敵な医師との出会いがあったこと、本当によかったですね。「こんなことで受診していいのかな」と悩まれる方も多いですが、子どもの成長や環境の変化によって困りごとは変わってくるものです。そんな時、医療機関は「相談口のひとつ」として気軽に頼っていただければと思います。精神障害者保健福祉手帳は、必要になったときに役立つ選択肢の一つとして考えることができる制度ですから、今すぐに使う予定がなくても、「相談できる場所」「使える制度」を知っておくことは大きな安心につながりますね。
エピソード参考/苗
(監修:藤井先生より)
親御さんがこれまでお子さんの特性と向き合いながら日々を過ごされてきたことに、頭が下がる思いです。素敵な医師との出会いがあったこと、本当によかったですね。「こんなことで受診していいのかな」と悩まれる方も多いですが、子どもの成長や環境の変化によって困りごとは変わってくるものです。そんな時、医療機関は「相談口のひとつ」として気軽に頼っていただければと思います。精神障害者保健福祉手帳は、必要になったときに役立つ選択肢の一つとして考えることができる制度ですから、今すぐに使う予定がなくても、「相談できる場所」「使える制度」を知っておくことは大きな安心につながりますね。

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(コラム内の障害名表記について)
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。
神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的発達症(知的障害)、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、コミュニケーション症群、限局性学習症、チック症群、発達性協調運動症、常同運動症が含まれます。
※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。
ASD(自閉スペクトラム症)
自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。
神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的発達症(知的障害)、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、コミュニケーション症群、限局性学習症、チック症群、発達性協調運動症、常同運動症が含まれます。
※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。
ASD(自閉スペクトラム症)
自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。

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