中学校へ進学したりんさんは?5話の続きのエピソードを初公開!

友だちとの距離感に戸惑うこともあるようでした、夫婦で娘を見守っていきます
友だちとの距離感に戸惑うこともあるようでした、夫婦で娘を見守っていきます
Upload By ユーザー体験談

中学校へ進学したりんさんは?5話の続きのエピソードを初公開!

中学生になったりんさんは、通常学級に在籍しながら通級指導教室にも通い、自分なりのペースで学校生活を送っています。生き物が好きだったりんさんが「室内だから」と選んだ卓球部での新たな挑戦や、友だちとの距離感に悩む姿など、成長とともに日常も変化しているようです。

心配なこともありますが、夫婦でりんさんの様子を見守っていけるようになっていることが印象的ではないでしょうか。これからも家族で支え合いながら、一歩ずつ前に進んでいけそうですね。

イラスト/志士ノまる

(監修:井上先生より)
子どもの成長だけでなく、大人も母親として父親として成長していくという過程がほほえましく描かれていたと思います。お母さんがお父さんに子どもが努力していくプロセスをスモールステップの動画、写真として見せたことも親同士の共通理解に繋がったのではないでしょうか。最後の場面でのお父さんの「必要になったら、通級の先生に相談してみよう」という言葉が印象的でした。子育ての中で困った時に他者に相談するというのは、簡単なようで大きなハードルだと思います。そんな言葉がお父さんから自然に出るようになり、母親として父親がより頼れる存在に見えてきたのでしょうか。
「学校に行きたくない」と言われたら?夏休み明けに増える子どもの不登校、行き渋りのきっかけ、寄り添い方は?体験談まとめ【不登校・行き渋り特集】のタイトル画像

「学校に行きたくない」と言われたら?夏休み明けに増える子どもの不登校、行き渋りのきっかけ、寄り添い方は?体験談まとめ【不登校・行き渋り特集】

やることに優先順位をつけられないのタイトル画像

そろそろ自分で優先順位を考えてほしいな…そんなときにできる、活動を整理するための工夫は?

「行きたくても行けない」中1・睡眠障害いっちゃんの学校生活。中学選びから、入学から半年経った日々までを振り返って。のタイトル画像

「行きたくても行けない」中1・睡眠障害いっちゃんの学校生活。中学選びから、入学から半年経った日々までを振り返って。

発達に特性がある場合の中学受験、メリットとデメリット【公認心理師・井上雅彦先生にきく】のタイトル画像

発達に特性がある場合の中学受験、メリットとデメリット【公認心理師・井上雅彦先生にきく】

「子どもに甘い母」と「厳しく育てたい夫」。わが子の障害が分かってから変化が…!?【わが家の夫婦関係】のタイトル画像

「子どもに甘い母」と「厳しく育てたい夫」。わが子の障害が分かってから変化が…!?【わが家の夫婦関係】

(コラム内の障害名表記について)
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。

神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的障害(知的発達症)、ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動症)、コミュニケーション症群、LD・SLD(限局性学習症)、チック症群、DCD(発達性協調運動症)、常同運動症が含まれます。

※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。

知的発達症
知的障害の名称で呼ばれていましたが、現在は知的発達症と呼ばれるようになりました。論理的思考、問題解決、計画、抽象的思考、判断、などの知的能力の困難性、そのことによる生活面の適応困難によって特徴づけられます。程度に応じて軽度、中等度、重度に分類されます。

ASD(自閉スペクトラム症)
自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。
ライフバナー

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。