「特別扱い」は悪いこと?子どもたちの未来に願うこと
特別扱いしてもらうのは悪いこと、私はそう思っていましたし、今も説明を繰り返し求めないと理解できない自分を責めてしまう傾向にあります。
そしてたまたま説明がうまく聞き取れたらできてしまうので「やったらできる子」と言われてしまいます。
そしてそのやったらできる子は、
やったらできる→やっていないからできない→努力していないからできない→怠けている
という判断をされがちです。
たしかにやったらできるのです。できない時は怠けているのではなく「やり方がわからない、意図が理解できない」のです。1から12ぐらいまで説明があれば、必ず「できる」に繋がります。
要するに、本人の落ち度ではないということを周囲の大人に理解してもらう必要があるのです。
そしてたまたま説明がうまく聞き取れたらできてしまうので「やったらできる子」と言われてしまいます。
そしてそのやったらできる子は、
やったらできる→やっていないからできない→努力していないからできない→怠けている
という判断をされがちです。
たしかにやったらできるのです。できない時は怠けているのではなく「やり方がわからない、意図が理解できない」のです。1から12ぐらいまで説明があれば、必ず「できる」に繋がります。
要するに、本人の落ち度ではないということを周囲の大人に理解してもらう必要があるのです。
子どもたちには、平等に学んだり遊んだりする権利があります。
4月から始まる障害者差別解消法のもと、教育の現場においても「合理的配慮の義務化」がなされると聞いています。
「理解できる工夫」をする事は、どんな発達の子どもも同じスタートラインに立って学んだり遊んだりできるようにする、という事だと思います。
理解の難しい子どもたちが、その事で自責したり涙を流す事なく、学べますように。
4月から始まる障害者差別解消法のもと、教育の現場においても「合理的配慮の義務化」がなされると聞いています。
「理解できる工夫」をする事は、どんな発達の子どもも同じスタートラインに立って学んだり遊んだりできるようにする、という事だと思います。
理解の難しい子どもたちが、その事で自責したり涙を流す事なく、学べますように。
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