「理解できるから、生きづらい」
アスペルガー症候群の子どもたちは「自分は人とは少し違う」と感じとれるからこそ、悩むことも多いだろうなぁと思います。
知り合いのアスペルガーの青年は「○○(息子の名前)はいいよな。人と違うことや、おかしいってわかっていないから。俺もまともな自閉症に生まれたかった。羨ましい。生まれ変わりたい」と会う度に息子に向かって言うのです。
彼の言う「まともな自閉症」とは中度、重度のことを指していました。だから「グレーゾーンの子どもは結構辛いこともあるだろうな」と思います。
山田洋次監督の「学校2」という映画の中でも、軽度の知的障害のある生徒が、重度の子どもに対して「お前はいいよな、自分がバカだってことわからないから。俺は自分がバカだってことがわかるから凄く辛いんだ」というような言葉を呟いていた場面がありました。
人それぞれ、困難や試練がありますが、ついつい、ない物ねだりをしてしまうものです。立場や状況が変われば、相手の環境が羨ましく思ったりするのでしょう。
知り合いのアスペルガーの青年は「○○(息子の名前)はいいよな。人と違うことや、おかしいってわかっていないから。俺もまともな自閉症に生まれたかった。羨ましい。生まれ変わりたい」と会う度に息子に向かって言うのです。
彼の言う「まともな自閉症」とは中度、重度のことを指していました。だから「グレーゾーンの子どもは結構辛いこともあるだろうな」と思います。
山田洋次監督の「学校2」という映画の中でも、軽度の知的障害のある生徒が、重度の子どもに対して「お前はいいよな、自分がバカだってことわからないから。俺は自分がバカだってことがわかるから凄く辛いんだ」というような言葉を呟いていた場面がありました。
人それぞれ、困難や試練がありますが、ついつい、ない物ねだりをしてしまうものです。立場や状況が変われば、相手の環境が羨ましく思ったりするのでしょう。
「違いを受け入れる」機会を
冒頭に“通級の子ども達にとっても良い環境だと思った”と綴ったように、普通級の子どもにも、自分と違った人を受け入れる教育や機会がもっとあるといいなと思っています。
「障害児と一緒の学校では、足を引っ張られてしまう」と、支援学級併設を嫌がる親御さんも実際にいます。
ですが、社会は様々な人で構成されています。机上の学習で「思いやりの心を持ちなさい」「優しくしなさい」と言葉だけを教えてもうまくはいきません。
理想を言うのであれば、共に学ぶ環境があり、幼い頃から「違い」を当たり前のように体験していることは人間教育の上でとても大切なことだと思います。皆さんはどうお考えになりますか?
「障害児と一緒の学校では、足を引っ張られてしまう」と、支援学級併設を嫌がる親御さんも実際にいます。
ですが、社会は様々な人で構成されています。机上の学習で「思いやりの心を持ちなさい」「優しくしなさい」と言葉だけを教えてもうまくはいきません。
理想を言うのであれば、共に学ぶ環境があり、幼い頃から「違い」を当たり前のように体験していることは人間教育の上でとても大切なことだと思います。皆さんはどうお考えになりますか?
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