ADHDと知る前のこと。私は「たすけて」が言えず、代わりに…

ADHDと知る前のこと。私は「たすけて」が言えず、代わりに…のタイトル画像

ADHD当事者の私。息子も「発達障害の疑いがある」と言われています。そんな凸凹親子の日常を少しだけご紹介ます。今回は、私自身の話です。

5ea2a167caa5bec58b16800303350173e3dd0946 l
62808 View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。

退会済み さん
2017/01/15 19:45
私も 『助けて、困っている』とは言えなかったです。
でも最初から言えなかった訳では無いんです、今なら理由が解っていますが当時は無理でした。
思えば自分を客観視出来ず浮いていました。

普通なら時間、場所、相手を選んで言葉を伝えます。
暗黙の了解、空気を読む事が出来なかった。
だから怒られる、叱られる事が多く口にする事が怖く成ったんです。
本心は困っている、助けて欲しいです。
でも怒られる、嫌な顔をされるなら黙っている方を選んでしまいました。
そんなつもりは無かったんですが他人からは、ふてぶてしい顔と言われましたから・・

この年齢に成って思う事は子供時代に解っていたら人生変わっていたかなと考えます。
何より周りにも迷惑を掛けずに済んだのだと・・・。
今は理由が解り、指導も有る、幸せでは無いでしょうか。

和美 さん
2017/01/12 16:00
「助けて」
私もなかなか言えません。
「何度も言わせないで」
「早く取りかかって」
「まだ出来ないの?」
未だに、言われてしまいます。
一生懸命やっているのですが・・・
ついつい、一心不乱、俯瞰する事を忘れて、没頭してしまいます。

私だけじゃないんだねぇ❤
少し安心しました。

Teruo Senzaki さん
2017/01/12 11:50
もっとスマートなやり方や、根本的にズレてたりが、大失敗の結果からしか自覚できないのは今だに良くあります。
なまじっか出来る事が目の前にあると全体的に俯瞰してどうかとかが吹き飛んでしまって、何時間も集中してしまいます。
そして、数時間の努力が一段落して見直してみると、もっとこうした方が良かった、これじゃ最初の目的と違う、と数時間の成果物をひっくり返すアイデアが:浮かんでしまう事がしばしば。
タイマーの付け忘れがなければ、一旦トイレに行ったりして切り替えて、見直すようにはしてるんですが……

Eriko  さん
2017/01/12 10:46
子供3人が発達障害で、自分もかな~と感じている今日このごろ。
私も最後の最後まで「助けて」が言えず、無理して倒れてしまうタイプです。
周りのみんなが助けてもらわずに自分でやってるのだから、
私ができないのは、自分の頑張りが足りないからだ!って思ってしまって・・・。
いっそ、診断を受けてしまったら、開き直って「助けて」が言えるようになるかな~なんて。

にゃん さん
2017/01/12 08:50
自分が駄目なのわかってるから、尚更言えなかったりするんですよね~(ToT)
今なら私も開き直って言えるようになりました😁

_ さん
2017/01/12 07:58
とってもわかります。

私も、時々人に助けてもらいながら、生活や子育てをしていきたいと思います。

星の輝き さん
2017/01/11 23:10
わかります。わかります。皆さんが当たり前にやっていることに時間がかかるため、やり終えるまで一苦労。そんな思いをマンガで示してくれてありがとう❤🙇一人じゃないって思います。ガンバりましょう。ガンバりすぎないで。一歩一歩(笑)🙆

りすりす さん
2017/01/11 20:04
著書拝見させていただきました。
頭の中を視覚化してもらえた感がありました。
私も、たすけて言えずに荒んでいた時期。パニックになったり悲しい毎日を部屋にこもって過ごした思春期。
発達診断を受け、困り事を相談できないと説明いただき。なんだか今迄のつじつまが合い納得できました。私もモンズースさん目指して助けてもらうように出来たらと、コラムにうなずきながら読み入ってしまいました。笑

子どもには困り事を相談できる環境を整えてあげたいですね。
またコラム楽しみにしていますね(^^)


退会済み さん
2016/12/09 20:44
色々な漫画を楽しみに見ています。
大変さを漫画に出来て、お仕事されて凄いですね、うちの息子も周りに助けてを言える方なので、分かりやすくて、周りも何に困るか分かるので、大事な事ですね、これからも頑張って下さいね。

Avatar11

この記事に関するキーワード

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。