病院

東京都立多摩療育園

〒183-0031 東京都府中市西府町4-7-1
TEL 042-366-2311
通い始めた年齢 : 3歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
お住まいの市役所に相談したところ府中の場合は大体、多摩療育園が小児療育センターすみれクリニック島田などをすすめられることが多いけれど、小児の中では一番家から近くかつ医療センターや島田療育は待つ期間がとても長く、なるべく早く書類が欲しかった

多摩療育園ではSTをうけているので助かっている。親向けの学習や相談も充実しているOTが、時間どおりすすめてくれることや、感覚統合なども色々と教えてくれたり相談ができるので良いと思います。また、基本は母子同室型なので人によって良いかも。府中市の情報に強いDrがいるので助かっている。発達検査を慣れたSTの先生が入ってくれるのでそこは好評な様子です。通園もあるみたい

予約がとりづらく月1回うけられるのが、限度があるので…教材が少し古めなので、最近の子だとはまらない感じかもしれないです。母子分離したい方は、年少や年中では子どもの人数が多すぎて、入ってもSTOTPTはほぼまわってこないので、あんまり早くいっても全然入れないかもしれません。

通い始めた年齢 : 0歳
16/04/20 14:44
プログラム内容
出産時のトラブルでNICVに入っていたので、その後の経過観察を経て、出産した病院から地域の療育機関として紹介されました。歩けるようになるまでPT、その後は1才児グループ(月2回)に通いました。心理士、言語聴覚士など専門家が見守ってくれて有意義なグループ参加となりました。発達障害というより肢体不自由児がメインな感じがしますが、現在は定期診察のみ通っています。

主治医の先生はソフトな女医さんで丁寧に診てくれます、色々な専門の先生がいるので発達検査、相談も出来ます。乳児の頃から継続して同じ先生達が見てくれるので安心です、職員の方々はとても明るく子供にも優しく接してくれるので、あまり心が重くならずに通うことが出来ます。

立地が悪く不便である上に施設が古くて何もありません。待ち時間に子供が退屈してしまうので、行政にはもう少し改善していただけるとありがたいです、グループは1年しか通えないとのことで2才からは診察のみになってしまったので、もう少し多くのプログラムが用意されているといいと思います。

通い始めた年齢 : 4歳
16/04/20 14:44
プログラム内容
府中市の身障者センターのあゆの子を利用時に、担当の星合先生に紹介に頂きました。診断書を作成に頂く為、適切な療育を受け始めたかったので、療育機関として利用始めました。それまでは自費で療育施設利用していて、高額な支払いで大変でした。

診断して頂いて、ほっとしました。脳波の検査を受けたり、今後の検査を受けるにあたって橋渡し役となって下さった。他にも障害のお子さんを多く診てこられた方だったので、相談しやすかった。幼稚園の先生へ、本人の特性、困ってることetcお手紙かいて下さり、園でも参考になったようでした。

他の施設の利用(併用)を嫌がる先生でした。リーフや府中のポップシップを利用してる旨伝えてたため、同施設での訓練の対象として下さらず、こちらが訴えるまで対応して下さらなかった。内容が異なる旨伝えたところ早速に訓練の登録はして下さった。身体的な障害の方に重きをおいてるように感じてますので、府中小児医療センターの利用も考えてます。訓練自体は良いと思います。

通い始めた年齢 : 5歳
16/04/20 14:44
プログラム内容
就学相談の為、発達検査や医師による診断書等を必要になったからです。その他にもこの子にあつた療育を受けられたらと思って利用しました。

身体の検査(聴覚や脳波)をくわしく調べてもらえて、今まで知らなかった事を教えてもらえました。又、言語指導をやってもらえることたなり、発音や会話力等もじっくりみてもらえてます。

言語指導は月1回無料で良いのですが、回数が増やせると良いと思ってます、3ケ月に1回、医師の診察がありますが待ち時間が長いのが困ることです。

通い始めた年齢 : 5歳
利用期間 : 2014年 ~ 2015年
16/04/20 14:44
プログラム内容
発達の遅れを自覚して、OT、STを受けられる施設を探していてまずは、診察をうけて(定規的に)1年後やっとあきがあり、1回/2月に入れてもらえた。現在も継続中

病院併設なので(?)無料OTの先生がコミュケーションのスキルアップコースを1対1でやってくれているので、2ヶ月に1回ですが、通っています。OTの先生はしっかり勉強されている方が多く、経験が豊富そうな方が多い印象です。

あきがなく、なかなか入れない、診察の担当医のすすめ?押しがないと、OT、STに入れないたてものが古く、雰囲気が暗い。働いている人の感覚、考え方システムも、お役所的で古く不便。担当医との相性がすべて。

東京都の空きがある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。