児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア自由が丘教室

近隣駅: 奥沢駅、田園調布駅 / 〒158-0083 東京都世田谷区奥沢4-9-9 第二小幡ビル3F
電話で聞く場合はこちら 0120-153-608

利用者の声一覧
障害種別 : 発達障害
17/08/26 18:47
プログラム内容
先生方がとても熱心に指導をしてくれます!
こういうことを教えてほしいとお願いすると次の指導でさっそく取り入れてくれます。
そして、いい意味で訓練っぽさがありません。ある日の指導が遊んでいるだけにしか見えなかったのでどういう意図でしていたのか聞いてみると、運動に課題がないかみていたり、指示を理解しているか(遊びの途中で次の指示をだして途中で中断できるか、支持の数を2、3、4つと増やしてどこまで理解できるか。言葉の指示を無くしていって先生の指示を汲み取れているか…)など、数え切れないほどのアセスメントをとられていました。説明を受けたあとは、一つ一つの指導の意図がすべて繋がって、遊びの中であんなにいろいろな事ができるものなのだと本当に驚きました。
スタッフの対応
すごく気持ちのいい接し方をしてくれます。
親としては訓練に通わせていることが特別な場所に通わせていると少し前向きになりにくい気持ちがあったのですが、今では子供の成長だけでなく先生との関わりも楽しみの一つになっています。

通い始めた年齢 : 3歳
利用期間 : 2013-05 ~ 2015-10
16/04/20 14:47
プログラム内容
療育センターの小児科の先生やクラスの親子さんから、Leafの名前を教えてもらい、自由が丘教室溝の口教室に連絡をとりました。両教室とも満員でしたが、通いやすい自由が丘教室で待つ事にしました。お友達からも数ヶ月待ちはあたりまえ、と聞いていたので、覚悟してました。連絡が来た時にほっとしました。

最初の子供なので、子供の成長の予測がつけられず、更に難しさやこだわり遅れのある子に1歩先のチャレンジを提案してやれていませんでした。出来ない事は手伝ってやる事が多く、子供の成長を引き出せずにいました。モニターを見ながら親も学び、家庭に持ち帰って、繰り返したり、別の療育機関に新しい発見を伝えて共有したり、Leafで毎回何かを気づかせてもらえて、療育を楽しめる様になりました。先生達にも大満足です。

来春から小学校になります。自由が丘教室は末就学児の教室なので、次は中目黒教室を考えていますが、電車の時間、人の多さ、学校からの帰りに通うのが、週末に通えるのか心配です。もっと通いやすい教室が出来てくれる事を心より願っています。
スタッフの対応
未記入
その他
先生達に大満足です。モニターを見ながら親も学び、家庭に持ち帰って、繰り返したり、別の療育機関に新しい発見を伝えて共有したり、Leafで毎回何かを気づかせてもらえて、療育を楽しめる様になりました。

通い始めた年齢 : 4歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
IQテストに273程度のスコアだったので学習補助として利用する事に。

学習に対して集中力がなく、立ち歩き等多かったが、徐々に大人しくしていられる時間が延びた。自分の要求を言葉にして伝えられる様になった。

児童に対して有益な情報があると素早くインフォメーションしてもらえた。(奥沢→大井町)
スタッフの対応
未記入
その他
学習に対して集中力がなく立ち歩き等多かったが、徐々に大人しくしていられる時間が延びた。自分の要求を言葉にして伝えられる様になった。

通い始めた年齢 : 2歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
育ちがゆっくりだったのが気になり、見学させていただきました。すぐには入れず、大井町のリーフプログレスで3ヶ月程お世話になり、その後自由ヶ丘の方に入れていただきました。

息子の成長具合、興味のあるもの、その日のコンディションに合わせて息子が楽しみながら頑張れるように指導していただけています。自分の思い通りにいかず泣いてしまうことがあっても寄り添っていただけて、息子も安心して通いているようです。先生方の間でも多くのことを共有していただけていると思います。

特にないのですが、時々保護者対象で行われる座談会がとても有意義な時間だと思うので、きっとあればいいなあと思います。
スタッフの対応
未記入
その他
息子の成長具合、興味のあるもの、その日のコンディションに合わせて息子が楽しみながら頑張れるように指導していただけています。

通い始めた年齢 : 2歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
乳児の時より大人しく、喜怒哀楽等の表現も拙かった。また発語もほとんどなかった為、3才児健診前に当施設を利用。1.2才児健診では指摘はなかったがやはり3才児健診で名前を言えなかった為、区からも区の施設に相談するよう連絡があった。

とにかく言葉が増えた。授業も勉強と遊びを取り入れているので、飽きる事なく取り組める。個人指導より、2.3人の小集団のほうが「待つ」という事を覚えられるので合っていると思う。
スタッフの対応
先生によって少しやり方が異なる事もあるが、今後学校生活で直面する事なので、特に問題はない。しかし本人は相性(好き嫌い)があるよう。もう少し厳しい指導を頂いた方がいいかなと思う時もあるが、こちらも指導方針かと思うのですが、本人に準じたお叱りならあってもいいかなと思う。
その他
とにかく言葉が増えた。授業も勉強と遊びを取り入れているので、飽きる事なく取り組める。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

LITALICOジュニア自由が丘教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。