児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

LITALICOジュニアお茶の水教室

近隣駅: 御茶ノ水駅、新御茶ノ水駅、淡路町駅、小川町駅 / 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-2-18 東信御茶の水ビル2F
電話で聞く場合はこちら 0120-153-608

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 3歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2017-04 ~ 2017-09
17/09/25 23:25
プログラム内容
その日にやる課題を紙などに視覚化して見通しを立てる方法が娘にはとても合っていたようで、自宅での学習の際も取り入れてとても役立っています。手先の課題で、子供が楽しんでできるやり方を教えてもらったりして、参考になりました。
スタッフの対応
皆さんとても感じが良いですが、毎回先生が違うのが少し残念です。

17/09/09 14:33
プログラム内容
最初は大人のいう事を聞いてくれませんでした。
何を言っても「嫌だ」と言ったり走って逃げたりして本当に大変でした。
先生の指導では大人の気を引こうと子供がよくない行動をしていることを見抜いてあえて悪い行動をしたときには反応をしないで良い行動をしたときに褒めることを繰り返しされ、良い行動をしたときに反応してもらえる褒めてもらえると学習付けてくれました。
今では注目を引くための悪い行動はすっかりなくなりました。
スタッフの対応
若く理論を身に着けている先生が多いため、子供について相談をすると
すぐに適切な返答をしてくれます。その場で答えられないことでも次の時には
教えてくれたりスーパーバイズの上級の先生や専門家に確認してくれます。

通い始めた年齢 : 9歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2016-01 ~ 2016-01
17/01/31 23:19
プログラム内容
楽しいといっていました。
ほめてくれるのでよかったです。
そんなにひろくないのですが、モニターもあり教室のようすがみれてよかったです。ひとつだけ椅子ががたがたしていたのがきになりました。
親がみるモニターにつくイヤホンがあるのですが、座ったせきにつながっておらず、まわりのほかの利用されている方々にお世話になり、席を融通していただいたりしました。長く通っていたら知り合いくらいの関係になれる方ができるんじゃないかなぁとおもうほど利用者の方々がやさしくてびっくりしました。
スタッフの対応
夏期講習だったからか、どの部屋にはいってよいかわからず、授業がはじまっている途中ではいったりすることもありました。
その他
4万円くらい
良いとおもいますが、きめ細かなサービスはないなとおもいました。そのぶんおおらかでほめてのばしてくれるという長所がある場所だとおもいます。

通い始めた年齢 : 3歳
利用期間 : 2014-06 ~ 2015-11
16/04/20 14:47
プログラム内容
父親が保育園の保育士さんに「皆についていけない」と言われました。生まれた時、低体重児だったため、定期的に出産した病院に発達検査を受けていた際、先生に相談したところLeafを紹介してくれました。区にも療育施設はあるが、入れるのにだいぶ時間がかかるとの事で申請を出しながら、Leafジュニアの総合発達コースに通い出しました。

まず、子供を育て、教えていく方法を"親"が分かっていないところがありました。課題が出来たら、"たくさんほめてあげる"という事で、とても子供にやる気が出て来ました。毎回昨日までできなかった事が出来るようになっていくのを見るのが、とっても嬉しく楽しみでした。家でも真似できる事はやるようにして、家族の会話も増えました。先生に会うのがとても楽しいようで、自分から"リーフに行きたい"と言っています。

気になったことはありませんが、希望として、授業に簡単な運動を入れていただけるともっと嬉しいな…と。ケンケンパッ、バランス体操ストレッチ、ダンスなどです。「プリント」→「ストレッチ」→「工作」のような…。子供本人が好きなので希望します。もしくは音楽をきかせるなどもあったら最高ですね。
スタッフの対応
未記入
その他
毎回昨日までできなかった事が出来るようになっていくのを見るのが、とっても嬉しく楽しみでした。先生に会うのがとても楽しいようで、自分から"リーフに行きたい"と言っています。

通い始めた年齢 : 5歳
利用期間 : 2014-07 ~ 2015-11
16/04/20 14:47
プログラム内容
療育機関が現在ほどあまりなかった中、リーフが先駆的に発動され、御茶水教室の門をたたきました。一進一退してたが、息子もよく頑張ってくれたと思います。どんな時も丁寧にスモーにステップでご指導いただきありがとうございます。

個別学習を基本にレッスンを受けておりましたが、小集団を受けられる様にまでになり、楽しんで時間がたつのがあっという間になりお別れが嫌なほどでした。息子の成長は一言では言い表わせないほどです。リーフのおかげだと思っております。

先生が当日に分かるので、見通しがつかないと息子は不安になり行きたがらないこともありました。入室すると楽しんでレッスンを受けていました。細かく予定を紙や絵カードで表示していただくと、大丈夫でした。
スタッフの対応
未記入
その他
楽しんで時間がたつのがあっという間になりお別れが嫌なほどでした。息子の成長は一言では言い表わせないほどです。リーフのおかげだと思っております。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

LITALICOジュニアお茶の水教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。