児童発達支援事業所
  • 送迎あり

ジュニアスクール虹の橋フレンズ港教室

近隣駅: 港区役所駅、名古屋競馬場前駅 / 〒455-0064 愛知県名古屋市港区本宮町2丁目38−6

新型コロナウイルスに関する重要なお知らせ

教室の毎日
港教室では、一斉休校に伴い3月3日(火)より開所時間を10時から16時に変更して運営しております。

そこで、3月3日(火)より、新型コロナウイルス対策として以下の取り組みを実施しております。
----------------------------------

1、手洗いの徹底
入室時、食事、トイレ毎にハンドソープを使って手洗いをしています。手洗い後の消毒も都度行っています。職員も同様です。

2、マスクを着用
子どもたちはできる限り着用しています。職員も同様です。

3、トイレ毎にお茶を飲む
感染予防のためこまめな水分補給が必要と考え、11時、13時、15時のトイレのタイミングでお茶を飲んでいます。

4、入室時の検温
37℃以上あり、しばらく続く場合は保護者へ連絡し、早退させるなどの対応をとっています。職員も検温し、37℃以上ある場合は勤務を控える等の対応をとっています。

5、食事介助の際のビニール手袋着用
感染防止のため食事介助の際、介助者はビニール手袋を着用しています。

6、換気
常に窓を少し開け、悪い空気が籠らないよう配慮しています。

7、加湿
常に加湿器を稼動させ、部屋の中を乾燥させない環境を整備しています。

8、ドアノブの除菌
子どもたちや職員がよく触るトイレのドアノブや入り口扉のドアノブは、入室前に除菌をしています。

----------------------------------

このような状況の中で、子どもたちの居場所を提供できることは、とても誇らしくもあり使命感を感じます。

ただ、やはり感染のリスクは0ではありません。感染すれば苦しむのは子どもたちですし、職員もその可能性は十分あります。感染者が出れば営業できなくなりますし、そうなれば困る方もたくさん出てきます。

そうした葛藤を抱えながら子どもたちと接していることを、どうかご理解頂きたいと思います。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。