放課後等デイサービス
  • 送迎あり

児童デイサービスみゅーず

近隣駅: 人丸前駅、明石駅 / 〒673-0882 兵庫県明石市相生町2−6−6長谷川ビル1階

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 精神保健福祉士 社会福祉士 音楽療法士 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 遊戯療法 音楽療法 動物療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

必ず毎日の宿題を仕上げるよう、まず始めに支援していますので、お家で宿題にお困りのお母様のお力添えを致します。
尚、ただいま児童発達支援はキャンセル待ちのため、募集致しておりませんので何卒ご了承下さい。

支援のこだわり

プログラム内容
外国人スタッフによる英会話の時間では、遊びながらゲーム感覚で英語を楽しく学ぶことが出来ます。英語に触れることで、日本語の語彙も自然に増えていくようテーマを毎回設定して取り組んでいきます。

リトミック空手の時間では、本格的な空手を取り入れつつ、子供たちが親しみを持てるようなサーキット運動や、準備体操も取り入れて楽しく体を動かしていきます。
 
音楽療法では、音楽療法士の先生のピアノ演奏で、歌をうたったりやリズムに乗ってダンスを踊って体を動かします。また、ハンドベルや手作りの楽器を用いて子供たちが各パートを担当し、1つの楽曲を練習して演奏できるよう共同で取り組んでいきます。
児童デイサービスみゅーず/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
スタッフには社内で定期的に研修をおこなっています。また、交代で社外研修にもできる限り参加して研鑽を積んでいます。
そして毎日の療育のなかで気になったことは常に話し合い、意見を出し合い共有するようスタッフ全員が心がけています。
運動の得意なスタッフ、英語の得意なスタッフ、料理の得意なスタッフ、実験や工作の得意なスタッフなど分野に分かれ、子供たちが興味を持って取り組み、得意分野を伸ばすように指導をしています。
児童デイサービスみゅーず/スタッフの専門性・育成環境
その他
児童デイサービスみゅーずでは、土曜日や祝日も開所しています。そのため、夏休みなどの長期休暇を含めて神戸市西区のめぐみファームへ行って、乗馬体験をしたり、馬のえさやりやポニーと散歩をしています。
緑豊かな自然の中で、動物の世話をしたり、思い切り走り回ったりすることで、日頃何かと生きづらさを感じている子供たちの心が癒されます。
児童デイサービスみゅーず/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 社会福祉士 精神保健福祉士 音楽療法士
スタッフ紹介
代表・保育士:田淵小百合
こんにちは。児童デイサービスみゅーずでは、学校で1日疲れた子供たちがリフレッシュ出来る空間と友達との楽しい時間を提供しています。
毎日、設定している集団療育の行事をおこなう中で子供たち1人1人の出来る事が増えていくよう個々の子供の特性に合わせて職員がお手伝いをしています。
学校ではおとなしく、仲の良い友達がいない子も、みゅーずでは大はしゃぎ。皆と一緒に遊び、満面の笑みで満ち溢れています。知的レベルも様々ですが、お互いに認め合い、補い合い、切磋琢磨する子供たちの純粋で、優しい心をこれからもずっと持ち続けて欲しいことを願って、毎日スタッフ一同寄り添っていきたいと思います。

施設からひとこと

見学は随時致しておりますので、まずはご連絡ください。

地図

〒673-0882 兵庫県明石市相生町2−6−6長谷川ビル1階
児童デイサービスみゅーずの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
祝日 10:00 ~ 17:00
長期休暇 10:00 ~ 17:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒673-0882
兵庫県明石市相生町2−6−6長谷川ビル1階
URL https://www.houkago-muse.com/
近隣駅 人丸前駅・明石駅・大蔵谷駅・西新町駅・朝霧駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・精神保健福祉士・社会福祉士・音楽療法士・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・遊戯療法・音楽療法・動物療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 送迎あり
料金 原則1割負担の利用料(おおむね4,600円の月額)
おやつ代:50円/回
調理実習(お昼ご飯代):300円/回
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。