放課後等デイサービス

みんなの家 ゆめっこ

近隣駅: 中延駅、荏原町駅 / 〒142-0053 東京都品川区中延6-3-16

みんなの家 ゆめっこ みんなの家 ゆめっこ
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 小学生 中学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 運動療法 集団療育

「ゆめっこ」にご相談ください。 来所相談(見学)時(1時間程度)にお子様のこと、ご家庭のこと、その他、気になること(進級・進学ナドナド)なんでもお話ください。
相談スタッフが親身に対応いたします。

支援のこだわり

プログラム内容
 ゆめっこは「身体を動かすことで、脳を刺激し、脳機能の発育を促す」ことを目的に活動しています。
 小集団での運動あそび、必要と思われる子には「目のたいそう」を。
 
 居場所として各自が楽しめること、リラックスでき、何もせずに過ごすということもたまには必要です!

 休暇日はみんなでお買い物から初めての、食事作りやお菓子作り。 作品作り(木工あそびナド)も行います。
みんなの家 ゆめっこ/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
 体操を行う中で、どうしても目の動かし方・見え方に不自由を抱えていると思われる子がいます。
 目のたいそうを行うために研修へ参加し、子どもが楽しみながら目のたいそうができるよう、日々研鑽しています。
 目と手(指)をしっかり使いたい。そして楽しく!
ボードゲームを行いながら自然とできるのが一番!!
ボードゲームの研修ってあるのですね。ご存知でしたか?  スタッフでボードゲームの研修に参加してきたようです。 スタッフ自身が楽しんできました!
みんなの家 ゆめっこ/スタッフの専門性・育成環境
その他
 非営利活動団体として区内のさまざまな法人・団体と一緒に活動(コラボ)している関係で、様々な催し物への参加しています。
 ゆめっこ独自では、季節を感じることができるような催し物を行っています(写真は流しそうめん時のモノです)。
みんなの家 ゆめっこ/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
みんなの家 ゆめっこ/○○○
○○○
 スタッフは積極的に関わりを持つのではなく、見守り型で接しています。
 「ゆめっこ」が楽しい経験ができる場所であるのはもちろん、それぞれの持つ課題や目標を考え、それに応じて社会生活で必要なルールやコミュニケーションを学べるような場を設定します。
 
 「みんなの家」であるゆめっこが子供たちにとって「ただいま!」と帰ってきたくなる場所になれればと考えています。

施設からひとこと

まずはご家族のみでの来所(見学)相談をお願いいたします。
その後、日を改めてお子さまのアセスメント体験を行います。
体験は、運動あそび(20分程度)を行い、体験後にご家族様へ体験時の様子をお話をさせていただきます。 

地図

〒142-0053 東京都品川区中延6-3-16
みんなの家 ゆめっこの地図
お問合せ受付時間
14:00 ~ 18:00
14:00 ~ 18:00
14:00 ~ 18:00
14:00 ~ 18:00
14:00 ~ 18:00
祝日 10:00 ~ 16:00
長期休暇 10:00 ~ 16:00
備考 不定期で土曜日営業行います。
 「ゆめっこ つどい場」を開催します。 ご家族や子どもたちの「お楽しみ会・交流・勉強会」ナドナドを開催しています。
 
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒142-0053
東京都品川区中延6-3-16
URL http://tomitayumekko.wixsite.com/yumekko-map
近隣駅 中延駅・荏原町駅・馬込駅・荏原中延駅・西大井駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 小学生・中学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・運動療法・集団療育
送迎サポート 送迎は行っておりません。
料金 おやつ・食事代、創作活動費(材料費)を別途いただきます。
外食などへ行く場合は、別途費用をお持ちいただきます。
 (ラーメン屋さんや区役所食堂などへ昼食を食べに行きました)
現在の利用者
(年齢別)
小学生~中学生の元気な子どもたちが通ってきてくれています。
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。