皆様こんにちは!
朝からすごい雨でしたねぇ~みなさん大丈夫ですかぁ?
天気は悪かったですが今日も子どもたちは元気にすごしています。
自由活動「まっちょになったよ!」についてのご紹介です!
子ども「先生!あれ!やりたいよ!」(言葉だけの表現)
*職員はお子様の目線はどこを向いてるか。
姿勢を低くし、小さな非言語の行動サインからなにをしたいかを探っています。
職員「うん!うん!!バイクのマシーンやりたいの?」
*傾聴・承認からの適切な言語表現の提示を行っています。
子ども「うん!!マシーン!やりたい!」
*お!1回目で「あれ!」が「マシーン」に変わって発言できてるぞ!
めっちゃうれしいなぁ~(職員の気持ち)
職員「よし!一緒にやろう!!」
*動機づけの言葉はつかいますが、大きな声が苦手な
お子様も居るので、小さな声で本人にだけ聞こえる声と、
全力笑顔の職員です。
子ども「おー!!負けない!」
*職員はこの時にこの発言が
他のお子さんの非社会的行動の動機付けに
なっていないかを確認をしています。
また、他の職員と目で合図を送り合い各自由活動をしている
お子様の安全確保と活動の継続ができているかを確認しています。
バイクに始まり筋トレマシーンを行い終了までを
同じ職員が担当しています。
お子様から最後に、
「先生!ぼくめっちゃまっちょになったよ!!またやるんだぁ~」
職員「うそだー。えっ!!うわぁ!!ほんとだ!ほんとだ!
えぇ!足も腕もめっちゃめちゃマッチョになってる!」小さな声の音量ですが、職員が目を見開きながら話しかけています。
*具体的な部位を出し承認をすることで、
次回お子様が別の活動においても【継続できるきっかけ】【自己肯定感の向上】を狙い言葉をかけます。
1つ1つの活動を一緒に楽しみながら今日も過ごしています。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
自由活動「まっちょになったよ!」
教室の毎日
23/10/06 19:42