トランポリンを活用したABA活動計画は、子どもたちの身体的技能、調整能力、社会的スキル、そして言語能力の発達を促進する楽しい方法です。トランポリン遊びは、要求がかなわずイライラしているお子さんや、多動のために運きが必要なお子さんのエネルギーを発散させるだけではなく、多くの学習機会を提供します。
◎トランポリンにおけるABA活動計画
①基本的な身体的技能の発達
目的: 身体的調整能力とバランスの向上。
活動: トランポリン上での基本的な跳び方を学ぶ。小さな跳躍から始め、徐々に跳躍の高さを増やしていく。
②言語スキルの促進
目的: 指示の理解とコミュニケーション能力の向上。
活動: 「高く跳ぶ」「低く跳ぶ」「止まる」など、簡単な指示に従ってトランポリン上での動きを変える。
③社会的スキルの向上
目的: 順番待ちと共有の概念を理解する。
活動: 複数の子どもたちがトランポリンを使用する際に、順番を待つことの重要性を教え、それを実践する。
④認知スキルの強化
目的: 数の概念と記憶力の向上。
活動: 跳ぶ回数を数える、特定のパターンで跳ぶ(例: 2回高く跳ぶ、1回低く跳ぶ)など、数を使ったゲームを行う。
※注意事項
⒈安全第一: トランポリン使用時は安全対策を徹底し、適切な監督のもとで活動を行います。
⒉個別のニーズに対応: 各子どもの発達レベルや身体的能力に合わせて活動を調整します。
⒊ポジティブなフィードバック: 子どもたちの努力や達成を認め、ポジティブなフィードバックを提供します。
⒋健康管理: 活動前後には適切なウォーミングアップとクールダウンを行い、水分補給を促します。
トランポリンを用いたABA活動は、楽しみながら身体的な運動を行い、同時に学習の機会を提供します。これらの活動を通じて、子どもたちは自然にスキルを発達させることができます。
「はるプラス港南」2月の活動報告
はるプラスだより
24/02/11 14:11